ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

utapan*の食パン

utapan*の食パンは、もっちりずっしりしている。

好きな人は好きなんだけど、

イーストのやわらかなパンを食べなれている方は、

ちょっと重く感じるかも。

配合を変えて、もう少しだけ軽くしたいと思っている。


で、焼いた食パン
a0264522_1044521.jpg


見た目はいまいちだけど、軽くておいしい~*^-^*

この配合、ベストだわ♪


ただ、この配合にすると、問題が一つ。

2次発酵に時間がかかるってこと。

この食パンで、2次発酵は3~4時間。

う~ん、私のライフスタイルでは厳しい!!

今までは夜こねて午前中に焼くか、

午前中に捏ねて夜焼くっていうスタイルだったんだけど、

2次発酵に時間がかかると、

夜捏ねて昼に焼くか、午前中に捏ねて夜中2時頃焼くってことになる。

それは無理・・・。

おいしいんだけどなぁ、そうはいかないんだよね。


もう毎日、パン屋さんだけの生活になれば、何ら問題はないんだけど、

今の状態ではこのパンはなかなか焼けない。

ブー(・´з`・)


やっぱイーストの軽い食パンも焼こうかなって思ったり、

いや、このままでいいんじゃない?って思ったり(笑)


utapan*らしい食パンを求めて、頑張ろうー!!!
[PR]
by utapan | 2013-01-30 11:03 | パン | Comments(2)

ヒヤシンスの球根

去年の年末、

大好きな花と雑貨のお店 in the fieldのゆうこさんにいただいた、

ヒヤシンスの球根♪

クロッカス用の球根鉢は持ってるけど、ヒヤシンスには小さすぎる・・。

でも、乗せてみた。

うん、何とか乗る(笑)

水多めで様子を見たところ、ちゃんと根が生えてきた♪

ただいま、蕾みたいなのが出てきてます。

何色のお花が咲くのかな?!

楽しみだ^-^
a0264522_2334519.jpg

[PR]
by utapan | 2013-01-29 23:36 | 日々 | Comments(2)

雪が降った翌日

a0264522_23438100.jpg


雪が降った翌日、

今日は晴れ♪

昨日は50センチくらい雪が積もったけど、

今日のお日様のおかげで、道の雪はきれいに融けた。

雪は大変なことも多いけど、

素敵な景色を見せてくれるから好きだなぁ♪

っていうか、何よりそりすべりが楽しい*^-^*


a0264522_23483846.jpg

[PR]
by utapan | 2013-01-27 23:55 | 日々 | Comments(2)

模様替え模索中

3月の月1utapan*に向けて、色々準備中!!

気になっていた什器の配置を変えてみる。

a0264522_22282141.jpg

お店がちょっと広くなった気がする♪

今まで作業台レジ台として使っていた机を陳列台に、

陳列棚・収納・ディスプレイとして使っていた棚をレジ台に、

陳列棚として使っていたガラス棚・・・・ちょっと考え中。

ちょっと奥行きがありすぎるんだよね、

パンはそんなに奥まで置けないから、

ちょっと合ってないかなって思ったり。

(見た目は好きなんだけどね)

もう少し奥行きの浅いものを探そうかなって思ったり、

思い切って撤去して、休憩スペース作っちゃおうかなって思ったり、

いやいや、そんな広さないだろうって自分にツッコんだり(笑)


狭いながらも楽しいお店にしたいな^-^

模様替えはまだまだ続く・・・
[PR]
by utapan | 2013-01-23 22:42 | お店 | Comments(2)

マフィンの食べ方

今、試作中のマフィン。

これは、3個か4個セットで販売予定。

そのまま食べるのもおいしいけど、

このマフィンは、食パンみたいに朝の食卓で自由にアレンジして

食べてもらえたらなって思ってる。


そのまま食べるともっちりしてて重いんだけど(これはこれでうまい!!)、

軽くトーストすると、思った以上に軽くふわんとする♪

私はそれにバターやあんこ、生クリームをのせて食べるのが好き^-^

(太るってば:汗)


今朝の食卓
a0264522_1192670.jpg


マフィンを横半分に切り、

一つはバターを塗りとろけるチーズをのせてトースト、

もう一つはそのままトーストした後、バターを塗り自家製あんこをのせる。


どっちもめっちゃうまい!!

マフィンにバターが沁みて、おいしいのよね♪


他にもハンバーガーやサンドイッチみたいにしたり、

和の惣菜をのせてもおいしそう^-^

一気に27個も焼いたので、毎日アレンジして楽しんでます!!
a0264522_11171926.jpg

[PR]
by utapan | 2013-01-22 11:21 | パン | Comments(2)

どっちのあんぱんがお好み?

マフィン焼くようになってから、マフィンのアンパンも焼きたくなって、

最近、ちょくちょく焼いてます♪

(これは、イースト使用)

普通のあんぱんもおいしいけど、

このあんぱん、生地がよりおいしい気がします。

好みだよね*^-^*

a0264522_1184752.jpg

左があんぱんマフィン 右がいつものあんぱん♪
[PR]
by utapan | 2013-01-22 01:27 | パン | Comments(2)

柚子酵母でマフィン焼き比べ

ただいま、マフィンの配合を確定するために、

色々焼いているところ。

今日は3種類のマフィンを焼いてみた。

a0264522_025996.jpg

左からA・B・C

A:いつもの生地→油脂だけ変える

B:A+黒米をゆでたもの

C:Aの配合で小麦粉を変えた


どれも基本的にはAの配合が柱になっている。


雑穀を入れたいのだけど、

製菓製パン専用のお手軽な物は楽ちんでいいんだけど、

やっぱり郡上産のものをなるべく使いたい!!

そう思うと、前から酵母に使ったりしている白鳥産の黒米かな。

それとも、郡上の色んな雑穀を集めて、自分なりの5穀米みたいにブレンドしようか。

でも、それぞれ火の通り具合が違うから、難しいのかな・・・

そんなことを思って、今回はとりあえず、

前から使ってて馴染みのある(しかも常備してある)黒米をチョイス。

ゆでて、そのゆで汁ごと使ったので、色がよくついてます♪


どれももっちりしてておいしい♪
これから時間経過を追いながら、食べ比べていこうと思います^-^
[PR]
by utapan | 2013-01-21 00:28 | パン | Comments(2)

湯たんぽ

a0264522_1363787.jpg

愛用中の2種類の湯たんぽ♪
1号はホームセンターで買ったオレンジの。
2号はその数年後に買ったドイツのゴム製のもの。
どちらも温かいけど、
私は体にフィットするゴム製がお気に入り(o^^o)
[PR]
by utapan | 2013-01-20 01:31 | Comments(2)

どうしようか迷っているんだなぁ

工房が出来て9か月、売り場が出来て4か月経つ。

正直、お店作りはほとんど父任せだった。

たまに何か聞かれて、それに答えるだけで、

水道・ガス・ガラスなどの業者さんとのやり取りも父で、

私はたまに進行状況を覗く程度。


思い描く物はあるんだけど、

第一に低価格で!!

という思いがあり、大抵父に聞かれると、

「安い方で」

「家にある材料で作ってくれればいいよ」

と、答えていた。


その気持ちが動いたのは、売り場作りの時だ。

工房の時は、「使えればいい!!」「許可がおりればいい!!」

と思っていたが、

売り場のインテリアは絶対譲れない。

そう思った。


とは言え、売り場に使ったお金は1万円未満。

ほんと、あるもので何とかなるものだ。

父や母の実家で余ったドアや窓、

弟の働いていた服屋が店を閉めるときに譲ってもらったガラス棚、

いつか使えると、時々買っていた古道具やカゴ、

家を直す時に使った床板やコンパネ、化粧板、

叔母の家からもらったれんが、

そのどれもが、私が店を始めるために用意されていたみたい。


本業の方から見たら、ツギハギハウスに見えるかもしれないけど、

私にとっては、家族や親戚、先祖の方々と作ったパッチワーク作品のように感じる。

大げさかな♪


で、何を迷っているかというと、

お店の外観の事。

a0264522_23531081.jpg


本当は、窓やドアを際立たせる為、それ以外のところを白く塗りたかったんだけど、

母に「この板も、日が経つと日焼けしていい色になるよ♪」

と言われ、躊躇しちゃった。

塗っちゃう勇気もなかった(汗)


でも、やっぱり、ドアも茶色・窓も茶色・壁も茶色だと、

せっかくの素敵な建具が際立たない。

そんなわけで、今も悩み中!!

皆さん、どう思います?!
[PR]
by utapan | 2013-01-11 00:04 | お店 | Comments(5)

utapan*次のパン

数年前からイングリッシュマフィンを焼きたいと思っていた。

その頃、時々行っていたパン教室の先生がよく焼いてみえたからだ。

だけど、セルクル型を買うには至らず、

レッスンを希望することもなかった。


数年が経ち、このごろまた焼きたいと思うようになった。

utapan*のラインナップにいれようと、ふと思い立ったのだ。

「今のパンたちに加えるとしたら、イングリッシュマフィンだ!!」

そう、直感的に感じた。

ちょうど、セルクル型も少し前に気まぐれで買っていた。

早速、本など見て研究!!


焼いたのは、最初の思いとはちょっと違ったマフィン。

(イングリッシュとはもう、つけれない感じ:笑)

田舎っぽい♪

a0264522_1303044.jpg


でも、うまい!!

側面はふわふわっとしてて、

中はもっちり。

旦那は結構気に入ったようで、

食パンももちもちカンパーニュもあるのに見向きもせず、

マフィン2個食べてた。


でも、マフィンて名前は何となく焼き菓子のイメージだから、

なんかいい名前を付けたいなって思ってる。

郡上の雑穀練りこんで、雑穀パンて名前でもいいなぁって思ったり♪


ちなみに、今日はこのマフィンに、手作り粒あんを入れたあんぱんマフィンを

焼いた。

a0264522_137275.jpg



イーストと自家製酵母、両方焼いてみた。

合う合う*^-^*

イーストはふわふわ、

自家製酵母はやっぱりもっちり♪

どちらもうまい!!

3月の月1utapan*から、登場予定。

お楽しみ^-^
[PR]
by utapan | 2013-01-10 01:42 | パン | Comments(4)