ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

松本へ行ってきました②

二日目の目的は、私の大好きなchipakoyaさんに会いに行く事。

普段は静岡で活動されているchipakoyaさんが、

この日、一日だけ、松本に出店です!!

ちょうど、松本に行く事にしていたので、

朝一で、中町通りにやってきました。

ちょっと早く着いてしまい、美術館まで散策した後、

念願の生chipaさんとご対面です♪

想像していた通りの素敵な方で、

「いつもブログを拝見してます。」って声をかけさせてもらったら、

「うたさんですか?」って、

自己紹介もしてないのに、当てて下さったんです。

(前日、chipaさんが出店される場所のお店に行った際、
そこのお店の方に「明日が楽しみです。ブログのファンなんです、岐阜から来ました」って
少し、雑談をさせてもらったんですが、
そのことをchipaさんに伝えて下さったそうで、
岐阜から来たというワードだけで、なんと私を思い浮かべて下さったのでした。
でも、お会いした時には岐阜から来たとも言ってなかったので・・・
私だとわかったことはすごい事です^-^)

感激でした♪

たくさん悩んだ末、おかず味噌 青しそ胡桃と、青梅の甘蜜漬けを購入!!

大事に大事に食べます^-^

a0264522_8523944.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-31 09:40 | 日々

松本に行ってきました①

土日に、旦那と二人で松本に行ってきました。

土曜日の目的はクラフトフェア♪

a0264522_2358472.jpg


素敵な作家さんの作品がたくさん並んでいました。

木工・陶器・織物・羊毛・紙・鉄など、色んな素材のものがあって、

小さな物を中心に、いくつか我が家に仲間入りしてくれました^-^

a0264522_0132438.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-29 00:16 | 日々

かわいい子

おばさんの畑で見つけたかわいい子♪

a0264522_173320.jpg


水滴がくっついた様子がめちゃくちゃかわいくて、

水遣り中のおばさんに、「もうちょっと水やって^-^」と

お願いしちゃった(笑)
[PR]
by utapan | 2012-05-23 01:25 | 日々

5/20 お届け便

今日はお届け便が3件ありました。


張り切って、心を込めて焼きました。


  ・胡桃カンパーニュ
  
  ・クランベリー&クリチベーグル

  ・フルーツスティック

  ・よもぎあんぱん



 ありがとうございました^-^

a0264522_2295149.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-21 22:14 | 季節のお届け便

郡上八幡クラフト展ありがとうございました

とっても天気の良い中、はちクラ・はちの市が開催されました。

来て下さった方、ありがとうございました♪

お買い上げ下さった方、ありがとうございました♪


今回も、旦那たーくんを連れての出店。

そして、今回は私の親友たねさん家族もお手伝いに来てくれました!!

ありがとう^-^

hiyonagoも少なくなったパンを補充してくれたり、

お釣りを渡してくれたりと、よく手伝ってくれました♪

たねちゃんの旦那っちも付き合ってくれてありがとうね♪


たくさんのお客さんが来て下さいました。

いつもutapan*を支えて下さっている方々、

ひるクラの時に来ていただいた方が、来てくださったり、

久しぶりのお友達がパン目当てにやってきてくれたり、

友達夫婦が顔を出してくれたり、

知り合いに出会ったり、

中でも、「ブログ見てます。お届け便てどうやって頼んだらいいんですか?」

と、来て下さった方がみえて、感動!!

知らないうちに、色んな方に支えていただいていたんですね^-^

こっそり、定期的な季節のお届け便を始めようと決意したりして♪


商店街の方も、一生懸命頑張ってみえて、

すごく賑やかで、温かみがあって、

ここにいられることがすごく嬉しいなって思いました。

また、こうやって開催してくれたら嬉しいな♪

また、こうやって出店できたらいいな♪

って思いました。

ありがとうございました^-^
a0264522_2223481.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-14 22:26 | イベント

郡上八幡クラフト展

イベントのお知らせです。

今週の日曜日、5月13日(日)に、

郡上八幡でクラフト展に参加します。

a0264522_2118438.gif



歩行者天国もやってます♪

a0264522_2118274.jpg


新町・今町・栄町で行われるそう。

  [日にち] 5/13(日) 

  [時間] 10:00~16:00
          (小雨決行)
  [場所] 
       新町通商店街の歩行者天国内

  [駐車場]
       なし お近くの有料駐車場へ


 ・よもぎあんぱん
 ・はっさくチョコベーグル
 ・苺ベーグル
 ・フルーツスティック

など、焼いていきます。

観光がてら、ゆっくりいらして下さい^-^
[PR]
by utapan | 2012-05-11 21:24 | イベント

いつも思うこと

私は器用でもセンスがあるわけでも努力家でもない。


きっと、他の人が自家製酵母のパンを焼けば、

私のパンなんか、見た目にも味でもすぐに追い抜かれると思う。

そういうことを、ひねくれるわけではなく、素直にそう思う。

母に話したら「そうだろうね。」と、同意(笑)

自分の実力はよくわかってるつもり。


それでも、今、パン屋として私がやらせてもらえているのは、

相性が良かったんだと思う。

パンとの相性ではなく、

自家製酵母との相性♪


なるべく地元のものを使いたいと思うのは、

地産地消とか、身土不二とかではなく、

単に地元、郡上が大好きだから。


季節の野菜や果物を、旬の時期に酵母に使うのは、

元気があるとかそういうこともあるけど、

私が季節・旬というものが好きだから。


ほんと、私のわがままにやらせてもらっている。

それが意外に自家製酵母のパン作りと

合うんだと思う。


パンを初めて焼いてから25年(まぁ、作ったり作らなかったりしながら)

自家製酵母を始めて今年5年。

パン作りを単にやってるときには、パン屋になろうなんて、

全然思わなかった。

自家製酵母と出会えた事が、私の人生を変えてくれた。

そんな気がする^-^



a0264522_23293478.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-09 23:27 | 日々

よもぎあんぱん

この時期、必ず登場するパン、

よもぎあんぱん!!

郡上の野山でよもぎを摘み、茹でて、生地に練りこんでいます。

色も鮮やかで、一口食べるとよもぎのフレッシュな香りが感じられます。


utapan*にしては珍しく、ドライイーストで焼いています。

自家製酵母のパンは、ハード系に向いているので、

柔らかいパン自体、あまり普段は焼かないのですが、

これだけは特別♪

おいしい小倉あんを包み、焼き上げました。

この季節限定のよもぎあんぱん、

是非、ご賞味下さい^-^

a0264522_21495638.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-07 22:07 | パン

畑、始めました

自分で育てた作物でパンを焼きたいという思いから、

今年から畑を始める事にしました。

今日、苗と種を植えました。

これからが楽しみです^-^

a0264522_23373677.jpg

[PR]
by utapan | 2012-05-06 23:42 | 日々

ひるがのクラフト展ありがとうございました

青空の中、ひるがのクラフト展が開催されました!!

お天気、心配してたんですが、

桜が満開の中、とってもいい天気で良かったです♪

(ちょっと小寒かったですが・・・)


utapan*はこんな感じで出店♪

a0264522_22295868.jpg


たくさん焼いたつもりだったけど、12時過ぎにパンは完売!!

たーくんが作ってくれたお弁当を食べ、持ってきた本を読んだり、

お友達のブースへ行って、お話したり、

ゆっくり過ごしました^-^

閉店前にはジャムやお菓子も完売!!


「さっき買ったの、おいしかったよ♪」と、また、買いに来てくださった方♪

「ブログ見て、来たよ!!」と、家族連れで来て下さった方♪

もうパンがなくて、試食用のパンをお出ししたらとっても気に入って下さった名古屋の女性お二人♪

素敵なアクセサリーを作られる奈良からみえた出店者さん♪(隣のブースでした^-^)

いつもutapan*を支えて下さっている方々♪


ほんと、楽しく過ごさせていただきました。


ステージの方でも、マジックやら大道芸やら、ヨガなんかもやってて、

とっても賑やかでした。



   楽しかった^-^
[PR]
by utapan | 2012-05-05 22:48 | イベント