ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

カテゴリ:日々( 60 )

祝3周年‼そして初めての3日間営業

utapan*を始めたのは、3年前の穀雨の日でした。

あれからもう3年、早いなぁ。

いや、長かったのかなぁ。

色んなイベントにも参加させていただきました。

そして、4年目となる今月より、

営業日を増やすことになりました。


先週は初めての3日連続営業でした。

連続営業はほんと、初めてのことで、

大変な事もあったんだけど、

得ることも多い、3日間でした。

そして、3日間を通して、たくさんの方が来て下さった事に、

ほんと、感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)


一日目に、サークル仲間を連れてやってきて下さったのは、

10数年前、保育園で担任を持たせてもらっていた子のお母さんでした。

「みんな、連れてきたよ!!」の声に後ろを見たら、

10数人の姿がありました。びっくり\(^o^)/


3日目には、夕方近く、

保育園の子どもたちとお母さん方が遊びに来て下さいました。

子どもたちが休憩スペースでパンを頬張る姿に、

ほんわかした気持ちになりました^-^

ノビルと間違えて、おばあちゃんが育ててるねぎを抜いてしまったのには、

笑えました。

さすがです!!(笑)


それに、いつも来て下さる方が、曜日が変わっても変わらず来て下さる事に、

有難いなぁってじーんと感じました。


皆さんに支えられて、こうして立ってるんだな。

いつも思うことだけど、

今回、より強く感じました。

ありがとう・ありがとう・ありがとう


今週は木金土+日曜日が営業日です。

のんびり遊びにいらして下さい^-^

a0264522_22443598.jpg

[PR]
by utapan | 2015-04-22 22:45 | 日々 | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

とっても遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします^ー^


今年のツキイチウタパン一発目は、3月22日(日)です。

それまでの間は、のんびりしたり、新しいパンを試作したりと、

充電期間となります。

よろしくお願いします。


休みの間、どんなパンを作ってるかというと、

米麹で酵母を育てたり、
a0264522_2315738.jpg


また、その酵母でバゲットを焼いたり、
a0264522_2343749.jpg


玄米を入れたマフィンを焼いたり、
a0264522_23535100.jpg


父の育てた落花生を入れたパンを焼いたり、
a0264522_236054.jpg


その他にも、しょうが焼きリュス・ミルクボール・など色々・・・。

まだもう少し時間があるので、

色々試しておいしいパンにしていきたいと思います(^-^)/
[PR]
by utapan | 2015-01-27 02:41 | 日々 | Comments(3)

ブログupについて

最近、ブログをupしようと思っても、

文章を打って、画像をアップロードする段階ですべて消えてしまう・・・

一時間くらいかけて作ったものが、一瞬で消えてしまうので、

切ない(>_<)

『臨時ツキイチウタパン*ありがとう』の記事も書いたのに、消えた。

他の記事も何度か消えた。

今日書いたものも消えた。

何とかならないものか・・・。

多分、文字だけなら大丈夫なんだけど、

文字だけってのも淋しい。

今日も心が折れ、終了。チーン(-.-)
[PR]
by utapan | 2014-07-04 10:11 | 日々 | Comments(2)

ミカンジャム

毎年、冬になると我が家にやってくる、

因島の小粒でおいしいみかん♪

このみかんで毎年、酵母作りにチャレンジしてるんだけれど、

うまくいったことが一度もなく、

(栽培に酵素を使ってみえるそうなので、その影響か?!)

今年はジャムにしてみました^-^
a0264522_22594414.jpg

きれいな色でしょ♪

トロリとして、とってもおいしい!!

今年は、ジャムもたくさん作れるといいな(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2014-01-16 23:09 | 日々 | Comments(2)

大晦日

今年もそろそろ終わりをむかえようとしています。

私の冬休みは28日から。

28日はパンのレシピの整理などの雑務。

29日は焼き納めとなるお届け便のパン焼き。

30日はリビングの掃除とロフトの物の整理&掃除と、

母のおせち作りの手伝い、

今日は寝室の物の整理&掃除と、年賀状作成

(その間に旦那はトイレ・お風呂・キッチン・リビング・窓ふきなどやってくれていた)


何とか年賀状も今年中に出すことができ、

夜は母のおせちでディナー♪

(我が家では31日におせちを食べるのです^-^)

今はソファでゴロリと紅白を見ています。


あ~、慌ただしかったけど、ちゃんと年末らしいことはできたなぁ。

良かった良かった♪

きっと2014年もいい年になるなぁ(*´▽`*)


2013年はツキイチウタパン*1周年をむかえることができました。

すごく嬉しい事です。

来年はもっと余裕を持って、ツキイチウタパン*を楽しみたいな。

そして、新たなアイデアが色々とあるので、

1月2月の冬眠中に具体的に考えていこうと思ってます。

また、少し進化できればと思っているよ。

お楽しみに( *´艸`)


2013年、ありがとうございました。

2014年もどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-12-31 20:16 | 日々 | Comments(6)

happy birthday②

ログの誕生日の3日後、25日は私の誕生日でした♪

誕生日当日は旦那不在のため、

少し前に、名古屋に出かけ、

旦那たーくんにプレゼントを買ってもらいました( *´艸`)

色々迷った末、買ってもらったのはこちら!!
a0264522_23124730.jpg
大好きなラシックを、

上から下までくまなく見た上で最終的に選んだ、素敵なカーディガン♪

いつも着てるチュニックやデニムにも合いそ~(*´ω`*)

ありがとう、たーくん(´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-11-28 00:03 | 日々 | Comments(4)

素敵なお届け物

upするのが遅くなりましたが、

先日、嬉しいプレゼントが届きました♪


9月の一周年ツキイチウタパン*の日に、

愛知から駆けつけてくれたsheepちゃん。

一周年のお祝いをしたいからって、

その時に私の好みを色々聞いてから、作ってくれたのでした。

a0264522_8192649.jpg

キャー( *´艸`)

繊細で素敵♪

どういうものなのか、会った時に聞いたのだけれど、

聞きなれない言葉だったから忘れてしまった(汗)

今、調べてみたら、どうやらペーパークイリングというものみたい・・・・。

合ってるかな?!

パン屋だから、魔女の宅急便のジジもいい感じ(*´ω`*)


sheepちゃん、この間はお店に遊びに来てくれてありがとう。

昔と変わらないsheepちゃんの笑顔に癒されたよ♪

心のこもったプレゼントほんとありがとうね(´▽`*)/

また、機会があったら遊びに来てね♪
[PR]
by utapan | 2013-11-14 09:21 | 日々 | Comments(4)

友、遠方より来たる

友達momo♪ちゃんが、遠方より会いに来てくれた!!

a0264522_23525456.jpg


momo♪ちゃんとは短大の寮で一緒に暮らしていました。

卒業後は一度だけ、

偶然同じ講習会に参加してて姿を見かけた程度、

ここ数年はブログでやり取りしてたので、

とても身近な存在ではあるのだけれど、

超久しぶり、約20年ぶりの再会です(^o^)/


今回は、短大時代の仲間に会うために

岐阜まで遠路はるばるやってきたmomoちゃん。

せっかく岐阜まで行くのだからと、

さらに足を延ばして郡上の私の家まで来てくれたのでした。


久しぶりに会ったmomoちゃんは、

関西に住んでるから、しゃべり方も前とは違ってて、

雰囲気も少しかわってて

(20年も経ってるんだから当たり前だよね:笑)、

最初はちょっとドキドキしたけど、

やっぱり、momoちゃんはmomoちゃんで、

しゃべってるうちにどんどん打ち解けていった。


電車で今日中に関西まで帰らなきゃなので、滞在時間は約3時間。

郡上を案内してあげたい気持ちもあったんだけど、

せっかく久しぶりに会って、バタバタするのもあれだし、

積もる話もあるので、

utapan*のお店でお茶しながら、おしゃべり三昧♪

でも、時間はあっという間に過ぎていく・・・。

少し、住居スペースに上がってもらい、

ログとも対面♪

その後、駅までお見送り
a0264522_23582533.jpg
家からまっすぐ行くだけなんだけど、途中で電車に追い越されちゃって、超慌てる(笑)
切符を買って、長良川鉄道に乗り込むmomoちゃん。
と、同時に出発‼
ふぅ~ギリギリセーフ(>_<)
a0264522_2354172.jpg
ゆっくりお別れもお礼も言えず、
急に一人ぼっちになって、淋しさがじわじわやってきた。
ああ、楽しかったなぁ。
もっとこんな話もしたらよかったな。
あっ、一緒に写真撮ろうって思ってたのに、忘れてたな・・・(・_・;)
でも、またいつか会える時が来るかな(*´ω`*)

momoちゃんからのいただきもの①
a0264522_23542394.jpg
momoちゃん手作りの鍋つかみ♪ニットバッグ♪アクセサリー♪
どれも超かわいい!!
ほんと、器用^-^
旦那が使うことも想定して、大きいのも作ってくれたの(*´▽`*)
そういう心遣いが嬉しいねぇ♪
大事に使わせてもらうね。

いただきもの②
a0264522_23544393.jpg
こちらはmomoちゃんの旦那様から♪
めっちゃ素敵な缶にチョコレートが入ってるの( *´艸`)
毎日2粒ずつ大事に食べてる。
食べちゃったら、何か入れて使おうっと♪


私からは、はちみつ酵母のこぶしぱんと、

巨峰酵母の栗の渋皮煮ベーグルと、

紅玉のジャムをお土産に。


momoちゃん、今回は、遊びに来てくれてありがとうね♪

岐阜の旅の二日目に郡上を選んでくれてほんと、嬉しかった!!

また、いつか会える日が来ることを楽しみにしてます(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-11-05 02:32 | 日々 | Comments(6)

週末のお天気はどうなの?!

今週日曜日、ツキイチウタパン*を予定してます。

が、お天気どうなんでしょう(>_<)

日曜日にはもう大丈夫なような感じではあるのですが、

二つの台風・・・どう動くかわかんないので、心配です。

っていうか、うちのパン屋、風にめっちゃ弱いので、台風が通り過ぎた後も心配なのです。

(過去に入口のドアが飛んで行ったことあり・・・汗)


なので、もし風が強かったら、店舗はシャッターを閉めて、

店舗左側の空間にてopenするかもです。

よろしくお願いします。


紅玉でジャム作りました。

そして、煮リンゴ入りのパン、りんごちゃんが秋限定で登場予定デス。

また、芋やら栗やら、南瓜やら、秋らしいパンも並ぶ予定‼!

お楽しみに(*´▽`*)

a0264522_22495870.jpg

[PR]
by utapan | 2013-10-24 22:52 | 日々 | Comments(2)

最近の楽しみ♪スプーン作り

前々から興味はあったんだけど、

なかなか手が出なかったもの。

スプーン作り!!

それが、たまたまゴロゴロデイな休日にふと思い立って、

作ってみた。

ジャ~ン!!
a0264522_1474349.jpg


不器用な私のわりに、上手じゃない♪

ちょっと自画自賛( *´艸`)


それからハマって、毎日仕事から帰ったらスプーン作ってます。
a0264522_1562978.jpg

現在4本♪(毎日1本作ってます)

5本できたら、瓶に入れて、お店の棚に飾るんだ*^-^*


本当は飾る用のスプーンを買おうと探してたんだけど、

リーズナブルで、デザインも好きってものがなかなか見つからなくて、

で、せっかく作ったから、これ飾ってみるか♪って感じに(笑)


左は前からスプーン用にと保存していた、旦那の日曜大工の余り木。
(何の木かはわからない)

右3つは、ホームセンターで買ってきた杉で作ったもの。

左は固くて削りにくかったけど、

細かなところはやりやすく、仕上がりがきれい。

右はやわらかくて削りやすかったけど、

やわらかすぎて、よけいなところまで削っちゃったり、でこぼこしちゃったり、

きれいに紙やすりかけられず・・・(汗)


両親が「家にいっくらでも木はあるで買ってこんでもいい!!」と言うので、

今度は、家の周りに積んである薪を父にいい大きさに切ってもらって、

それを使って、スプーン削ってみようと思う。

ふふふ、楽しみだ( *´艸`)
a0264522_212249.jpg

[PR]
by utapan | 2013-09-05 02:14 | 日々 | Comments(2)