ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

納品について

夏の間、糸カフェさんにパンとお菓子の納品をさせていただいていました。

たくさんの方がお買い上げくださり、ありがとうございます。

納品を予定していた期間を過ぎた事もあり、

秋になってイベントが増えることもあり、

これからは、納品は週に一回、金曜日にさせていただくことにしました。

今まで、日曜日にお買い上げいただいていた方には

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

その分、金曜日には少し多めにご用意できたらと思っています。

a0264522_20554036.jpg


明日の納品ベーグルは、栗の渋皮煮ベーグルを予定しています^-^
[PR]
by utapan | 2012-09-27 20:57 | お知らせ

長い1日 実店舗の裏話

前日の事

どうしても素敵なお花が飾りたくて、あと色々所用があり、
土曜日の朝、大型のパンの生地のみ仕込んだ後、
旦那と車を走らせ、岐阜に向かう。
途中、関のユーカリさんに寄ったが、お休みで、
岐阜の大好きなkarakaranさんで、あじさいを一本と、苔を購入。
(なるべく郡上のものを飾りたいから、あとは山に行って花を探してみよう・・・)
その後は、トングを買いにホームセンターへ。
ドライブスルーで昼食をとり、
八幡の糸カフェさんへ預かっていただいていた物を受け取りに。
お菓子に使うほうじ茶を田中茶舗さんへ買いに行き、
一路、父の生まれた家がある山へ。

散策してみたら、色んな小さな野の花があり、
また、秋あじさいもたくさん発見!!
(色もいろいろ)
小さい小さいひめりんごを1つ摘み、
山ごぼうとガマズミも見つけ、
満足満足^-^

あわてて工房に戻ると、
かなり生地がふくらんでおり、あわてて次の作業へ。
全て焼き終わったら、焼き菓子を作り、
花器にお花を飾り、明日焼くパンの生地を仕込む。
リビングに戻り、プライスカードを印刷しようと思ったが、
プリンターの調子が悪い。
明日、機嫌が直ってることを祈り、1時に就寝。


当日朝

5時半に起きる予定が、6時半に目が覚める(汗)
開店の10時までにほぼすべてを焼き上げ、
その後はぼちぼち焼きながら、お客さんとゆっくりお話ししよう!!
って予定で、ばりばり焼いていく。

9時半にひと段落つき、慌ててパソコンに向かう。
プリンタはご機嫌になってくれていた(笑)
それと同時に化粧をし、着替える。

10時前に誰も来ませんようにと祈りつつ(笑)、
開店準備を終わらせる。

最初のお客さんがみえたのは、10時半ごろ。
あたふたしていた私も、落ち着いていて良かった♪

最初のお客さんは、以前から私のパンを食べてくださっていた方、
数年前からのお付き合いです。
酒造場の素敵な奥様^-^

次のお客さんは、私の短大時代の同級生。
その頃は特に仲良いわけではなかったんだけど、
去年の年末に始めたfacebookで知り合い、
同じ夢を持つ者同士、話し出したら止まらない熱い仲間です^-^

そして、次のお客さんは、musublogなどでも交流のあるpeksanが
来て下さいました。
今まで、色々相談に乗ってもらったり、話を聞いてもらったり、
とってもあったかい大好きな方です^-^

その他、北洞ファミリー、職場の知り合いの方、
カメさんファミリー、広恵さん、郁恵ちゃん、
向かいのおばさん、子どもちゃん、
他に、ブログを見て来てくださったという、糸カフェツナガリの方もみえました。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました^-^

5時に閉店を迎えると、残ったのはパンの山(汗)
わざわざ来てくださるのだから、パンがない状態だけはしたくないと思い、
多めに多めに作った結果でした。
これが、長い1日の原因です。

まずは近所に住む友達3人に連絡。
・一人は旅行中
・一人はお通夜
一人はすぐに来てくれました。
たくさん買って行ってくれてありがとうね♪

そして、旦那のお母さんに連絡。
買ってくれるとの事。
八幡まで持っていくことに。
持っていくなら、八幡に住んでる友達はどうだろう・・。
前にも何回も買ってくれてるからと思い連絡すると、
買ってくれるとの事。
ついでに糸カフェさんはどうだろう・・。
kaasaさんはどうだろう・・・。
旦那が「せっかく持っていくなら、リアシートはずして、
移動販売みたいにするか♪」
ということで、utapan*販売営業、openです。

みなさんたくさん買っていただき、残りは少しだけという状態で帰宅。
感謝感謝です。
「いっくらでも買うで、今度から第4日曜日の夜はこうやって売りに来てよ♪」
なんていうありがたいお話も^-^

道中、従姉妹から「パン買いに行きたいんだけど、何時までやってる?」と連絡があり、
母から、「パン余ってたら買うから残しといて」
弟から、「嫁がパン欲しいっていうんやけど、まだやってる?」
と、まあ、涙が出るほどありがたい身内パワー(笑)


お店に帰ってもう一度、ナイター営業 open♪

母と従姉妹と祖母と弟にお買い上げいただき、完売!!
私、一体どれだけ仕込んだんだ・・・って笑えるけど、
みなさんに大変手伝っていただいて、無事閉店することができました。

その後、洗い物やら片付けやらして、
なんと、終わったのは22時を過ぎていました(汗)

それからブログupして、お風呂に入って、私の長い一日は終わったのでした。

たくさんの方に支えられて、utapan*は成り立っています^-^

ありがとう ありがとう ありがとう


長い文章を最後まで読んでくださったあなたにも、ありがとう^-^

a0264522_22224691.jpg

(旦那が作ってくれたお昼ご飯♪
いっぱい手伝ってくれたね、ありがとう)
[PR]
by utapan | 2012-09-24 22:26 | 月1utapan*

ありがとうございました

長い一日が終わりました。

初めてのutapan*実店舗販売。

どれくらいのお客様が来てくださるだろう・・・

どれくらい焼いたらちょうどいいんだろう・・・

早くなくなりすぎると困るし・・・

でも、すっごく余っちゃったらもっと困るし・・・

openまでの日々は、そんな葛藤の日々でしたが、

終わってみたらちょうどよかったというか、

ちょうどいい感じにしたというか・・・(笑)


来られなかった方のために、お店紹介♪



*看板*
a0264522_2251361.jpg


*外観*
a0264522_22531197.jpg


*パン達*
a0264522_22551585.jpg


a0264522_2331978.jpg

栗の渋皮煮を練りこんだベーグル♪

*飾り棚*
a0264522_2313984.jpg


*けやきのいす*
a0264522_237982.jpg


*花*
a0264522_22562737.jpg

山から摘んできた、あじさい・ガマズミ・山ごぼう

a0264522_2258272.jpg

野の花♪

a0264522_22595342.jpg

ツリフネソウかな?

a0264522_2352211.jpg

テーブルの上♪


とても楽しい一日になりました^-^

ありがとうございました。
[PR]
by utapan | 2012-09-23 23:11 | 月1utapan*

utapan*実店舗オープンのご案内

いよいよ、今週の日曜日、オープンです!!

ちっさなちっさなお店ですが、
私のこれまでの日々を、思いを、ぎっしり詰め込んだ、
宝物のお店です。

一番うれしいのは、このお店を作るのにあたって、
なるべくお金をかけず、家にあるものを使って作りたいという想いが、
思ってた以上に達成できた事です。

それに関しては、物持ちがよく、
大工仕事を頑張ってくれた父に大感謝です♪


初めてのオープンで、バタバタすると思いますが、
よろしくお願いします。


 utapan*  

店舗販売日 9月23日(第4日曜日)

時間:10時-5時
  
場所:郡上市白鳥町白鳥522-1

駐車場:2台
                
行き方:
一般道より 八幡方面からR156を北上→
        白鳥インター口交差点を過ぎ、
        次の白鳥交差点で白鳥駅方面へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。
        
高速より   白鳥インターで降ります→
        二つ目の信号の白鳥インター口交差点を右折→
        次の白鳥交差点で白鳥駅への道へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

白鳥駅より 駅を出て最初の交差点を右折→
        公園を過ぎてすぐの道を右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

        もし、道に迷う事がありましたら、ご連絡下さい。
        白鳥駅からは徒歩約10分、白鳥インターからは車で約5分
            
        連絡先:090-5454-5697

a0264522_2323154.jpg

小さなお店なので、混雑時はお待たせする事があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
駐車スペースが少なく、道が少々狭いので、ご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、
譲り合って、よろしくお願いします。
[PR]
by utapan | 2012-09-21 23:36 | お知らせ

これからのイベントのお知らせ

今週日曜日、いよいよutapan*のお店がオープンします♪

   場所は岐阜県郡上市白鳥町白鳥522-1
   時間は10時-5時

お待ちしてます!!


そして、それ以外の秋のイベント出店は、

☆10月13.14日(utapan*は13日に出店) 白鳥ど真ん中市

      13日 10時-16時
      14日 10時-15時

 郡上市白鳥町の駅前周辺で行われます。
 今回は、食の祭典ふるさとしろとり夢まつり
 同時開催ということで、
 きっと賑やかなイベントになると思います。
 B級グルメを食べがてら、utapan*にも寄って下さいね♪

食の祭典HP


☆10月28日(日)  utapan*実店舗販売(予定)

     第4日曜日はutapan*の日。
     営業時間 10時-5時


☆11月18日(日) tunagariフェスティバル

     10時-16時
      岐阜市金公園
    
   tunagariフェスティバルHP


ドライブにぴったりの季節です。
是非、ドライブがてら遊びに来てください^-^
a0264522_10135814.jpg

[PR]
by utapan | 2012-09-19 10:15 | イベント

栗仕事1

裏庭の栗がたくさん落ちてきたので、
栗の皮むき中‼

美味しい渋皮煮ができる予定(^-^)/
a0264522_1643273.jpg

[PR]
by utapan | 2012-09-17 16:39 | 日々

はちクラありがとうございました

お天気の良い中、無事はちクラ終わりました♪
来てくださった方々、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

お隣の糸カフェさんとお話ししたり、
ティダティダさんのカキ氷食べたり、
旦那の手作り弁当食べたり、
悦さんの服を試着したり、
楽しく過ごせました‼
a0264522_21454271.jpg

[PR]
by utapan | 2012-09-16 21:25 | イベント

仕込み中

はちクラに向けて仕込み中‼
カラフルですo(^▽^)o
a0264522_18232764.jpg

[PR]
by utapan | 2012-09-15 18:21 | パン

utapan*オープンについて

先週、店舗が完成し、什器も揃いました。

そこで、これからは月に一回、店舗での販売を始めようと思います。

ワクワクします。

半年前までは、イベントにさえ出店できれば幸せだと

工房を持つ事を夢見ていたのに、

今は、お店を開こうとしている。

ほんと、人生、不思議なものです。


日にちは、覚えやすいよう、第4日曜日と決めました。

郡上八幡クラフト展と白鳥ど真ん中市は隔月の第3日曜日だし、

小さなクラフト展は隔月の第1土曜日、

他のイベントも、第4は少ないような気がするので、

そんな理由で決定です。


  utapan*  

店舗販売日 9月は23日(第4日曜日)

    時間:10時-5時
  
    場所:郡上市白鳥町白鳥522-1

   駐車場:2台
                
   行き方:八幡方面からR156を北上→
        白鳥インター交差点を過ぎ、
        次の白鳥交差点で市街地への道へ進む→
        まっすぐ進み、つきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        行き止まりの白い家がお店です。
        もし、道に迷う事がありましたら、ご連絡下さい。
        白鳥駅からは徒歩約10分、白鳥インターからは車で約5分
            
        連絡先:090-5454-5697

小さなお店なので、混雑時はお待たせする事があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
駐車スペースが少なく、道が少々狭いので、ご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、
譲り合って、よろしくお願いします。
a0264522_23475670.jpg


何か、店舗販売についての質問などありましたら、お気軽にどうぞ!!
初めてのことで、どんな情報が必要かわからないので、
抜けていたらすみません。
[PR]
by utapan | 2012-09-13 23:53 | お知らせ

9月のイベントのお知らせ

秋。
これからはクラフトの季節ですね♪
クラフト好きとしては、血が騒ぐ(笑)

のんびりゆっくり、
色んなところにでかけたいなって思っています。

9月は、来週の日曜日の16日に、出店予定です。

 郡上八幡クラフト展

  場所・郡上市八幡町 願蓮寺さん境内
  時間・10:00-16:00 <雨天決行>

a0264522_2262723.jpg


http://gujohachimancraft.web.fc2.com/index.html
[PR]
by utapan | 2012-09-09 22:13 | イベント