ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

utapan*次のパン

数年前からイングリッシュマフィンを焼きたいと思っていた。

その頃、時々行っていたパン教室の先生がよく焼いてみえたからだ。

だけど、セルクル型を買うには至らず、

レッスンを希望することもなかった。


数年が経ち、このごろまた焼きたいと思うようになった。

utapan*のラインナップにいれようと、ふと思い立ったのだ。

「今のパンたちに加えるとしたら、イングリッシュマフィンだ!!」

そう、直感的に感じた。

ちょうど、セルクル型も少し前に気まぐれで買っていた。

早速、本など見て研究!!


焼いたのは、最初の思いとはちょっと違ったマフィン。

(イングリッシュとはもう、つけれない感じ:笑)

田舎っぽい♪

a0264522_1303044.jpg


でも、うまい!!

側面はふわふわっとしてて、

中はもっちり。

旦那は結構気に入ったようで、

食パンももちもちカンパーニュもあるのに見向きもせず、

マフィン2個食べてた。


でも、マフィンて名前は何となく焼き菓子のイメージだから、

なんかいい名前を付けたいなって思ってる。

郡上の雑穀練りこんで、雑穀パンて名前でもいいなぁって思ったり♪


ちなみに、今日はこのマフィンに、手作り粒あんを入れたあんぱんマフィンを

焼いた。

a0264522_137275.jpg



イーストと自家製酵母、両方焼いてみた。

合う合う*^-^*

イーストはふわふわ、

自家製酵母はやっぱりもっちり♪

どちらもうまい!!

3月の月1utapan*から、登場予定。

お楽しみ^-^
[PR]
by utapan | 2013-01-10 01:42 | パン | Comments(4)
Commented by ピク鬼 at 2013-01-10 07:42 x
いいね!いいね!新しいパンのたんじょう♪
ふわふわもっちりが伝わってきて、本当においしそう
今の時間を上手につかってるね
こういう研究時間があるのっていいね
わたしは、夏休み造ろうかな♪
Commented by utapan at 2013-01-10 08:25
ピク鬼ちゃん、ありがとう♪

そうそう、パン屋をやれないのは淋しいけど、
いい充電期間って感じするよ♪
もう少し、時間を上手に使って、
色々やりたいと思ってるけど、
休息も大事なんで、ぼちぼちやってます^-^

夏休みもいいね♪
夏は消費量も落ちる頃だし、
暑くて大変だからちょうどいいかも*^-^*

Commented by ぷぅ~ママ at 2013-01-10 20:28 x
おやきパンってどうですか?
ちょっと、失礼過ぎかしら?
Commented by utapan at 2013-01-10 22:41
ぷぅ~ママさん、それも候補に入ってました^-^
お焼きっぽいですよね。
野沢菜入れて焼いてみようかしら♪
<< どうしようか迷っているんだなぁ ノートとペン >>