ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

いつも思うこと

私は器用でもセンスがあるわけでも努力家でもない。


きっと、他の人が自家製酵母のパンを焼けば、

私のパンなんか、見た目にも味でもすぐに追い抜かれると思う。

そういうことを、ひねくれるわけではなく、素直にそう思う。

母に話したら「そうだろうね。」と、同意(笑)

自分の実力はよくわかってるつもり。


それでも、今、パン屋として私がやらせてもらえているのは、

相性が良かったんだと思う。

パンとの相性ではなく、

自家製酵母との相性♪


なるべく地元のものを使いたいと思うのは、

地産地消とか、身土不二とかではなく、

単に地元、郡上が大好きだから。


季節の野菜や果物を、旬の時期に酵母に使うのは、

元気があるとかそういうこともあるけど、

私が季節・旬というものが好きだから。


ほんと、私のわがままにやらせてもらっている。

それが意外に自家製酵母のパン作りと

合うんだと思う。


パンを初めて焼いてから25年(まぁ、作ったり作らなかったりしながら)

自家製酵母を始めて今年5年。

パン作りを単にやってるときには、パン屋になろうなんて、

全然思わなかった。

自家製酵母と出会えた事が、私の人生を変えてくれた。

そんな気がする^-^



a0264522_23293478.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-09 23:27 | 日々
<< 郡上八幡クラフト展 よもぎあんぱん >>