ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

はちみつ酵母のバゲット

新しい酵母ができました‼

はちみつ酵母です(*´▽`*)

前から作ってみたいと思いつつ、

なかなか手が出せず、やっと出来上がりました。

はちみつは白鳥産。


初焼きはバゲット。
a0264522_2246526.jpg
なんといったらいいのでしょう・・・。

自分が今まで焼いたバゲットの中で、一番の出来です!!

(パン屋としては全然ダメダメの出来上がりですが:汗)


基本、バゲット作りは苦手。

多分、私の育てている元種と、

バゲットは相性がイマイチなのだと思うんだけど、

今回のバゲットの焼き上がりを見て、

私、これから上手に焼けるようになるかも・・と、

淡い期待を感じた。


基本、私の育てている元種は、

私のライフスタイルに合わせた作り方をしている♪

もっと、違う育て方をすれば、

もっと力のある元種になるとわかってるんだけど、

この元種が性分にあっているのだ( *´艸`)


そんなわけで、バゲット作りはいささか諦めていたのだけれど、

思わぬことで、うまく焼けてしまった。

何となく思い当たることはある。

今までと違うのは水分量と糖分と元気な発酵力‼


この子をうまく継いでいくことができたら、

バゲットはかなり上手になるはず♪


なぁんてね。

私の努力次第ってところでしょうか。


乞うご期待ってことで(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-26 23:10 | パン | Comments(2)
Commented by ぷぅ~ママ at 2013-09-28 06:42 x
はちみつでも、酵母が作れることすら、知らなかったです。

酵母の作り方(?)だって、utapan*さんのブログのお写真で、
果物とお水が入った瓶を見て、「ふぅ~ん」だもの。
今回のハチミツは、果物みたいな「固体」はなく、
瓶の中は全部液体だったのかな?
Commented by うた at 2013-10-02 01:02 x
ぷぅ~ママさん、はちみつ酵母、大活躍です(*´▽`*)
多分作れるんだろうなって前から思ってたんだけど、
本当に作れるかは試してみないとわからなくって。
そう、液体ですよ♪
酵母を使い切る前に、ツキイチウタパン*でお出ししたいと思ってます( *´艸`)
<< はちみつ酵母で具沢山カンパーニュ 栗の渋皮煮クリームマフィン >>