ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

山へ実を摘みに

とってもいい天気だったので、土曜日は山に出かけることに!!

a0264522_9445822.jpg


山は広いので、まずは池のあるところを散策。

さくらんぼは残念ながら、もう終わってた。

が、グミがちょうど赤くなってる♪

a0264522_994119.jpg


「おいし~!」

一粒二粒つまんで食べて、

あとは酵母用に。


今度は上の方に登っていく。

a0264522_9471050.jpg


桑の木が何本もあるが、

古い木だからか、実が白くカスカスになっている。

残念!!

桑の実が一番採りたかったのに・・・。


途中、わらびを見つけ、旦那、せっせと摘む。

私は、梅と朴葉を採りたかったんだけど、

旦那に付き合って、歩くうちに通り過ぎてしまう(笑)

a0264522_9482817.jpg



そろそろ降りようか、と、道なき道を降りていくと、

木苺を発見!!

そうそう、ここにあったんだった♪

くまいちごはまだ早かったけど、

もみじいちごが少し収穫できた^-^


そして、道をみつけ歩いていくと、桑の木発見!!

こちらも、カスカスになってるのが多いけど、

少しだけ黒く熟したものを見つけ、

枝をひっぱりながら、収穫。


今日の収穫はこちら!!

a0264522_9225686.jpg



酵母を仕込みました。

a0264522_9533728.jpg



おいしくなぁれ^-^
[PR]
by utapan | 2012-06-27 09:53 | 日々 | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2012-06-27 21:59 x
仕込まれた酵母、がんばって、美味しいパンに変身しますように♪

桑の美、英語でゆうと「マルベリー」。全然感じ方が違いますよね。笑
犬の散歩コースに沢山自生していて、ワンコも大好きです。

今日、会社の大きな木にライチぐらいの大きさの赤い実が付いてるのに気が付き、
守衛さんに聞いたら、「ヤマモモだよ。」と教えて頂きました。
初めて、見ました。甘ずっぱくて美味しかったです。
会社で、収穫祭をしたぐらいです。
Commented by utapan at 2012-06-29 10:27
ぷぅ~ママさん、そうそう、マルベリーっていうんですよね♪
とっても濃い色の酵母ができました!!

ヤマモモいいですね♪
食べたことはないけど、図鑑では見たことあります(笑)
ぷぅ~ママさんは、素敵なところに住んでみえるんですね。
羨ましい^-^
<< にんじん菜のブール にんじん菜とじゃこのふりかけ >>