ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

甘酒酵母

a0264522_0201355.jpg

甘酒酵母、仕込みました♪

地元の味噌屋さんの甘酒がお気に入りで、
毎年、冬に起こしてます。

元気な酵母に育ってね(o^^o)
[PR]
by utapan | 2014-01-20 00:18 | Comments(4)
Commented by ぷぅ~ママ at 2014-01-20 21:36 x
あ゛~~~ん、すりおろしショウガいっぱい入れた
甘酒飲みたくなっちゃったぁぁぁぁぁ

実家にいた頃(って十何年前だ!爆)は、
冬の風物詩だったなぁ。
白い、ぺら~んってしたのを、おかぁんが買って来て・・・
どう、作ってたんだろうなぁ~って ふと思っちゃった。

地元の味噌屋さんは、やっぱり「ぺら~ん」が売ってるだけなのでしょうか?もしや、飲めるのでしょうか?
あ~ん、飲みたいよぉ。
Commented by うた at 2014-01-21 00:20 x
ぷぅ〜ママさんも甘酒好き⁈
甘酒は二種類ありますよね♪
米麹で作るもの、酒粕で作るもの。
私が酵母に使ってるのは、米麹のもの。
ちゃんと甘酒として完成品が売ってます(o^^o)作るのは結構手間がかかります。
ぺら〜んとしてるのは酒粕(笑)
私も酒粕で作った甘酒の方が飲み慣れてます♪作るのもわりと簡単。
ちなみに酒粕は近所の酒造場で買いますよ‼︎
Commented by ぷぅ~ママ at 2014-01-21 21:00 x
完成品、売ってるんだぁ~フフフ。
そちらで、味噌屋さんって言ったら・・・で
すぐ、わかるかしらぁ。

自分で作れないから、ペラ~ンとしか話せなくって、
ハズカシや、ハズカシや。
でも、わかって下さるutapan*さん、う~ん好きです。アハ
Commented by うた at 2014-01-23 19:56 x
ふふふ(o^^o)
ぺらーんで充分伝わりますよ‼︎
味噌屋さん、意外にも郡上には何軒もあるのです♪
<< 新商品:あんブレッド ミカンジャム >>