ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

酵母と山食

最近、よく山食を焼いては、一喜一憂しているutapan*です。

今日はとっても軽く、くせのない、めっちゃ耳のおいしい山食が焼けました!!

a0264522_193843.jpg

めっちゃおいしい*^-^*

毎回、こんなん焼けたらいいのになって思いますが、

酵母によって、なかなかうまくいかないこともあるのです。

自家製酵母は難しい!!

でも、だからこそ、こんなに楽しいのかも♪

わがままなパン屋utapan*は、

酵母さんのご機嫌をうかがいながら、頑張っております(笑)











山食は私の焼くパンの中で、酵母の力が一番試されるパン。

発酵力が強い酵母が、山食をおいしくしてくれる!!

今まで、フレッシュな酵母が一番適任だと思っていたけど、

今日使ったのは、昨年秋に仕込んだぶどう酵母。

秋にはめっちゃ元気がよくって活躍した子だ。

久しぶりにリフレッシュして使ったら、前と変わらぬ元気さで、

発酵も早かった。

元気な酵母を育てることが、やっぱり一番重要だな・・・。
[PR]
by utapan | 2013-03-20 01:20 | パン | Comments(4)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-03-20 17:53 x
Utapan*さんがおいしいと言う山食って
どんなん どんなん~~~~???

折角の山食はもちろんのコト、
他のパンちゃんも、上手に切れない私。
包丁のセイにして、パン切り包丁買っちゃった♪

でも、「♪」もつかの間かも。。。
それでも、美味しそうに切れなかったら、
私の腕ですよね~問題は。
イヤ~~~ン
Commented by うた at 2013-03-20 21:26 x
ぷぅ~ママさん、私も切るのは苦手(汗)
だから、食パンの断面はなかなか撮れません・・・。
utapanでは食パンカットサービスはお受けできません(笑)

新しいパン切り包丁はよく切れそうですね♪
パン食べるの楽しくなっちゃいそう^-^
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-03-21 20:58 x
間接的な(笑)食パンカットサービス希望、
わかっちゃったぁ~。
それにしても、直球返し、ありがとうございます。爆笑
Commented by utapan at 2013-03-24 22:40
食パンカットの事を書いたせいか、
朝一から、食パンカットを頼まれた(汗)
「半分に切ってください」とのことだったので、
「ああ、半分にするくらいなら大丈夫です^-^」と、答えました(笑)

パン切り、練習しなくっちゃ!!
<< 3月の月1utapan*終了しました 腰が重い私 >>