ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

栗の季節到来

裏庭に栗が落ち始めました。
秋ですね(o^^o)

毎年、父がせっせと拾って、バケツに入れておいてくれます♪
a0264522_613625.jpg
これは第1弾‼︎
茹で栗に。

第二弾は、この倍の量。
a0264522_615894.jpg

午後より、友に手伝ってもらい、
おしゃべりしながら3時間の鬼皮むき!
(1人だったら、6時間って事⁈
恐ろしい)
大変な鬼皮むきだけど、おしゃべりしてたらあっという間‼︎
友よ、ありがとうね(o^^o)
こちらは全部渋皮煮に。

9月10月には、
栗の渋皮煮ベーグル
栗あんぱん
などが並ぶ予定です。

また、12月のシュトレンにも入れる予定です。
お楽しみに(^_^)
[PR]
by utapan | 2014-09-18 05:35 | Comments(4)
Commented by ぷぅ~ママ at 2014-09-18 20:33 x
おぉぉぉぉ手前の白いハサミは、
栗剥きようのハサミなのかな?
使わない私は、もちろん持ってません!笑

そっかぁ~栗あんぱんの季節なのね~。
食で季節を感じるって、幸せだな~。爆

あっ!春のさくらあんぱん、大好きなのも思い出しちゃった。
Commented by うた at 2014-09-20 22:20 x
ぷぅ~ママさん、そうなんです!!
栗剥きの必需品です^-^
包丁が苦手なので、もっぱらこういうのを利用しています\(^o^)/

春はさくらあんぱん、初夏はよもぎあんぱん、秋は栗あんぱん
パンで季節を感じてもらえたら、私は幸せです( *´艸`)
秋はおいしい物がたくさん採れるので、
どんなパンが焼こうか、楽しみです(*´ω`*)
Commented by macamade at 2014-09-24 21:43 x
うたさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした!
栗あんぱん、美味しかった~
自家製のあんと渋皮栗を使ったパンなんて贅沢すぎです~
ご馳走様でした!
うたさんに、渋皮栗の作り方を教えてもらって、早速作ってみました。
ボールに一杯分の鬼皮取りは、大変でした・・・笑
渋皮栗のタルトを作ってみようと思います。
Commented by うた at 2014-09-25 00:35 x
macamadeさん、日曜日お疲れ様でした!!
栗あんぱん、お褒めいただき、ありがとうございます。
いつも、父の育てた小豆、裏庭の栗、野山のよもぎなど、
自然のやさしい力に助けられています(*´▽`*)

おっ、早速作ったのですね♪
いつもおいしい焼菓子を作られてるので、
きっと渋皮煮もこっくりまろやかでおいしいだろうなぁ( *´艸`)
下準備はとっても大変だけど、それだけ出来上がりの喜びは大きいものですよね。
タルト、食べたい!!
5日にお目見えでしょうか♪
<< はちクラありがとうございました カゴにまとめる >>