ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

栗仕事

今年も裏庭の栗の木から、たくさんの栗が落ちてきた♪
a0264522_1542237.jpg


父が拾って集めてくれた量、ざっと7kg!!

ありがたいけど、えらいこっちゃ(>_<)

私はせっせと皮を剥く。
a0264522_1548159.jpg

そして、煮る。

でも、うちにある鍋では2キロが限界なので、

3回に分けて煮る。

すべて栗の渋皮煮に変身。

a0264522_15504297.jpg



まずは秋の定番、栗の渋皮煮ベーグル。

そして、栗あんぱん。

一番の目的は、クリスマスのシュトレン♪

これに入れるために、大量に必要なのよね。


これから当分、栗が楽しめます。

やったやった( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-09-23 15:58 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-09-24 19:14 x
相変わらず、utapan*さんのベーグルは、
もちもちで、うまうま。
こ~んなに沢山の渋皮煮ちゃんがいるなら、
今度のベーグルに、ゴイゴイ入れてみて~♪
Commented by うた at 2013-09-26 10:12 x
ぷぅ~ママさん、ゴイゴイね(笑)

一応たくさん入ってるんだけど、
粉と一緒にこねるから、潰れて小さくなっちゃうのよね。
こねずに後入れにすれば、ゴロゴロ入るんだけど、
一緒に練りこむと、生地がおいしくなるの~(*´ω`*)
練りこみつつ、後入れもするとベストかもね♪
<< 栗の渋皮煮クリームマフィン 9月のツキイチウタパン*ありが... >>