ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい一歩 第二弾

日々、忙しい父の大切な時間をGETしました‼
今日から、utapan*店舗部分に着手です♪

あるものでどうにかするのが父のやり方‼

まだまだ暑いけど、頑張ってねo(^▽^)o
a0264522_2314333.jpg

[PR]
by utapan | 2012-08-28 23:07 | 日々

石徹白とうもろこし収穫祭2

たくさんの方がとうもろこしを買いにみえます。
地元の方はもちろん、遠方からもみえます。
石徹白のとうもろこしはめっちゃ甘くて有名なんです‼
しかも、バーベキューコンロがいくつも用意してあって、
買ったとうもろこしをその場で焼くことができます。
持参のお肉を一緒に焼いてBBQを楽しんでらっしゃる方も♪
また、びっくりパンという竹に巻きつけてバーベキューコンロで焼くワークショップがあったり、お料理教室があったり、とうもろこしの茹で方、保存の仕方講座があったり、収穫体験ができたり、乗馬体験、釣り堀、
一日楽しめます!
出店もいくつかあり、
お昼には舞茸ご飯と、茹でとうもろこしと、ほうれん草カレーと、ぶっかけそばを堪能♪私の大好きな石徹白洋品店さん、ラシェーズさんも出店されていました。

お昼過ぎにはパンが売れちゃったので、
午後はゆったりタイム♪
お隣のテントでシャンパンがあったので、
一杯いただきましたo(^▽^)o
a0264522_691869.jpg


そして、釣り堀へ。
私は釣れなかったけど、旦那は一匹GET‼
a0264522_694470.jpg


とっても楽しかったです(^-^)/
[PR]
by utapan | 2012-08-22 05:52

石徹白とうもろこし収穫祭

告知ではなく、報告になりますが、
先日の日曜日。
郡上市の石徹白のとうもろこし収穫祭に、
出店してきました。

なにしろ、お盆休みの最終日ということで、
お盆中、パン焼いて納品したり、海行ったり、パン焼いて納品したり、買い物に行ったり、花火見に行ったり、パン焼いて納品したり、出勤したり、旦那の実家のお店を夜中まで手伝ったりと、盛りだくさんだった為、パソコンの前に座る時がなかったのですf^_^;)

おまけにお盆中の納品で粉の在庫を切らせてしまった(汗)

今回はハード系を中心に焼いて行きました。
a0264522_5511851.jpg


ところが意外に、ハード系がよく売れます。
柔らかいのより、山ぶどうのパン、くるみぱんが早く売れました‼
そういえば、多治見の花蓮さんの時もそうでした。
これからは、ベーグルよりハード系を中心にしていこうかなぁ。
[PR]
by utapan | 2012-08-22 05:31 | イベント

こぶしぱん

私はこの先、どんなパンを焼いていきたいんだろう、
「これがutapan*のパンです‼」と自信を持って出したい代表のパンはどんなパンなんだろう、

そんな事を考えた時に頭に浮かんだイメージは、

・両手で包み込めるくらいの大きさ
・武骨な形
・胡桃とフルーツぎっしり

でした。

早速、それを形にするため、試行錯誤。
そして生まれたのが、こぶしぱん。
2年ほど前の事です。

基本のこぶしぱんは、胡桃とレーズンといちじく入り。
他に、チーズ入りのこぶしチーズ、
ココア生地にチョコとドライフルーツが入った、こぶしショコラもあります。

今日焼いたのは、基本のこぶしぱん。
久しぶりに私の口に入りましたが、やっぱりおいしい♪
a0264522_343084.jpg

[PR]
by utapan | 2012-08-11 02:36 | パン

夏の空

a0264522_1141392.jpg


夏の空

ちょっと煮詰まり気味な今日この頃だけど、

空を見ると、ちょっと心に風が通る気がする♪

うん、また頑張ろうって思える。

メンタル弱い私( T_T)

が、立ち直りも早い私(笑)
[PR]
by utapan | 2012-08-07 10:58 | 日々

今週のパンとお菓子

昨日、糸カフェさんに納品したパンです。

a0264522_04347.jpg


 ・郡上産青梅酵母のプレーンベーグル

 ・高知産小夏酵母の山ぶどうのぱん

 ・郡上白鳥産棚田米酵母のもちもちカンパーニュ


お菓子は、いつもの

 ・ほうじちゃの四角いお菓子

 ・カシューナッツのビスコッティ

です。

ビスコッティは週替りで、内容が変わっています。

先週はアーモンドのビスコッティでした。


今、一番お気に入りのほうじ茶の四角いお菓子。

郡上産の那比のほうじ茶を使い、

バターも卵の牛乳も使わずに、優しいお菓子に仕上げました。

前にあった、ほうじ茶コロコロの四角版です。

表面には、きび砂糖がかかり、

とってもおいしいお菓子です。

お茶のお供に、コーヒーのお供に、一度、食べてみて下さい^-^

a0264522_0484534.jpg

[PR]
by utapan | 2012-08-04 00:51 | パン

お願い

utapan*をオープンして、3ヶ月が過ぎました。
まだまだ、ひよっこパン屋です。
ただ今、原材料の見直しをしています。

今まで、小麦粉はハード系は国産、食パンやベーグルなどは外国産を使用していましたが、
少し前から、全て小麦粉(ライ麦粉・全粒粉も含む)は国産に替えました。
私の大好きな粉たちを大事に大事に使っていきたいと思っています。

ドライフルーツも、なるべく有機のものを使っていきたいと思っていますが、
なかなか高価で手が出ず、でも、少しずつ、カラダに優しいものに、
変えていけたらと思っています。

そんなわけで、これまでより、価格が若干変わってきますが、
ご了承下さい。

今までも、そして、これからも、おいしく優しいパンを焼いていきます。
これからも、よろしくお願い致します^-^

a0264522_2181769.jpg

[PR]
by utapan | 2012-08-03 02:21 | お知らせ

日曜日の朝の小さな市

毎日、暑い日が続きますね♪
朝は日差しがあっても、空気は涼しいので、
今日は朝6時半に愛犬ログと、畑へ行ってきました^-^
プチトマト2種が日々赤くなっていくので、
収穫が楽しいです!!

お知らせです。

今週の日曜日、私の大好きなお店、多治見の花蓮さんで、
『日曜日の朝の小さな市』が、開かれます。
今回、私も参加させていただく事になりました♪

a0264522_7445630.gif
               

 時間 9:30~12:00
                      
 ※開場は9時30分からになります。
  9時20分頃まで搬入車両の出入りの為駐車場をご利用頂けません。
  駐車場が狭い為、乗り合わせてお越し頂きます様にお願い致します。          



    ■じっくり発酵させた天然酵母パン   ◎utapan◎

    ■植物性の素材を使ったお菓子     ◎ぐりぐら◎

    ■自家製小麦を使ったお菓子      ◎西森ファーム◎

    ■昔ながらの安心で美味しい地たまご  ◎セグチファーム ◎

    ■農薬を使わない地元のお野菜

    ■丁寧な生活のものたち         ◎百花繚乱◎

    ■買い物かご  ちょっとしたモノ

    ■手織りのコースター作りワークショップ 600円
            (約14㌢×17㌢ 所要時間は20~30分くらい)

    ■朝市限定 茶粥セット(茶粥+中華饅頭+中国茶 650円)
          2Fにて 9:30~11:00

    ■チャリティーバザーコーナー
      (品物を常時募集しています。(衣類以外)売り上げ全額を 
      10月に東北に寄付させて頂きます。
       新品でも中古でも、当日で良いので値段を付けて
       是非お持ち下さい。
       ご協力よろしくお願いします!)


多治見は郡上に比べると暑いかもしれませんが、
午前のみの開催ですし、
側に川があり、緑も多いところなので、
きっと、まちなかに比べたら涼しいんではないかなって思ってます^-^

11時からは、カフェも通常営業しています。

花蓮HP       

                            
                 
[PR]
by utapan | 2012-08-01 07:57 | イベント