ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のオープン日ありがとうございました

10月のオープン日、無事終わりました。
雨の中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました♪
ブログを見てくださった方、またクチコミで、
前回より多くの方が来て下さいました。
感謝しています♪

では、今回撮った写真を少しご紹介!!

a0264522_8512230.jpg

今日も雨です。
今回は晴れて欲しかった!!
みんなに裏庭や店先で
ゆっくりしてもらおうって思ってたのになぁ。
旦那がせっせと袋詰め中(笑)

a0264522_85206.jpg

前日、山へ行って採ってきました。
ガマズミ・もみじ・どんぐり・・・
センスはありませんが、少し秋を感じていただけたらと^-^

a0264522_8553899.jpg

いつものパン達。
先月と全て違うものを焼こうかと思っていたのですが、
「この間のベーグル、うちの子がおいしいって、また食べたいって言ってました」
「こぶしぱんおいしかったで、また焼いて」
と、嬉しい声をいただいたので、
また来て、同じものがあるって大事だなと思い、
今回、半分以上は前回と同じものを焼きました。
前回も来て下さった方には、変化がなかったかもしれませんね。

お客様に素敵なお花をいただき、早速飾らせていただきました♪

a0264522_914383.jpg

今回のビスコッティは干しいも。
茹でたものよりねっちょりするかと思い、入れたのですが、
水分が飛んで、ちょっと固かったですね・・・。
すみません。

a0264522_942723.jpg

今回は、長野県小布施の紅玉を使ったりんごジャムも煮ました。
甘酸っぱくておいしいです♪

a0264522_952383.jpg

見つけた方はみえたでしょうか?!
隠れミッキーならぬ、隠れutapanです(笑)
次回までにはこれを看板に付ける予定です。

a0264522_971411.jpg

午後には、フルーツスティックがお目見えしました。
午前の方がお客様が多いから、午前に出したいところですが、
せっかく出店ではなく、お店でやるので、
常に一品は焼きたてがある状態にしたくて、
時間差で焼いております。

午前はベーグル・食パン・カンパーニュなど安定して商品があり、
午後は売り切れて、あるものないものありますが、
焼きたてのパンは午前も午後も常時あります。
もし、これが食べたいって要望があれば、
なるべくその時間に間に合うよう努力するので、
事前にご一報下さい。
ご希望に添えない事もあります。


a0264522_995542.jpg

ちょこちょこしたものを飾るのが好きな私♪
毎回、少し小物が増えたり移動したりしてます^-^

a0264522_9124350.jpg

そして、これも午後に焼いた「りんごちゃん」
これは私の大好きな秋限定のパンで、
バターと砂糖とレモン果汁で煮たりんごがごろっと入ってるんだけど、
甘酸っぱくて最高においしい!!
そんな煮りんごに合わせて、パンはイーストのふわふわパン。

本当はお昼頃に焼き上げる予定だったんだけど、
接客してるうちに時間が過ぎてしまった。
午後はお客さんも少ないし、いっぱい焼いたりんごちゃんどうしよう~って思って、
facebookでりんごちゃん紹介したんだけど、
意外にその後、お客さんがみえて、あっという間に空っぽに!!
わぁ、どうしよう!!紹介しちゃったのに、現品ないって困るよね。
って午後2時なのに、りんごちゃんを追加で作ることに。
あと1時間で出来上がりって頃に、
紹介を見て来たお客さんが・・・。

お知り合いだったので、後でお渡しすることになりました^-^

そして、焼きあがったのは午後4時ごろ。
まさに閉店一時間前
りんごちゃんピーンチ!!

そう思ってたら、閉店間際、身内が来て、2個・3個とまとめてお買い上げ。
ありがたやありがたや^-^

5時に閉店。

少し配達して、今日はDVDを見ながらゆっくりしようって事で、
スーパーで惣菜を買いこんで、
少し前に借りていたDVD『しあわせのパン』を見ながらの夕食。
この映画を見るために、わざわざ伏見まで行ったなぁって
思い出しながら^-^
旦那がこれ見てると、コーヒーが飲みたくなると言うので、
5日前、インドネシアで仕事をしている友人がお土産にくれた
コーヒー豆をガリガリひいて、コーヒーをいれました。

お店が終わると、ほっとします。
そして、次はどんなパンを焼こうかなって思います。
今週はゆっくり休んで、また、おいしいパンを焼きたいです^-^

     -------------------------------------------------

これからの月1utapan*のおしらせ

・11月は通常通り営業します  11月25日(第4日曜日)

・12月は第4日曜日の頃は、積雪の心配がありますので、
 少し早めの開催をします。
 12月9日(第2日曜日)
 いつものパン達に加え、
 クリスマスの発酵菓子『シュトレン』の予約販売を予定しています。
 それにつきましては、また、11月にご案内させていただきます。

・1月は積雪により駐車場が確保できないため、お休みします。

・2月も積雪により駐車場が確保できないため、お休みします。

.3月は通常通り営業予定。


シュトレンのため、ドライフルーツをお酒に漬けて寝かせ中!!
a0264522_9524895.jpg

[PR]
by utapan | 2012-10-29 09:58 | 月1utapan* | Comments(4)

第2回 utapan*オープン日のご案内

あさって、オープン日です♪
改めて、ご案内します!!

utapan*  

店舗販売日 10月28日(第4日曜日)

時間:10時-5時
  
場所:郡上市白鳥町白鳥522-1

駐車場:2台
                
行き方:
一般道より 八幡方面からR156を北上→
        白鳥インター口交差点を過ぎ、
        次の白鳥交差点で白鳥駅方面へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。
        
高速より   白鳥インターで降ります→
        二つ目の信号の白鳥インター口交差点を右折→
        次の白鳥交差点で白鳥駅への道へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

白鳥駅より 駅を出て最初の交差点を右折→
        公園を過ぎてすぐの道を右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

        もし、道に迷う事がありましたら、ご連絡下さい。
        白鳥駅からは徒歩約10分、白鳥インターからは車で約5分
            
        連絡先:090-5454-5697

小さなお店なので、混雑時はお待たせする事があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
駐車スペースが少なく、道が少々狭いので、ご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、
譲り合って、よろしくお願いします。


当日、もしかしたらわざわざ遠くから、お越し下さるお客様がみえるでしょうか。
そんな方のために、私の大好きなおすすめスポットをご紹介!!

*糸カフェ-
郡上八幡の町にある、古い町屋を使ったオーガニックカフェ
   店主のあやちゃんのほんわかした雰囲気がいいです♪
   夏季営業中には、パンを納品させてもらっていました
   場所   郡上市八幡町新町939町家玄麟1F
    期間   10月19日(予定)〜1月中旬(予定)
             (営業日が確定し次第お知らせいたします)
    営業日  毎週金・土・日・祝
    営業時間 午前10時〜午後19時(予定)
        http://www.musublog.jp/blog/itoproject/?site_id=musublog.jp&tab_id=131

*石徹白洋品店-
    白鳥町の石徹白にある、古民家のお店
    かおりさんの作る手作りの服はもちろん、
    石徹白にご縁のある方々の手仕事の品もあります。
    なにより、石徹白という土地の素敵な景色を楽しんで
    いただけたらと思います。
    石徹白大杉・白山中居神社もおすすめです♪
    かおりさんはもうすぐご出産予定で、
    この日が今年の最後の営業となります
http://www.musublog.jp/blog/kaoringo/

天気がよければ、阿弥陀が滝(白鳥町)とか、牧歌の里(高鷲町)、
八幡のまちなかをお散歩したり、八幡城に登ったり、
サンプル工房でサンプル作りを体験したり(八幡町)
また、朝市巡りや温泉(各町に1つはあるのです)も色々あるよ!!

もし、utapan*に寄った後、もう少しどこか寄りたいなって思われたら、
何なりとご相談下さい^-^
[PR]
by utapan | 2012-10-26 00:39 | 月1utapan* | Comments(3)

utapan*オープン日

今週日曜日、第二回目のオープン日です♪

かぼちゃ・さつまいも・栗・りんご、
季節のパンをご用意してお待ちしています。

お天気はどうだろう‥‥。
裏庭やお店の表に休憩スペースがあるので、
良かったら、ゆっくりしていって下さいね。
a0264522_1042613.jpg


お店の情報はこの時の記事を見てね‼

以前の店舗紹介記事はこちら
http://utapan.exblog.jp/16257230/
[PR]
by utapan | 2012-10-22 10:28 | お知らせ | Comments(3)

ハンバーガー

何だかハンバーガーが作りたくなって、
バンズを焼いた‼
a0264522_15404670.jpg

っていうか、でかい丸パンです(笑)

パンを冷ましてる間に、
ミンチに塩・こしょう。
丸めてつぶして形を整えて焼いたら、
パンを切って、トマトとキャベツを乗せて
焼き上がったパティを乗せる。
フライパンに残った肉汁にケチャップとソースと赤ワイン投入、少し煮詰めたら、ソースの出来上がり‼
これをかけてパンで蓋したら出来上がり♪
a0264522_15405532.jpg


う、うまぁ〜いo(^▽^)o
[PR]
by utapan | 2012-10-21 15:02 | パン | Comments(0)

山ぶどういただきました

お知り合いの方から、
「山ぶどうをもらったんだけど、酵母作りにどう?」
と、山ぶどうをいただいた。

思っていたより大きくて、
甘かった‼

酵母にはもちろんだけど、
ドライにもしてみたいって思ったりもして、
これからが楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
a0264522_23553281.jpg

[PR]
by utapan | 2012-10-16 23:46 | 日々 | Comments(2)

週末のど真ん中市出店について

今週末に、出店を予定していたど真ん中市ですが、

出店をお休みすることになりました。

楽しみにして下さっていた方、すみません!!


理由のひとつは、先週、体調を崩し、
今はもう元気なのですが、
パン焼きはかなり体力が必要なので、
お店オープン日に備えて、休息することに。

もうひとつは、実は出店を予定していた日に、
同じ場所で行われるステージに、出演依頼があり、
そちらにも参加することになったのです。

こちらは、コンビ『うたたね』関係のお仕事で、
また、本業にも関わっており、
何度もあることではないので、申し訳ありませんが、
こちらを優先させていただく事にいたしました。

よろしかったら、ステージを見にいらして下さい。
13日13:10頃より、行います。


次回のutapan*は、10月28日実店舗でオープン致します。
秋のパンを焼いてお待ちしています。
ゆっくり遊びにいらして下さいませ^-^
a0264522_23294839.jpg

[PR]
by utapan | 2012-10-11 23:30 | お知らせ | Comments(2)

お豆さんのカンパーニュ

お豆のたくさん入ったパンが食べたくて焼いてみた。
酵母は大和の梨酵母♪

元気に膨らみ、甘くておいしいカンパーニュになったo(^▽^)o
a0264522_030151.jpg

[PR]
by utapan | 2012-10-11 00:27 | パン | Comments(2)

紅玉届きました

おととし、長野のマルシェで食べて、
おいしかったので、
今年は取り寄せてみました!

少し緑がかった感じが懐かしくて、好きです♪
味もいいですよ。

ジャムにパンに使う予定ですo(^▽^)oありがとう
a0264522_1311100.jpg

[PR]
by utapan | 2012-10-05 01:26 | 日々 | Comments(4)