ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 3 )

梅仕事③ウメジャム

追熟させていた梅たちから、いい香りがしてきました。

いよいよ、ジャム作りです!!

ヘタを取り、下ゆで
a0264522_13576.jpg


実を外し、てん菜のグラニュー糖を入れて、

ぐつぐつしたら出来上がり♪


早速、パンに乗せていただきます(*´▽`*)
a0264522_1392819.jpg

うまい~!!

トロリとやわらかめで、梅の味が凝縮してて、

甘酸っぱくて、おいしい( *´艸`)


たくさん作ったので、ツキイチウタパン*で並ぶかも?!

待ちきれずに並べてみた♪

a0264522_1432428.jpg


ちょっと違う角度から撮ってみたり♪
a0264522_1453935.jpg


a0264522_1471978.jpg


楽しい(*´ω`*)


このジャム、パンに塗るのはもちろん、

ヨーグルトに入れてもいいし、

トロリとしてるので、炭酸で割ってもおいしい!!

a0264522_151484.jpg

お試しあれ♪
[PR]
by utapan | 2013-07-05 01:53 | 保存食 | Comments(2)

梅仕事②梅シロップ&梅酒

早速、梅仕事開始!!

a0264522_1285794.jpg


まずは梅シロップを仕込みます。

色んなやり方がありますが、

私のやり方は、

1青梅を洗ってへたを取り、全体的に竹串で穴をあけ、一晩水につける

2水気をふき取り、それを袋に入れて冷凍庫に入れ、一晩くらい置く

3ホワイトリカーで瓶を消毒し、梅と氷砂糖を交互に入れる
 (梅と氷砂糖同量)

4ふたを閉めて涼しいところに保管

5時々上下をかえし、梅がシロップに浸かったら完成!!


冷凍した分、早くエキスが出るので、出来上がりも早いです。

それに、梅がシワシワにならないのがいいです♪


梅酒も漬けてみました。

梅酒の方は冷凍せず、一般的な作り方でじっくりエキスを出します。

ああ、早く飲みたいものです( *´艸`)


a0264522_1261938.jpg

[PR]
by utapan | 2013-07-02 01:35 | 保存食 | Comments(2)

梅仕事①準備

叔母から大量の梅をいただきました。

a0264522_2325857.jpg


嬉しい!!

何を作ろうかな♪

梅シロップはすでに漬けてあるのだけれど、

毎年夏には空になっちゃうから

もう少し多めに漬けてみようかな♪


あとは、

梅酒もいいし、

ジャムも初挑戦したいし、

手間はめっちゃかかるけど、梅干しにも前から憧れてて、

手を出そうかどうか迷ってる。


とりあえずは、熟し加減で分けて広げておくことに。

a0264522_23133839.jpg



半日ひろげておいたら、とってもいい香り( *´艸`)

順々に作ったらupしていきますね♪
[PR]
by utapan | 2013-07-01 23:19 | 保存食 | Comments(2)