ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

カテゴリ:焼き菓子( 9 )

父が畑で育てた落花生でビスコッティ

毎年、収穫を楽しみにしてる落花生‼

今年も無事収穫し、よく干した後、

私の元にやってきました♪
a0264522_10112365.jpg

父と母は薪ストーブで炒っては、ポリポリ食べてますが、

私はやっぱりパンやお菓子に使いたい!!

第一弾はビスコッティ♪

柚子ピールを使って、

柚子と落花生のビスコッティ
a0264522_10114117.jpg

落花生の香ばしさと、柚子ピールの甘酸っぱさ、

おいし~( *´艸`)



1月2月はツキイチウタパン*お休みです。

3月のツキイチウタパン*には落花生のパンかお菓子が並ぶと思います。

お楽しみに(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-12-25 10:25 | 焼き菓子

自家製酵母ワッフル(巨峰酵母)

a0264522_10383018.jpg

巨峰酵母、秋の酵母の中では一番元気がいいです!!

そんな酵母でワッフル♪

モッチモチ(*´ω`*)

焼きたてワッフルをお店に出したい!!
いや、「注文を受けてから焼きます!!」ってやりたい!!
ああ、焼きたてワッフルをみんなに食べてもらいたいなぁ。
フッカフカのモッチモチなんだよ~( *´艸`)

こんなんもいい(^o^)/
a0264522_10425950.jpg

[PR]
by utapan | 2013-10-17 10:44 | 焼き菓子

栗の渋皮煮クリームマフィン

去年作った栗の渋皮煮が少しだけ残ってたので、

何か作れないかと、渋皮煮クリーム作ってみた。

モンブランにしたいけど、タルト生地とか作るのは苦手なので、

マフィンを焼いてみる。


プレーンでは淋しいから、渋皮煮クリームを贅沢に練りこんで♪

冷めたてのマフィンにクリームを絞って、

渋皮煮を飾ってみた。
a0264522_1623156.jpg

うま~(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-24 15:59 | 焼き菓子

栗仕事

今年も裏庭の栗の木から、たくさんの栗が落ちてきた♪
a0264522_1542237.jpg


父が拾って集めてくれた量、ざっと7kg!!

ありがたいけど、えらいこっちゃ(>_<)

私はせっせと皮を剥く。
a0264522_1548159.jpg

そして、煮る。

でも、うちにある鍋では2キロが限界なので、

3回に分けて煮る。

すべて栗の渋皮煮に変身。

a0264522_15504297.jpg



まずは秋の定番、栗の渋皮煮ベーグル。

そして、栗あんぱん。

一番の目的は、クリスマスのシュトレン♪

これに入れるために、大量に必要なのよね。


これから当分、栗が楽しめます。

やったやった( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-09-23 15:58 | 焼き菓子

チョコマフィン焼き比べ

ブルーべりーマフィン、胡桃マフィン、と焼いて、

今日はチョコマフィンだよ♪

今回は、色々焼き比べてみました‼!

レシピは4種類。

aバター有り・卵有り
bバター無し・卵無し
cバター有り・卵無し・酵母使用
dバター有り・卵有り・米粉使用

a0264522_232315.jpg
奥a 手前b
a0264522_2381767.jpg
手前c 奥d

只今、冷まし中!!

母たちに明日、試食してもらろうと思ってます。

どう違いがでるのか、楽しみです^-^
[PR]
by utapan | 2013-08-05 22:54 | 焼き菓子

ブルべりマフィン

畑で採れたブルーベリーを使って、

マフィン焼きました!!

a0264522_21593382.jpg


採れたてブルーベリーの新鮮な甘酸っぱさが、

シンプルな生地に沁み込んで、

さっぱりとしたマフィンです(*´ω`*)

(何個でも食べれそう・・・笑)


『マフィンと言えば、断然ブルーベリーマフィン!!』な私。

マフィンは何度も作ってるけど、あんまり他の具は入れたことがないなぁ。

これからは、チョコとかコーヒーナッツとかも焼いてみようかな♪

マフィンというと、ベーキングパウダーを使うってイメージだけど、

自家製酵母でもマフィンは焼けるのだよ(*´з`)

若干もっちりずっしりするけど、これもまた旨い!!

ブルーベリー酵母でブルべりマフィン焼くのもいいかも*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-08-01 22:10 | 焼き菓子

焼菓子2種

今日は久しぶりに焼菓子の納品♪
a0264522_1351151.jpg


  ・ココナツとチョコのビスコッティ
  
  ・ほうじ茶の四角いお菓子


おいしく焼けました*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-07-28 01:37 | 焼き菓子

試作中のはちみつビスケット

郡上のはちみつをたっぷり入れたビスケットが焼きたくて、試作試作!!

一回目は生地がまとまりづらく、水分を少し足す。
さくさくして香ばしいけど、甘みが足りず・・・。
a0264522_2115565.jpg


2回目ははちみつを倍に増やす。
a0264522_210089.jpg

味はめっちゃいいが、とにかく固い(汗)
でも、癖になるうまさ!!

3回目は2回目のレシピで厚さと温度と時間を変えてみた。
が、相変わらず固い(汗)
が、これうまい!!
ハマる( *´艸`)

4回目は3回目と同じレシピで厚さと形と温度と時間を変えてみた。
前よりは固さがやわらいだ。
が、まだ固い(笑)

旦那曰く、
「前より全然やわらかい!!味は違うけど八つ橋のような食感だ」と(汗)

でも、私的には3回目が非常においしかった。
なんか薄く焼いたらうまみも薄くなった気が・・・。
形も食べやすいにはスティック型だけど、
私はやっぱり丸いビスケット型がいい!!

う~ん(・_・;)

次の試作①はちみつオンリーをあきらめて、きび砂糖も加えてみる
      
      ②水分を足してみる


とりあえずは、ウマウマはちみつビスケット3で、おやつタイムだ(*´▽`*)
a0264522_21327100.jpg


私はこれが気に入った!!
でも、歯の弱い方にはすすめられないけどね(*´з`)
[PR]
by utapan | 2013-06-28 21:19 | 焼き菓子

自家製酵母どら焼き

a0264522_10185175.jpg

昨日の夜、どら焼きの種を作って寝かせておきました。

朝、いい感じに発酵♪

一枚ずつフライパンで焼いて、冷まして、

あんこを挟みました。

これが私の今日の朝食^-^
[PR]
by utapan | 2013-02-23 10:13 | 焼き菓子