ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にんじん菜のブール

畑では野菜がすくすく育ってます。

少し前に、にんじん菜の間引きをたくさんしました。

その間引き菜を使って、ブールを焼きました。

にんじん菜は苦味があるので、

チーズとベーコンも一緒に入れてみました。

にんじん菜の香りもちゃんとあり、

チーズとベーコンで旨味もあり、

とってもおいしい^-^

ちょうど別件の打ち合わせがあったので、

持って行き、みんなに食べてもらいました♪

a0264522_109147.jpg

[PR]
by utapan | 2012-06-29 10:21 | パン

山へ実を摘みに

とってもいい天気だったので、土曜日は山に出かけることに!!

a0264522_9445822.jpg


山は広いので、まずは池のあるところを散策。

さくらんぼは残念ながら、もう終わってた。

が、グミがちょうど赤くなってる♪

a0264522_994119.jpg


「おいし~!」

一粒二粒つまんで食べて、

あとは酵母用に。


今度は上の方に登っていく。

a0264522_9471050.jpg


桑の木が何本もあるが、

古い木だからか、実が白くカスカスになっている。

残念!!

桑の実が一番採りたかったのに・・・。


途中、わらびを見つけ、旦那、せっせと摘む。

私は、梅と朴葉を採りたかったんだけど、

旦那に付き合って、歩くうちに通り過ぎてしまう(笑)

a0264522_9482817.jpg



そろそろ降りようか、と、道なき道を降りていくと、

木苺を発見!!

そうそう、ここにあったんだった♪

くまいちごはまだ早かったけど、

もみじいちごが少し収穫できた^-^


そして、道をみつけ歩いていくと、桑の木発見!!

こちらも、カスカスになってるのが多いけど、

少しだけ黒く熟したものを見つけ、

枝をひっぱりながら、収穫。


今日の収穫はこちら!!

a0264522_9225686.jpg



酵母を仕込みました。

a0264522_9533728.jpg



おいしくなぁれ^-^
[PR]
by utapan | 2012-06-27 09:53 | 日々

にんじん菜とじゃこのふりかけ

間引き菜で早速、クッキング♪

第一弾は、ふりかけ。

めっちゃうまっ!!

ご飯何杯でもいけます^-^

a0264522_0121680.jpg

[PR]
by utapan | 2012-06-20 00:14 | 日々

にんじん間引き菜

畑の野菜たちがすくすく育ってきました。

種から育てた、小松菜・水菜は

そろそろ食べ頃♪

にんじんは、第二の間引き頃で、

元気でよく伸びているのを2本ずつくらい残して、

あとは間引きます。

とりあえず、食べれる分だけ収穫!!

a0264522_8511282.jpg



さぁ、間引いたにんじん菜はどうしよう・・・。

第一の間引き頃で、天ぷらやおひたし、炒め物はしたので、

今回は、違った使い方をしてみたい。

そうそう、パンも焼きたいな♪

色々調べてみた。

 やってみたいこと 

     ・干して保存
     ・冷凍して保存
     ・にんじん菜とじゃこのふりかけ
     ・にんじん菜スコーンかクッキー
     ・にんじん菜と納豆のかきあげ
     ・にんじん菜とチーズとベーコンのパン
     ・にんじん菜とツナの炊き込みご飯   

欲張りかしら・・・^-^
[PR]
by utapan | 2012-06-19 10:14 | 日々

6月の酵母

今、使っている酵母は、

  ・冬から使い続けている郡上産の棚田米酵母

  ・3月頃から使っている岐阜県産苺濃姫のいちご酵母

  ・できたばかりのうちの畑で育てた苺のいちご酵母

  ・5月終わりにできた高知産の小夏酵母


最近、酵母の調子がすこぶる良い!!

酵母にとって心地いい気温なのも、あるだろうけど、

おうちで趣味でやっていた頃の酵母の育て方、容器の大きさから、

工房用に替えたことで、

前より、酵母がのびのびと育っている気がする。

新しい工房に慣れてくれたのかも^-^



今日もいちご酵母で食パン!!

裏庭で撮影。

母が、「バックにこの花を入れたら?」と言うので、一緒にパチリ♪

とても背が高くって、うまく撮れなかったんだけど、

今、裏庭で一番輝いてるお花、アルストロメリア^-^
a0264522_20592893.jpg

[PR]
by utapan | 2012-06-17 21:19 | パン

くるみぱん

胡桃を好きな人は多いと思う。
私もその一人♪

でも意外に、胡桃だけを入れたパンは作らないもので、
だいたいドライフルーツ達のお供だ。

なので、焼いてみた。

a0264522_0571848.jpg


香ばしくて美味しいo(^▽^)o

小麦粉に全粒粉を入れ、
胡桃をぎっしり‼
[PR]
by utapan | 2012-06-14 00:50 | パン

弟のお手伝い

弟が、奥さんの誕生日のプレゼントにケーキを作りたいと、工房にやってきました。

色々相談し、

お菓子初体験だし、簡単で短時間でできるのがいいって事で、

胡麻スティックと豆乳のパンナコッタを作ることに。

a0264522_10532998.jpg

パンナコッタ作り中♪

a0264522_1042978.jpg

胡麻スティック作り中♪


a0264522_1045027.jpg

おいしいのが出来上がりました!!
[PR]
by utapan | 2012-06-13 10:50 | 日々

ある日の1日

パンの注文を受け、朝一にパンを焼く。

今回は、50代から80代の方の注文だったので、

自家製酵母でも比較的やわらかめのものをチョイス。

a0264522_212281.jpg


  
  500円のおまかせセット

・ほうじ茶と大納言のぱん(米酵母)

・まるぱん(いちご酵母)

・くるみぱん(米酵母)


そして、これから出かける先に持っていく、もちもちカンパーニュ♪


オーブンの様子を見ながら、小夏ちゃんで追加のマーマレードを煮る。


冷めたら、袋に詰めて、メモをつけ、出来上がり!!


母が差し入れてくれたご飯を食べ、着替えたら、

かごにパンとジャムを詰めて、

車に乗って、高速を走らせる。


着いたのは、毎週金曜日のみオープンする、友達ちえさんの自宅ギャラリー。

a0264522_21103299.jpg


a0264522_2111053.jpg


ちえさんと話したり、お客さんと話したり、パンを食べてもらったり。


ここに来ると、初めて会ったお客さんともすぐに友達になれる。

ちえさんがお客さんとお客さんの架け橋になってるからかな^-^

そのあったかい雰囲気が、みんなをリラックスさせてくれるのかも。


いっぱい話した後は、ウッドデッキに置いてあるハンモックで、

a0264522_21144476.jpg


ゆったり♪

a0264522_21154313.jpg



長々と閉店後までおしゃべりした後は、

近くの花と雑貨のお店へ!!

雑貨を見ながら、色々お話し。

エプロンの試着を手伝ってもらったり(笑)

くるみぱんをおすそ分けしたら、

お返しにって、お花を一輪下さいました^-^

ここでは、夏に良さそうな涼しげなリネンのエプロンを購入♪


心があったか、ほんわか幸せ気分でおうちに帰りました。

幸せな1日^-^
[PR]
by utapan | 2012-06-09 21:32 | 日々

季節のジャムとパンのセット、完売しました

ありがとうございます。

季節のジャムとパンのセット、完売いたしました♪

メールをいただいた方には、

これからメールにて連絡したいと思います。

よろしくお願いします^-^

a0264522_2125198.jpg

[PR]
by utapan | 2012-06-07 21:27 | 季節のお届け便

季節のジャムとパンのセット

季節のお届け便のお知らせです。

先日、高知から届いた小夏ちゃんで作ったマーマレードと、

マーマレードに合う、シンプルなパン3種をセットにした、

季節のジャムとパンのセットをご用意しました!!

限定6セットです。


小夏ちゃんのマーマレードは、
オレンジなどと比べると、苦味が少なくさっぱりしています。
なので、小夏ちゃんだけで食べるだけでなく、
バターやクリームチーズと一緒でも、おいしくいただけると思います。

材料は小夏ちゃんと砂糖のみ。
シンプルな配合、小夏ちゃん本来の味をギュッと瓶に詰めました。
ヨーグルトにも合うと思います♪

また、愛知県産のとよのか苺も、2セットのみ、ご用意できました。
苺好きな方は、こちらをどうぞ!!


パンは、
・気泡が大きくもっちりふんわりとした、もちもちカンパーニュ
・形は不恰好だけど、皮が香ばしくおいしい、へっぽこバゲット
・胡桃をたっぷり入れた、くるみぱん
の3種類を予定しています。


   季節のジャムとパンのセット 1000円 sold out

数に限りがありますので、なくなってしまったら、ゴメンなさい。


これからも、季節のお届け便を少しづつやっていきたいと思っています。

よろしくお願いします^-^

a0264522_10475273.jpg

[PR]
by utapan | 2012-06-07 10:49 | 季節のお届け便