ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

くるみぱん試作中

胡桃が大好きだ‼

胡桃ががっつり入ったパンが食べたいし焼きたい*^-^*

ベーグルにでも食パンにでもカンパーニュにでも、

とにかくできればなんにでも胡桃を入れたいところだけど、

毎日そんなくるみ祭りばっかりもやってられないので、

一つ安定してお出しできる胡桃好きのためのくるみぱんを焼くことにした。


試作
a0264522_149245.jpg
いい感じ♪

イメージとしてはもっと太いどっしりした感じにしたかったのだけれど、

成形してたら長くなっちゃって、

こぶしナッツを少し大きくした感じになった(汗)


棚に並べてみたり、あっちから撮ったりこっちから撮ったり
a0264522_1534371.jpg

a0264522_25419.jpg
久しぶりにイチデジが活躍♪


翌朝、断面も撮ってみました。
a0264522_1585170.jpg


中はふんわり、皮は香ばしく引きがあって、

噛めば噛むほどおいしいパンです(*´ω`*)

画像では胡桃があんまり写ってないけど、いい感じに入ってます♪


焼いてみて、やっぱり最初のイメージ通り、

もう少し大きくてどっしりしたのがいいなと思ったので、

次回からは若干生地量を増やして、

もちもちカンパーニュと同じくらいの大きさにすることに。

あと、胡桃、若干増やしたいかな・・・。

欲張りすぎかな・・・( *´艸`)


9月のツキイチウタパン*から、定番としてお出しできるといいなって思ってます。

どっしりしてるので、スライスして少しずつ食べていただけたらと思ってます。

スライスしてそのまま食べても、

トースターで軽く焼いても、

そして、はちみつやジャムをたらりとたらしても、

おいしいと思います(^o^)/
[PR]
by utapan | 2013-09-06 02:16 | パン | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-09-06 05:50 x
私も、「胡桃」大好きです。
そのまま頂くと、渋み?灰汁?なのかな?
強く感じるのに、パンやお菓子に入ると、
めっさ美味しくって、食感も最高♪

胡桃若干!?全然欲張りじゃありません。
小さいことに気を取られず、どば~っと行きましょう。笑

でも、マンゴーとマカダミアンのベーグルの時の
マカダミアンの混入具合を思い出すと、
心配なさそうです。

噛めば噛むほど・・・噛んで見たいです。
Commented by utapan at 2013-09-08 22:59
ぷぅ~ママさんも胡桃好きですね♪
わかるわかる!!
そのままだと、渋みが邪魔してるんだけど、
パンに入るとそれ、感じないですよね♪
不思議不思議( *´艸`)

マカダミアね、
あれ、ベーグルの形作るのに邪魔で邪魔で(笑)
入れ過ぎって自覚してるけど、また入れちゃうんだよね(^o^)/
ビスコッティもアーモンド入れ過ぎて、カットする時に割れちゃったり(汗)
それでも入れてしまう私って、アホすぎる・・・?!(・_・;)
<< 秋の酵母 最近の楽しみ♪スプーン作り >>