ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吉田川デパートメントに参加します

a0264522_738421.jpg


a0264522_7391616.jpg


今週の日曜日、

郡上市八幡町で行われる吉田川デパートメントに参加します。

老舗旅館が一日限りのデパートメントに変身!!

郡上のおいしいもの達が集まります♪

ぜひ、足を運んでみて下さい^-^

詳細はこちらから→http://www.musublog.jp/blog/itoproject/


utapan*もパンを焼いて行きます。


そして、今の時期は八幡の町を歩きながら楽しめる、

福よせ雛も開催中!!

http://www.kankou-gifu.jp/event/3326/

ぶらり町歩きをしながら、遊びにきませんか^-^

お天気がよくなるといいなぁ♪
[PR]
by utapan | 2013-02-28 07:53 | お知らせ

角食焼きました

a0264522_339165.jpg


久しぶりに角食焼きました‼

今回も美味しくできました♪
が、自分用に2斤仕込んだと同時に二人からオーダーがあり、
結局、一斤はお嫁に、後の一斤は母と半分こしました。
食パンが家族内でなぜか人気‼
一週間に一回、食パンを焼く日を設けようか。
定期的に欲しいと言ってくれているからね(o^^o)
普段は気まぐれに焼いちゃってるから、反省反省(汗)
[PR]
by utapan | 2013-02-26 03:26

自家製酵母どら焼き

a0264522_10185175.jpg

昨日の夜、どら焼きの種を作って寝かせておきました。

朝、いい感じに発酵♪

一枚ずつフライパンで焼いて、冷まして、

あんこを挟みました。

これが私の今日の朝食^-^
[PR]
by utapan | 2013-02-23 10:13 | 焼き菓子

ミシンの椅子

来ていただいたお客さんに少し腰かけて休んでいただけるよう、

小ぶりの椅子が欲しいなぁって思って・・・。

母が昔使っていたミシンの椅子を置くことに。

少し手直しして使おうと思います^-^
a0264522_1036219.jpg

[PR]
by utapan | 2013-02-22 10:42 | お店

イチゴ酵母の季節

a0264522_1011188.jpg
まだまだ寒い日が続きますが、

もうすぐ3月。

とってもおいしそうな岐阜苺の濃姫を見つけたので、

早速、酵母を仕込みました。

暖かい日差しを浴びて、おいしくなあれ^-^
[PR]
by utapan | 2013-02-22 10:02 | 酵母

充電中

ただいま、入院中。
別に具合が悪いわけではないのですが、
持病のちゃんとした検査をしたことがなかったので、
パン屋お休み中の今を狙って、
検査をしてもらっています。

とは言っても、
大した検査はないので、
病院内をウロウロしたり、
本を読んだり、
何か書いたり、
ベットでゴロゴロしたりと、
かなり楽チンライフ(o^^o)
満喫してます♪

入院前は、何を持って行ったら良いのやらと、かなりドキドキ不安な一週間を過ごしたのだけれど、
着いてみたら、なかなかのチョイスだったなぁと自画自賛(笑)

この棚は
a0264522_914356.jpg

持ってきたカゴがいい感じに収まってめっちゃお気に入り♪

下の段:右は化粧ポーチ。
カゴにはハンドクリーム・ブラシ・リップ。

上の段:化粧水とコンタクト液
カゴにはマグカップ・コースター・ふきんと小さなアクリルスポンジ。

上の棚は着替えの入ったバッグ。
その上にはタオル類を入れてます。

持ってきて良かったなぁと思ったのはこのバッグ‼
a0264522_915123.jpg

単に荷物を入れてきただけなんだけど、
読みかけの本とか立てたら、いい棚になった。
本・ノート・水筒・コーヒー・暇つぶし用の裁縫道具・おやつのドライマンゴー・筆記用具・色鉛筆‥色々入るし取り出しやすい(^-^)/
これは重宝してます♪

そして1番欠かせないのは
a0264522_915284.jpg

これ‼

本とノートとペンです。
何回も読み直しては楽しんでいる本たち。
そして思いつくまま書きまくれるノートとペン。

ロフトの大掃除をしよう‥とか、
一日の過ごし方を見直したり、
月1utapan*のメニューを考えたり、
絵本のあらすじを書いてみたり、
色々やってます。

いい時に充電させてもらってます。
感謝感謝\(^o^)/
[PR]
by utapan | 2013-02-17 08:33

大きなぶどうぱん

大きなやわらかいぶどうぱんが食べたくて、
ドライイーストで焼いてみた。

a0264522_2303521.jpg

二つともおんなじだけど、クープを変えてみた。

切ってみるとこんな感じ♪
a0264522_2303866.jpg

やわらかくて甘い(o^^o)

でも、もう少し素朴さが欲しいなぁ。

今度は酵母で焼いてみようっと(^-^)/
[PR]
by utapan | 2013-02-16 22:55

パイレックスとヒヤシンス

最近、母から古いパイレックスの計量カップをもらった。
リサイクルショップで見つけたらしいが、
底のシールがいい感じに茶色くなって
新品だけど、時が経ったのを感じさせる。

今はパン用にはドイツの計量カップを愛用してるので、
これはどう使おう‥‥‥。

で、こうなった‼
a0264522_22492739.jpg


どうでしょう。
一応窮屈そうなクロッカスの鉢から脱出してみました\(^o^)/
[PR]
by utapan | 2013-02-16 22:36