ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

糸カフェさんに納品

郡上八幡で夏季限定で金土日のみやっている糸カフェさんに、
金曜日と日曜日に、パンとお菓子を納品させてもらっています。
大体、10時半には、届けています。

今週は、酵母を楽しめるプレーンなベーグルと、
山ぶどうをたっぷり入れたライ麦ぱん、
先週より一回り大きい、もちもちカンパ

お菓子は先週に引き続き、ほうじ茶の四角いお菓子と、
カシューナッツのビスコッティを、
予定しています♪

お楽しみに‼
a0264522_23564297.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-31 23:47 | お知らせ | Comments(0)

7月の酵母

続々と夏の酵母が仲間入り‼

まだまだ元気な冬の酵母の柚子に、
そろそろ終わりを迎える苺酵母、
6月に仕込んだ青梅酵母に、
この間、朝市で見つけたブルーベリーで仕込んだ酵母も♪
そして、うちの畑で収穫したミニトマトの酵母も発酵中‼

夏は楽しいo(^▽^)o

a0264522_0564448.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-27 00:49 | 酵母 | Comments(6)

夏季限定カフェ『糸カフェ』

お友達の糸カフェさんが、

夏季限定でカフェをオープンします!!

場所は郡上八幡、新町にある町家:玄麟の一角です。

詳しくはこちらをどうぞ→糸カフェ

開催期間  平成24年7月20日〜9月
      金・土・日・祝日とお盆13日〜16日

営業時間  11:00 〜 19:00 (予定)
      *お盆期間
        15:00 〜 26:00 (予定) 
      
               町家 玄麟のHP


糸カフェさんでutapan*のパンも食べられます。

週替わりで色々焼きます。


郡上においでの際は、是非、ゆっくり休みに来て下さい^-^
[PR]
by utapan | 2012-07-22 21:47 | お知らせ | Comments(3)

工房販売、ありがとう

今日はありがとうございました。
utapan*の初!!工房販売、無事終わりました。
雨でのイベント中止、パンとお菓子どうしよう・・・
って感じだったんですが、
終わってみれば、雨降ってくれてありがとう。
そんな気分です♪

a0264522_21283455.jpg


↑の写真は、何度も店に足を運んでくれた、tくんとrちゃん。
パンダのお財布を大事に抱えて、何を買おうかとワクワクしていた姿が
とってもかわいかったです^-^


今日は雨でイベントが中止だったのだけれど、
utapan*の地域は日中はほとんど雨も降らず、
心地いい一日でした。

お客様はそう、多くはありませんでしたが、
いい間隔で、ぽつりぽつりと来て下さり、
どなたとも、ゆっくりお話をすることができました^-^

店舗がまだできておらず、工房横の住居スペースの土間での
オープンでしたが、
ここでよくない?!
店舗要らなくね?!
って
本気で思うくらい(笑)
これからは時々、告知して工房販売やろうっと、
って思いました。

ありがとうございました^-^

a0264522_22595698.jpg


今日一日をダイジェストで・・・
[PR]
by utapan | 2012-07-15 22:29 | イベント | Comments(8)

本日、工房販売します

本日、参加予定だった郡上八幡クラフト展は、
雨のため、中止になりました。
とっても残念です。

パンとお菓子は、すでに焼きあがっているので、
今日は、工房横の土間にて、
パン屋を開きたいと思います。

営業時間: 9時~14時(売切れ次第終了)

ラインナップ:

  パン    よもぎベーグル
         小夏チョコベーグル
         いちじくベーグル
         フルーツスティック
         新玉ねぎとじゃがいものリュスティック 
         
  お菓子   胡桃のビスコッティ
         ほうじ茶の四角いお菓子


工房への行き方:

 白鳥交差点を白鳥市街地方面へ
 Vドラッグ・十六銀行・白小を通ってつきあたりを右折
 大垣共立銀行を左折
 すぐを右折
 線路沿いに行き止まりまで進む
 行き止まり横の白い家がutapan*です。

よかったら、遊びに来て下さい^-^
[PR]
by utapan | 2012-07-15 08:58 | イベント | Comments(2)

新玉ねぎとじゃがいものリュスティック

明日は郡上八幡クラフト展に出店します。

場所は郡上八幡の願蓮寺さん。

10時から4時までやってます♪

今回は、パンはいつもより少なくのんびり出店です。

八幡にお越しの方は、お散歩ついでに遊びに来て下さいね^-^


今回、とってもオススメのパンを1つ紹介します♪

新玉ねぎとじゃがいものリュスティック

a0264522_2148585.jpg


リュスティックはハード系の素朴なパン。

うちの畑で採れた新玉ねぎとじゃがいもとにんじん菜を

たっぷり入れました。

新玉ねぎはオリーブオイルとにんにくでよく炒め、

ジャガイモは丸ごとコトコトボイルしてマッシュして、

にんじん菜は少し干して、みじん切りにして入れました。

めっちゃ香りがよくって、

クラストは硬めだけど薄く、クラムはもちもちです。

まさに今、食べ頃のパンです^-^

そのままでもトーストしても、チーズやベーコンと一緒にでも、

おいしいと思います。

a0264522_21581244.jpg



限定11個。


その他、色々少しづつ持っていきますね^-^

明日、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by utapan | 2012-07-14 22:04 | パン | Comments(0)

イーストのやわらかなパン

ご注文をいただき、時々モーニングのパンを焼くことに。

50代以上の年齢のお客様が多いお店ということで、

自家製酵母ではなく、イーストで、

なるべくふんわりやわらかなパンを焼いています。

アレンジできるよう、シンプルに♪

a0264522_103437.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-10 10:35 | パン | Comments(0)

アースデイ関について

出店を予定していましたアースデイ関ですが、
都合により、お休みさせていただくことに
致しました。

楽しみにして下さっていた皆さん、
すみません。

私もとっても楽しみにしていたので、残念です。

15日のはちクラには出店する予定でいますので、よかったらこちらに遊びに来てくださいね♪
[PR]
by utapan | 2012-07-06 22:55 | イベント | Comments(2)

失敗したパンはナゼうまい

うっかり者の私は、
たまに、パンを失敗する事があります。

先日も、ベーグルを焼こうと思ったのに、
フィリングの水分量が予想以上に多くて、
ベッタベタの生地に。
もちろん、ベーグルの成形など、できない状態(汗)

「ああ、もう仕方ない!!」
諦め半分でどうにかこうにか生地を丸めて、オーブンに放り込んだ。

ところが・・・。
焼きあがったパンはめっちゃふわふわのパン。

小夏酵母で小夏マーマレードを入れたそのパンは、
ちぎったとたん、びっくりするほど小夏の爽やかな香り♪
そして、一口食べたら甘酸っぱいおいしさが口いっぱいに広がる*^-^*

もう、びっくりのおいしさです!!!

友達のお店準備の試食会にお土産として、
くるみぱんと黒ごまクッペと小夏のぱんを持っていったんだけど、
みんなも、いい香り!おいしい!って小夏のパンを喜んでいただけました♪

そういえば、一年か2年前くらい、よく加水に失敗して、
ぺっちゃんこのカンパーニュが焼けてた(笑)
でも、それがめちゃんこおいしくて、これを看板商品にできないかと思ったほど。
ぺっちゃんこカンパーニュとかってどう?!

そう思うと、酵母で焼くパンて、失敗してもおいしいのかも。
と、ふと思ったりして・・・。

酵母パン、バンザイです^-^
[PR]
by utapan | 2012-07-03 10:19 | パン | Comments(0)

7月のイベントのお知らせ

7月のイベント出店をお知らせします。


7/7(土)アースデー関
 [時間]   10:00~17:00
            (小雨決行 順延7/8)
  [場所]   関市市役所内 市民広場・芝生広場
            (岐阜県関市若草通3丁目1番地)
 


7/15(日)郡上八幡クラフト展
  [時間]   10:00~16:00
             (小雨決行、雨天中止)
  [場所]   願蓮寺さん境内
             (一部のお店は、橋本町での出展です)
  [駐車場〕  なし 
              お近くの有料駐車場へ



いつものベーグル・フルーツスティックたちを連れていきます。
夏のイベントは初めて!!
暑さが心配ですが、めいっぱい楽しみたいと思います^-^



a0264522_1462419.jpg

[PR]
by utapan | 2012-07-01 01:08 | イベント | Comments(4)