ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

よもぎの季節がやってきたよぉ♪

一年を通して、色んなパンを焼きます。


例えば、秋にはりんごを煮て生地で包んだりんごちゃん、

うちの畑で収穫したさつまいもをクリームにして巻いたサツマイモロール、

夏はトマト酵母でフォカッチャ、

冬には自家製柚子ピールを入れた柚子チョコベーグル、

どれも、その季節になると、ワクワクします^-^


でも、中でも「来たぞ来たぞ!!」と、興奮するのは、

よもぎあんぱんなんです♪


パン屋さんではよもぎ粉を練りこんで使うところがほとんどでしょうが、

私の作るよもぎあんぱんのよもぎは、郡上の野山で摘みます。

少々手間がかかりますが、おいしさが断然違うと、思います。

(まあ、小さなパン屋だからできることですが・・・)


周りからの評判もよくて、

特に母は、「そろそろよもぎが出てきた頃じゃない?」と、

毎年一番に教えてくれます。


昨日は、摘んできたよもぎをゆでて、早速よもぎあんぱんを焼きました。

a0264522_9434326.jpg


焼き色がつくと、きれいな緑色はあんまり見えなくなりますが、

中はきれいなやさしい緑色です。


そうそう、今週の日曜日はツキイチウタパン*です。

いつものこぶしパン・クランベリーチーズ・こぶしナッツはもちろん、

よもぎあんぱん、

前回早々となくなってしまったスイートブール、

そして、桜の季節をおしみながらの桜あんぱんも焼きます。

遊びにいらして下さい*^-^*

4月28日(日)am10:00-pm5:00

お店への行き方は、この記事を参考にして下さい。
http://utapan.exblog.jp/16257230/
[PR]
by utapan | 2013-04-25 09:57 | パン | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-04-25 18:21 x
今回もお邪魔しますよ~。
でも、今回もまたまた、ちょっと遅めかも。
お取り置き可能でしたら、
よもぎあんぱん×2
桜あんぱん×2
こぶしクランベリーチーズ×2 お願いしたいです。

ご無理そうでしたら、気になさらずにね~。
Commented by うた at 2013-04-25 23:18 x
遠いところを、いつもありがとうございます。
忘れないように取り置きしておきますね♪

今日、母がよもぎをたくさん摘んできてくれたので、
よもぎあんぱん、たくさん焼けそうです*^-^*
<< オリーブのパン コーヒーでほっこり >>