ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

カテゴリ:パン( 48 )

クランベリチーズ

いつも大人気のクランベリチーズ♪

私も大好きなパンです^-^


が、いつも気になってることがありました。

生地とクリームチーズとの割合です。

クリームチーズはたっぷり入れているのだけれど、

チーズに対して、生地が多いのが気になっていました。


先日の東濃の旅で出会ったパンを食べて、「はっ!!」と閃いた。

いつも、チーズを増やすことばかり考えていたが、

そうか、生地を減らせばいいのか‼


そんなわけで、今までより少し小さく変身しました。

生地量を減らし、クリームチーズの量は変わらずそのまま。

なかなかいいバランスではないかなと思います(*´▽`*)

生地量が減った分、お値段も250円から200円にチェンジ。

お買い求めやすくなったかなと思います。

これからも、クランベリチーズをよろしくお願いします♪
a0264522_050653.jpg

[PR]
by utapan | 2014-05-17 00:29 | パン | Comments(4)

新商品:あんブレッド

3月のツキイチウタパン*より登場予定の新商品、

あんブレッドです♪
a0264522_9364238.jpg

名前の通り、中にあんこが入ってます(*´ω`*)
a0264522_9372216.jpg

スライスしてそのまま食べてもおいしいんだけど、

私のお勧めの食べ方は、これ‼
a0264522_9494921.jpg

トーストしてバターを乗せて食べる♪

これ、最高ー\(^o^)/


今、迷ってるのは、これをイーストで焼くか、自家製酵母で焼くかってこと!!

イーストだと軽くってふわっとしてます。

自家製酵母だともっちりしっとりとしています。

どっちもおいしいんだよなぁ( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2014-01-28 09:53 | パン | Comments(4)

りんご仕事

りんごの季節になったら、いつも行く農園へGO!!

a0264522_22532733.jpg


a0264522_2255684.jpg


色んな種類のリンゴがあります。
a0264522_22554133.jpg

試食もできますが、私は紅玉一筋♪


りんご仕事第一弾は、アップルパイ♪
a0264522_22593619.jpg
煮りんご作って、パイ生地作って、
手間はかかるけど、おいしいの( *´艸`)

あとは、ジャムを煮たり、
a0264522_2322189.jpg
紅玉のジャムはほんのりピンク色♪

本命は、イースト生地で作る、りんごちゃん♪
a0264522_23231917.jpg
甘酸っぱくておいしい!(^^)!

りんごで秋をめいっぱい楽しんじゃいましょう(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-10-24 23:24 | パン | Comments(2)

10月の予定

10月になりましたが、まだまだ暑い日も多いですね♪

utapan*10月はツキイチウタパン*のみの営業となります。
はちクラにも出店したかったのですが、
その日は恒例の松本に出かけるので、
残念‼

ツキイチウタパン*は第四日曜日開催
朝10時から夕方5時までやってます。

今回は、栗の渋皮煮をいれた栗あんぱんや、
紅玉りんごを入れたりんごちゃんを焼けるといいなぁと、
考えてます。
お楽しみに(^з^)-☆

a0264522_5102599.jpg

[PR]
by utapan | 2013-10-11 04:58 | パン | Comments(2)

はちみつ酵母で具沢山カンパーニュ

バゲットに続きまして、

はちみつ酵母でカンパーニュ焼いてみた。

内層がどうなるのか、めっちゃ興味津々!!


ついでに、

この間使うつもりで計量して忘れられていたレーズンと

いちじくとクルミを入れる。

a0264522_1595140.jpg
焼けた!!

うん、見た目はいつもと変わらないかも♪

発酵時間もふくらみ具合も特にいつもと変化なし。

はちみつ酵母絶好調は気のせい?!

でも、香ばしくおいしそうな香り。

切ってみたら・・・
a0264522_26663.jpg
なにこれ、めっちゃ私好み(´▽`*)

食べたらまた、旨いの~( *´艸`)


色々入れちゃったから、

はちみつ酵母の力をしっかり感じることはできないんだけど、

これ、久しぶりのヒット!!


この間のツキイチウタパン*の副産物、

  ・かぼちゃぱんのクリーム
  ・あんぱんのあんこ
  ・栗の渋皮煮のクリーム
  ・ブルベリベーグルのブルベリジャム

と共にいただきました^-^
a0264522_2145110.jpg


幸せな朝食でした(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-27 02:17 | パン | Comments(7)

はちみつ酵母のバゲット

新しい酵母ができました‼

はちみつ酵母です(*´▽`*)

前から作ってみたいと思いつつ、

なかなか手が出せず、やっと出来上がりました。

はちみつは白鳥産。


初焼きはバゲット。
a0264522_2246526.jpg
なんといったらいいのでしょう・・・。

自分が今まで焼いたバゲットの中で、一番の出来です!!

(パン屋としては全然ダメダメの出来上がりですが:汗)


基本、バゲット作りは苦手。

多分、私の育てている元種と、

バゲットは相性がイマイチなのだと思うんだけど、

今回のバゲットの焼き上がりを見て、

私、これから上手に焼けるようになるかも・・と、

淡い期待を感じた。


基本、私の育てている元種は、

私のライフスタイルに合わせた作り方をしている♪

もっと、違う育て方をすれば、

もっと力のある元種になるとわかってるんだけど、

この元種が性分にあっているのだ( *´艸`)


そんなわけで、バゲット作りはいささか諦めていたのだけれど、

思わぬことで、うまく焼けてしまった。

何となく思い当たることはある。

今までと違うのは水分量と糖分と元気な発酵力‼


この子をうまく継いでいくことができたら、

バゲットはかなり上手になるはず♪


なぁんてね。

私の努力次第ってところでしょうか。


乞うご期待ってことで(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-26 23:10 | パン | Comments(2)

くるみぱん試作中

胡桃が大好きだ‼

胡桃ががっつり入ったパンが食べたいし焼きたい*^-^*

ベーグルにでも食パンにでもカンパーニュにでも、

とにかくできればなんにでも胡桃を入れたいところだけど、

毎日そんなくるみ祭りばっかりもやってられないので、

一つ安定してお出しできる胡桃好きのためのくるみぱんを焼くことにした。


試作
a0264522_149245.jpg
いい感じ♪

イメージとしてはもっと太いどっしりした感じにしたかったのだけれど、

成形してたら長くなっちゃって、

こぶしナッツを少し大きくした感じになった(汗)


棚に並べてみたり、あっちから撮ったりこっちから撮ったり
a0264522_1534371.jpg

a0264522_25419.jpg
久しぶりにイチデジが活躍♪


翌朝、断面も撮ってみました。
a0264522_1585170.jpg


中はふんわり、皮は香ばしく引きがあって、

噛めば噛むほどおいしいパンです(*´ω`*)

画像では胡桃があんまり写ってないけど、いい感じに入ってます♪


焼いてみて、やっぱり最初のイメージ通り、

もう少し大きくてどっしりしたのがいいなと思ったので、

次回からは若干生地量を増やして、

もちもちカンパーニュと同じくらいの大きさにすることに。

あと、胡桃、若干増やしたいかな・・・。

欲張りすぎかな・・・( *´艸`)


9月のツキイチウタパン*から、定番としてお出しできるといいなって思ってます。

どっしりしてるので、スライスして少しずつ食べていただけたらと思ってます。

スライスしてそのまま食べても、

トースターで軽く焼いても、

そして、はちみつやジャムをたらりとたらしても、

おいしいと思います(^o^)/
[PR]
by utapan | 2013-09-06 02:16 | パン | Comments(2)

焼きとうもろこしベーグル

白鳥町石徹白産の粉もろこし(粉末になったもの)と、

白鳥町産とうもろこしを練りこんで、

チーズを入れて成形し、

ケトリングの後にしょうゆをたらりとたらして、

焼きとうもろこしベーグル作ったよ♪

a0264522_1565753.jpg


表面はしょうゆでちょっと香ばしく、

中はとうもろこしが甘く、

チーズがとろける。


ん、おいしい*^-^*


・・・誰かさんのエアアイデアいただいちゃいました( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-08-31 02:02 | パン | Comments(3)

8/7注文パン

a0264522_10213933.jpg



   ・茶色い角食パン
   ・山ぶどうのぱん
   ・えごまベーグル
   ・ミニバゲット
   ・レモンとココナツのマフィン

どれも元気に焼けました!!
レモンとココナツのマフィン、個人的にとっても気に入ってるので、
ツキイチウタパン*でも焼きたいと思います(*´▽`*)

a0264522_10264269.jpg

[PR]
by utapan | 2013-08-12 10:27 | パン | Comments(4)

8/2注文パン

a0264522_22483340.jpg


今日のパンは、ドライフルーツとチーズがご希望だったので、

  ・こぶしぱん
  ・とうもろこしちーずぱん
  ・トマトフォカッチャ
  ・クリームチーズロール

の、4種類焼きました!!


最近、ブルべり酵母といちご酵母が元気がよく、

とってもよく膨らんでくれます。

反対に、青梅とびわはちょっと発酵力が弱め・・・・。

果物の種類や、色んな状況により、酵母の元気さも変わってきます。

最近完成したトマト酵母はどうかな・・・。

楽しみだな*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-08-04 22:53 | パン | Comments(2)