ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

工房販売、ありがとう

今日はありがとうございました。
utapan*の初!!工房販売、無事終わりました。
雨でのイベント中止、パンとお菓子どうしよう・・・
って感じだったんですが、
終わってみれば、雨降ってくれてありがとう。
そんな気分です♪

a0264522_21283455.jpg


↑の写真は、何度も店に足を運んでくれた、tくんとrちゃん。
パンダのお財布を大事に抱えて、何を買おうかとワクワクしていた姿が
とってもかわいかったです^-^


今日は雨でイベントが中止だったのだけれど、
utapan*の地域は日中はほとんど雨も降らず、
心地いい一日でした。

お客様はそう、多くはありませんでしたが、
いい間隔で、ぽつりぽつりと来て下さり、
どなたとも、ゆっくりお話をすることができました^-^

店舗がまだできておらず、工房横の住居スペースの土間での
オープンでしたが、
ここでよくない?!
店舗要らなくね?!
って
本気で思うくらい(笑)
これからは時々、告知して工房販売やろうっと、
って思いました。

ありがとうございました^-^

a0264522_22595698.jpg







朝一、kaasaさんからのメール、
「今日、イベント中止残念ですね。
パン焼きましたか?朝ごはんに買いに行ってもいいですか?」
で、目をさまし、
せっかく買いに来ていただくのだから、
チョットそうじを・・・・と、
掃除をしがてら、
せっかくだからお店みたいにしちゃえ・・・!!
棚動かして、土間を掃除して、
そこから、今日の工房販売に至りました。

告知も全然してないので、
kaasaさんご一行がお帰りになってから、
(バタバタな中、パンを買いに来てくださいました。
 朝早くからありがとう^-^)
とりあえずfacebookでやろうかな的な意思表示をし、
色々決めてからブログにて告知。
心配なので、近所に住むお友達nにメール。
あとはのんびり待っていよう。

2番目のお客さんは9時ごろ。
近くに住む友達n。
メールしたら、すぐに歩いて来てくれました♪
パン買って、工房を見て、ちょっとしゃべって、帰っていきました。

まだまだお店は準備の途中。
私の身支度も終わってはおりません(汗)
ちょっくらシャワーを浴び、着替える。
お店の準備ができたら、他の友達2人にもメール。
その頃、「ぷぅ~ママさんがそちらに向かいました」と、
イベント会場で待機していた糸カフェさんから連絡。
&詰め合わせの注文をいただく。

3番目のお客さんは11時ごろ。
近くに住む友達k。
同じく、メールしたらすぐに歩いて来てくれました。
持つべきものは友です^-^

4番目は工房販売に気づいた母と、
従姉妹の子2人がやってきてくれました。
utapan*のハード系パンをこよなく愛するtくんは、
リュスティックとフルーツスティックを、
かわいいrちゃんは、チョコの入った小夏チョコベーグルを。
母は、イチジクベーグルを。

5番目は叔母(tくんrちゃんのおばあちゃん)。
イチジクのベーグルを気に入ってくれたよう♪

この後、母・叔母・tくん・rちゃんは、何度もお店を訪れてくれます(笑)

午後になると、遠くからわざわざ来てくださったぷぅ~ママさんが来店!!
前回のはちの市のビスコッティ10本買いをしのぐ、
20本買いをして下さいました!!!!!
しかも、タッパー持参ですよ。
他にも色々♪
ありがとうございます。

実は、今回、胡桃とメープルのビスコッティにするつもりだったんです。
でもね、忘れて、砂糖を分量どおり入れてしまったのです・・・。
なので、シンプルに胡桃ビスコッティです。
ごめんなさい(汗)
またいつか、メープルビスコッティ出します。
いや、胡桃だけもおいしいものです(滝汗)

ぷぅ~ママさんがお帰りになると、
ちょうどもう一人の叔母が来てくれました。
叔母「胡桃だけのパンはない?」
私 「胡桃だけのビスコッティならあるんだけど・・・」
次回は、胡桃パン、用意しておきます。

ひと段落ついて、2階にあがり、「そろそろお昼ご飯にする?」
なんて言ってたら、人の気配(笑)
慌てて降りていくと、meimeiさん親子が来店です。
もちろん、徒歩♪
(今日は徒歩のお客様が多いのです。
 イベントは雨で中止になったけど、こちらは意外にいい天気♪)
パンをお選びいただいた後は、
一人掛けソファでゆっくりおしゃべり。
娘ちゃんはお腹すいた!と、もりもりベーグルを食べてくれてました^-^

そうこうしていたら、母のお友達が娘さんとお孫さんとワンちゃんを連れてご来店。
ブログを見て来て下さったとか。
こちらもお散歩がてら、徒歩で来て下さいました。
徒歩ってなんか、いいな♪
パンを買うってだけでなく、その道中も楽しんで下さってるようなそんな感じがします。

同じく徒歩でやってみえたのは、ご近所のmさん。
パンを買いにみえたのではなく、組の配布物を配りにみえたのです。
母に話を聞き、「配り終わったら、財布を持って来るわ」との事。

お客さんが帰られたところで、旦那がオムライスを作って運んで来てくれた。
私は土間の一人掛けソファで優雅にランチ♪

ちょうど食べ終わった頃、先ほどのmさんがお財布を持って来て下さいました。
近所の方とは、母を通じてお付き合いはあるものの、
昼間は仕事に行っていると、直接お話しする機会はあまりなく、
工房販売を定期的に行えるようになると、ご近所の方とも、
お話しできる機会が増えるかもなぁって思いました。

2時です。
予定の閉店の時間です。
看板を下げ、電気を消します。
お店の片付けはとりあえず置いといて、
居間のソファでゴロリ♪

あとは、ご注文の詰め合わせパンをお届けするのみ^-^

a0264522_2229155.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-15 22:29 | イベント
<< 夏季限定カフェ『糸カフェ』 本日、工房販売します >>