人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

母の手作り帽子

母はとっても器用♪

ちなみに父も弟noriも器用♪

(弟junはどうなんだろう・・・)

なぜか、わたしだけ不器用(おかしいなぁ:汗)


母は昔からカントリードールを作ったり、紙粘土の人形を作ったりと、

とっても器用。

で、今はまってるのが帽子作り。

冬の間は、ニット帽を編んでいて、今は涼しい感じの糸で編んでます。

「どんな帽子がいいかと、糸さえ持ってくればいくらでも編んであげるよ」

と、言ってくれるので、

先日、ピク鬼ちゃんと行った岐阜ランチhttp://utapan.exblog.jp/17561915/

の時にリネンの糸を買って、母にお願いした。


で、1号がこれ
母の手作り帽子_a0264522_10241618.jpg


ほんとはキャスケットがよかったんだけど、

「糸が固いでいい感じにならんかもしれんよ」との意見から、

麦わら帽子っぽくしてもらった。

リクエストは『かわいいって感じより、つりきち三平ぽい方がいい(笑)』


母は、図案とか見ないで適当に作るから、

出来上がってかぶってみて、大きさを見て、

少しほどいて頭周りの大きさだけ調節したり、

深さを変更したり、つばをもう少し大きくしたり、

ベストフィットしたものを作ってくれる。

これで、3時間で出来上がった!!

(完成まで2時間、その後のサイズ直しで1時間かかった)

なかなか、いい!!


で、翌朝もらった第2号
母の手作り帽子_a0264522_10342751.jpg


一号ができあがったすぐ後、午前1時から作ってくれたキャスケット!!

めっちゃ、可愛い!!

私のお気に入りポイントはつばのくるんとしたところと、

真上からみたところ♪

母の手作り帽子_a0264522_1038340.jpg


カンパーニュみたいじゃない?!

今度から、カンパーニュもこの模様にしようかなって思ったりして*^-^*




で、第3号
母の手作り帽子_a0264522_1040545.jpg


シンプルで色々使えそう!!

ワンピースに合わせて、夏のリゾートに行きたい!!


ここのところのツキイチウタパン*はいつも母の作った帽子を被ってます♪

12月は茶色のニット帽

3月は生成りのキャスケット風(つばなし)桜のモチーフ付

4月は2号のキャスケット

5月はどうなる?!

でも、このキャスケットめっちゃ気に入ったので、

これからは定番になるかな♪
by utapan | 2013-04-29 10:52 | 日々
<< 5月のイベント出店 4月のツキイチウタパン*、あり... >>