ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

試作中のはちみつビスケット

郡上のはちみつをたっぷり入れたビスケットが焼きたくて、試作試作!!

一回目は生地がまとまりづらく、水分を少し足す。
さくさくして香ばしいけど、甘みが足りず・・・。
a0264522_2115565.jpg


2回目ははちみつを倍に増やす。
a0264522_210089.jpg

味はめっちゃいいが、とにかく固い(汗)
でも、癖になるうまさ!!

3回目は2回目のレシピで厚さと温度と時間を変えてみた。
が、相変わらず固い(汗)
が、これうまい!!
ハマる( *´艸`)

4回目は3回目と同じレシピで厚さと形と温度と時間を変えてみた。
前よりは固さがやわらいだ。
が、まだ固い(笑)

旦那曰く、
「前より全然やわらかい!!味は違うけど八つ橋のような食感だ」と(汗)

でも、私的には3回目が非常においしかった。
なんか薄く焼いたらうまみも薄くなった気が・・・。
形も食べやすいにはスティック型だけど、
私はやっぱり丸いビスケット型がいい!!

う~ん(・_・;)

次の試作①はちみつオンリーをあきらめて、きび砂糖も加えてみる
      
      ②水分を足してみる


とりあえずは、ウマウマはちみつビスケット3で、おやつタイムだ(*´▽`*)
a0264522_21327100.jpg


私はこれが気に入った!!
でも、歯の弱い方にはすすめられないけどね(*´з`)
[PR]
by utapan | 2013-06-28 21:19 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-06-29 20:59 x
おやつ!?!?横のグラスは、梅酒なのでは???
utapan*さんのパンはもちろんのこと、
お菓子も大好き~。
どう、完成形になるのか、楽しみにしてますよ。

それにしても、4回目にして八橋ってことは、
1~3回目、本当に凄い!ってコトなのかな。

じいちゃんと、ばあちゃんが、お茶に付けて(浸して?)、
せんべいを食べてたのを、思い出しちゃいました。
Commented by うた at 2013-06-30 00:24 x
これは、自家製梅ジュースよ♪
決して晩酌していたわけではないのだ(笑)

お菓子も大好き発言、ありがとうございます^-^
何とかこのおいしさでさくっぽりっと食べやすい固さに仕上げたいところです♪

四回目にして八つ橋って・・・・相当よね(・_・;)
いやぁ、厚さを薄くしたら、逆にかりんこりんな食感になってしまってね(>_<)
3回目とはまた違った固さになったのでした(汗)
5回目こそ、頑張るわ!!
<< 梅仕事①準備 マンゴーチーズ >>