ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年を振り返って

あと少しで2012年が終わります。

今年はどんな年だったんだろう・・・

振り返ってみると、色んな事を思い出しますが、

やっぱり一番の出来事は、

  パン屋開業

でしょう。


数年前からイベント出店に憧れ、

いつか、ちゃんと営業許可をもらってイベントに出店したい!!

と、思っていました。

が、そのためには場所もいるし、お金もかかるし、

家族の理解も必要、

色々と難しい問題でした。


それが、今年になってトントンと話がすすみ、

3月に準備を始め、

4月には念願の工房が完成し、イベント出店を果たしました。

目的は達成!!

夢だったひるがのクラフト展・郡上八幡クラフト展・つなフェスなど、

イベントにたくさん参加できました。

主催者側の方から、声をかけていただき出店するイベントもありました。


一方、店舗部分はいつかそのうちに、

まあ、ぶっちゃけ、父が生きているうちに作ってさえもらえれば・・・

と思っていたのですが、

こちらも色んな事があり、トントンと話がすすみ、

9月に着工し、1週間程度で、無事、店舗完成!!


ほんと、ビックリ!!

理解ある両親、そして手先の器用な父のおかげです。


おかげさまでたくさんのイベント、

そして4回の店舗営業を行うことができました。

夢のパン屋さんです♪


最初、店舗ができて、これからどんな形でやっていこうかと迷いましたが、

毎月第4日曜日のみ開くという、月1utapan*を始めました。

不安いっぱいでしたが、お知り合い・友達・親戚・家族(笑)

たくさんの方が来て下さり、

また、ブログを見て来ましたという方もみえたり、

イベントでお知り合いになり、いつも遠くから来てくださる方がいたり。

もちろん、場所が場所だけに大きく告知はしてないので、

そんなにたくさんの方がみえるわけではないのですが

(ほぼ知り合い:笑)、

時々お客さんがみえて、おしゃべりして、帰られて、

またお客さんがみえて、おしゃべりして、帰られて・・・・という、

そのゆる~い感じがたまらず好きで、

いつまでもこんな風にポツリポツリとお客さんが来てくれる店でありたいなって

そう思うんです。

パンがいっぱい売れるより、

おきゃくさんがわいわいガヤガヤ大勢来て下さるより、

お客さんとパンの話や色んな話して、ゆったりのんびり過ごす時間の方が

好きなんです^-^

商売っ気のないパン屋ですみません(汗)


2012年もたくさんの方に支えられました。

いつも応援して下さるお客様・お友達にはとっても感謝しております。

皆さんのおかげで私はパン屋をやることができています。

ほんと、ありがとうございます。

これからも、おいしいパンを食べてもらえるように、

元気な酵母、おいしいパンを研究していきたいと思います。

わがままなパン屋なので、

いつでもやっているというわけではありませんし、

種類や数も多くはありませんが、

いつも心をこめて焼いています。

これからもutapan*を愛していただけると嬉しいです。


よいお年を!!

そして、2013年が皆様にとって、より良い年になりますように*^-^*

a0264522_23141685.jpg

[PR]
by utapan | 2012-12-31 23:18 | 日々

父の手仕事

まだ山茶花がきれいに咲いてた頃のこと・・・
a0264522_4464948.jpg



畑で収穫した色んなものを干し中の父。

a0264522_4403985.jpg


ぶらさがってるのは、黒豆。
下は落花生。
右にはへちまのたわし。

a0264522_4421214.jpg


こっちは、小豆・そばの実・つるいんげん?・ささげ?

a0264522_4445625.jpg


こっちにも聞いて忘れちゃったけど、なにかのマメがあったはず・・・(汗)


こうして干してきれいにした小豆を、

たくさんもらいました!!

a0264522_4572671.jpg


一番右の瓶は、クリスマスの間ラム酒漬けのフルーツ達を入れていた。

空になった今は、小豆を入れる。

また、クリスマスになる頃には、

小豆が空っぽになってフルーツを漬けるのに使えるかな♪


そんなわけで、3月からのあんぱんには、

父の育てた小豆を煮て入れる予定。

冬のうちに、上手に煮えるように練習しなくっちゃ!!
[PR]
by utapan | 2012-12-31 05:02 | 日々

クリスマスシュトレン完売いたしました

  2012年のクリスマスシュトレン、完売いたしました。

  ありがとうございました。
a0264522_15132636.jpg


今年は50本のシュトレンを焼かせていただきました。

たくさん焼いて、たくさんの方に食べてもらえました。

大雪で月1utapan*でのお渡しができなかったという

アクシデントもありましたが(笑)、

後日、お一人お一人に渡す事ができ、良かったです♪


最初に注文して下さった方が、「美味しかったから」と

追加でお買い上げ下さったり、

「少しずつ食べたよ」「おいしかったよ」と、

ブログやコメントにて感想をよせていただいたり、

今年はいつもより、シュトレンとふれあう時間が長かったように感じます。

すべて配り終えた今、とても幸せな気持ちです。

ありがとうございました^-^
[PR]
by utapan | 2012-12-24 15:19 | 日々

嘉利の夜市に出店します


a0264522_1431927.jpg


同じ町内のオーガニックカフェ嘉利さんにて、夜市が開かれます。

utapan*はパンを焼いて持って行きます。

年末で忙しい時ですが、よかったら遊びに来てください^-^
[PR]
by utapan | 2012-12-24 14:07 | お知らせ

12月の月1utapan*ありがとうございました

12月の月1utapan*ありがとうございました。

いやぁ、ビックリするような雪で、
ほんと、ほんと、びっくりでした(汗)
みるみるうちに雪が積もっていき、
1月2月ではよくあることなんですが、
12月にこんなに一気に積もるとは・・・
ほんと、驚きました。

しかも、雪を心配して、わざわざ第4より早くやったのに、
その日に雪って、私ってどんだけ日ごろの行い悪いの・・・
って感じで。

a0264522_139921.jpg


こんな雪の日は誰も来てくれないだろう、
っていうか、事故にでもあうといけないから、
ぜひ、家にいて下さいって気持ち。
でも、こんな雪の中をわざわざ来て下さる方もみえるかもしれない!!
そんな気持ちで、旦那とゆっくりまったり、
お客さんを待ちながら過ごす。

さつまいもロールを焼こうと、さつまいもでクリームが煮てあったので、
それをスープに改良し、
色んなパンを切って並べ、
楽しいランチ♪♪

シュトレンを予約して下さっていた方が、
無理して来られるといけないので、
ブログとfacebookにて、後日お渡しできます!と、メッセージを入れる。

a0264522_1412735.jpg

(赤い実をお買い上げ時に飾る)

結局、お客さんは二組のみ。
それでも来て下さった事がとても嬉しく、ありがたかった。
寒い中、来て下さる方もみえるかも・・・と、
温かいほうじ茶を用意していたが、
大雪の中、ドライバーを車中に残してのお買い物。
お茶をふるまう機会はなかった。

a0264522_1443814.jpg

ストーブで暖まる。
アラジンのおしゃれなストーブもあるけれど、
私が子どもの頃から家で使ってるこれもなかなか気に入っている♪

a0264522_1424348.jpg

手作りのお菓子をいただきました。旦那と向かいの子供達と一緒に
おいしくいただきました♪

残ったパン達は、両親・兄弟・親戚が、喜んで夕方に買いに来てくれた。
(いつもみんなは、パン買いすぎてお客さんが買えないといけないからと、
気を使って、午後に買いに来てくれる)
これも、お客さんではあるが、まぁ身内なので、数には入れず・・・。
でも、感謝感謝^-^

一応、クリスマスだったので、
誰もみえないとは思ったけれど、クリスマス飾りがところどころに。

a0264522_1475173.jpg

テーブルの上

a0264522_149629.jpg

南天の鉢にもサンタさん♪

a0264522_150542.jpg

赤いステッチのふきんにも、noelの葉っぱでおめかし♪

a0264522_152386.jpg

パンリースもあるよ♪

a0264522_155762.jpg

靴下♪

a0264522_1562094.jpg

こまごまと飾ってます♪

そして、午後ようやく除雪車が来てくれました。
a0264522_1592569.jpg

めっちゃ待ってたよ!!

来年は、やっぱりもう一週前倒しにしようか、悩み中!!
でも、第一週にすると、11月の第4週の次になる可能性が高いから、
2週続けてやることになり、
お客さんも大変かなと思ったり、
シュトレン仕込む時がないなと思ったり。
また、来年考えます。
まあ、多分、今年は特例だったと思う。

さて、12月の月1utapan*をもちまして、
2012年の月1は終了です。
初めて9月にオープンし、
9.10.11.12と、4回もオープンする事ができました。
イベントとは違う楽しさがあって、
お客さんとゆっくり話せる時間がとっても楽しくって、
幸せ♪です。

1月2月は、積雪による駐車スペースの消滅により、
お休みします。
ほんと、不便なところで店やってます(笑)

いっぱい充電して、
おいしいパンを試作して、
また3月の第4日曜日にお会いできたら嬉しいです。
3月は、桜餡が手に入れば、桜あんぱん販売します♪
春の香りがします!!

 次の月1utapan*でお会いしましょう*^-^*




あ、ブログはぼちぼちやってますんで、
遊びに来て下さい。
パンのご注文も、わがままにぼちぼちなペースではありますが、
おまかせパンセット(1000円)やっとります。
基本、お店まで取りに来て下さい。
お近くの方であれば何かのついでに配達もします^-^
[PR]
by utapan | 2012-12-21 02:20 | 月1utapan*

雪です

本日、月1utapanです。

雪が積もっていますので、
道中、気をつけていらして下さい。

シュトレンを予約されている方で、
雪で取りに来られないという方は、
後日、お渡しすることもできますので、
お気軽にご連絡下さい♪

雪は想定していたので、
いつもよりぐっと数は減らして用意してますが、
ここまで降るとは思わなかった(T . T)
(自家製酵母のため、仕込みは前日)

誰も来ない可能性もあります(笑)
でも、ひっそり営業頑張ります(o^^o)
a0264522_8195684.jpg

[PR]
by utapan | 2012-12-09 08:06

自家製酵母シュトレン2012

毎年、シュトレンを作るのがとっても楽しみで、
とっても大変(笑)

普段、パンはニーダーを使って捏ねていますが、
シュトレンはニーダーでは捏ねれないので、
全て手作業です。
かなりの量なので、仕込みだけに数時間かかります。

それでも楽しみなのは、
クリスマスだけのとっておきのご馳走だからかな^-^

いつも同じ配合で作っていますが、
その年によって違うのは、
裏庭の栗の収穫次第で入る、渋皮煮♪
そして、
新しく漬けたラム酒漬けドライフルーツと、数年漬かったものを
混ぜて使うこと。
漬け方やお酒の種類によって、風味も変わります♪

あと、ラッピングが楽しい!!
シンプルに、でも、少しクリスマス感のあるものをと、
毎年色々試行錯誤してます。

今年は、こんな感じ♪
a0264522_10281771.jpg


utapan*らしく、今年の自家製酵母シュトレンは、
3種類の酵母でシュトレンを焼きました。

 ・郡上大和産のぶどうを使ったぶどう酵母
 ・郡上白鳥産の棚田米を使った棚田米酵母
 ・高山市久々野産の紅玉りんごを使ったりんご酵母

数に限りがありますが、
選んでいただくことができます。

シンプルなパンの場合、酵母の香りが感じられますが、
シュトレンの場合は、スパイスやお酒の香りが強いので、
違いは分からないかもしれません^-^
[PR]
by utapan | 2012-12-05 10:35 | パン

12月の月1utapan*

12月の月1utapan*は、第四日曜日ではなく、
第2日曜日の9日(今週の日曜日)に営業いたします。

後半になると、雪が積もる場合があり、駐車場の確保が厳しくなるからです。
そのため、1月2月はお休みとさせていただきます。
皆さん、よろしくお願いします。


今回はいつものパン達に加え、
ドイツのクリスマス発酵菓子「シュトレン」をご用意しました。

ラム酒に漬けたドライフルーツと、
裏庭の栗で作った渋皮煮と、
胡桃を入れて作りました。
少しずつスライスして食べていくうちに、
じんわり熟成されて味が変わっていきます。
その変化をお楽しみ下さい。
消費期限は長く、お正月まで楽しめます。

11月の月1utapan*で予約受付しましたが、当日も少しだけ店頭にシュトレンをご用意する予定です。

予約の方は
8日まで受付中です!

自家製酵母シュトレン 1つ1000円

メールでご連絡下さい。

loglog052001@yahoo.co.jp

もちろん、
シュトレンの他にも、
ベーグル、こぶしぱん、もちもちカンパーニュなどのいつものパンや、
秋冬限定りんごちゃん、栗あんぱんもご用意してお待ちしてます(o^^o)
a0264522_6474213.jpg

[PR]
by utapan | 2012-12-03 05:56

山茶花の庭

うちの母屋の庭にある山茶花の木。
a0264522_5532510.jpg

今が花ざかり♪

いつも木の下にピンクの絨毯が広がります(o^^o)
a0264522_5532221.jpg

[PR]
by utapan | 2012-12-03 05:50

柚子酵母

元気よすぎてあふれる柚子酵母ちゃん♪
a0264522_1292678.jpg


おいしいパンになってくれるといいな(o^^o)
[PR]
by utapan | 2012-12-02 01:27