ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

カテゴリ:酵母( 7 )

秋から冬への酵母

a0264522_993515.jpg

左から花梨・柚子・生姜

どれも郡上産♪

これからの季節、活躍してくれると嬉しいな( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-11-20 09:10 | 酵母 | Comments(2)

秋の酵母

そろそろ秋・・・

ってことで、秋の果物を仕入れに向かいます♪


郡上大和産の『巨峰』

ここは3週間くらいの間しかやってないぶどうの直売所。
a0264522_22281314.jpg


直売所の巨峰、めっちゃおいしい‼めっちゃおっきい!!
a0264522_22422273.jpg
(比較の為に500円玉置いてみました)

早速、酵母を仕込みます。
a0264522_22493982.jpg



続いては、朝市で買ってきた郡上白鳥産のりんご『つがる』と

高山久々野産の『飛騨桃』
a0264522_2217621.jpg


元気にシュワシュワしてます
a0264522_2219771.jpg



大和梨も仕込みたかったんだけど、

ちょうど私の前の人で売り切れやった・・・。

次回は是非!!


秋は実りの秋だなぁ。

かぼちゃ・栗・さつまいも・・・

これからが楽しみだなぁ( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-09-08 22:53 | 酵母 | Comments(2)

びわ酵母

朝市でびわを見つけたので、

a0264522_2115899.jpg


酵母を仕込みました!!

a0264522_213409.jpg


おいしい酵母になあれ(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-07-06 02:08 | 酵母 | Comments(0)

畑のいちご酵母

畑のいちごが赤くなり始めました。

ログと散歩がてら行ってみよう!!

(徒歩一分)

畑の半分は母と叔母の花畑
a0264522_1033336.jpg


a0264522_10174635.jpg


ログは早速、水路に入った(笑)
a0264522_1054716.jpg


摘んだいちごはすぐに洗って、酵母にします。
a0264522_1092233.jpg


自分ちで育てたいちご、可愛さもひとしお♪

元気な酵母になりますように*^-^*

少しづつ順番に赤くなるので、長くいちご酵母が楽しめそうです。
[PR]
by utapan | 2013-06-01 07:00 | 酵母 | Comments(2)

さくらんぼ酵母

職場の近くにさくらんぼの木があるおうちがあります。

毎年、実が赤くなるころ、みんなで収穫に行かせてもらっています。

今回は、私は行けなかったんだけど、「お土産よろしく!!」と、お願いしたら、

こんなに採ってきてくれました^-^

a0264522_732194.jpg
枝ごとだよ~(#^.^#)

a0264522_7574483.jpg
夜だから、きれいに撮れてないけど、赤くておいしそうでしょ♪


早速、酵母を仕込みました♪

a0264522_73959100.jpg


元気に育ってね*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-29 08:03 | 酵母 | Comments(2)

イチゴ酵母の季節

a0264522_1011188.jpg
まだまだ寒い日が続きますが、

もうすぐ3月。

とってもおいしそうな岐阜苺の濃姫を見つけたので、

早速、酵母を仕込みました。

暖かい日差しを浴びて、おいしくなあれ^-^
[PR]
by utapan | 2013-02-22 10:02 | 酵母 | Comments(2)

7月の酵母

続々と夏の酵母が仲間入り‼

まだまだ元気な冬の酵母の柚子に、
そろそろ終わりを迎える苺酵母、
6月に仕込んだ青梅酵母に、
この間、朝市で見つけたブルーベリーで仕込んだ酵母も♪
そして、うちの畑で収穫したミニトマトの酵母も発酵中‼

夏は楽しいo(^▽^)o

a0264522_0564448.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-27 00:49 | 酵母 | Comments(6)