ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

母の手作り帽子

母はとっても器用♪

ちなみに父も弟noriも器用♪

(弟junはどうなんだろう・・・)

なぜか、わたしだけ不器用(おかしいなぁ:汗)


母は昔からカントリードールを作ったり、紙粘土の人形を作ったりと、

とっても器用。

で、今はまってるのが帽子作り。

冬の間は、ニット帽を編んでいて、今は涼しい感じの糸で編んでます。

「どんな帽子がいいかと、糸さえ持ってくればいくらでも編んであげるよ」

と、言ってくれるので、

先日、ピク鬼ちゃんと行った岐阜ランチhttp://utapan.exblog.jp/17561915/

の時にリネンの糸を買って、母にお願いした。


で、1号がこれ
a0264522_10241618.jpg


ほんとはキャスケットがよかったんだけど、

「糸が固いでいい感じにならんかもしれんよ」との意見から、

麦わら帽子っぽくしてもらった。

リクエストは『かわいいって感じより、つりきち三平ぽい方がいい(笑)』


母は、図案とか見ないで適当に作るから、

出来上がってかぶってみて、大きさを見て、

少しほどいて頭周りの大きさだけ調節したり、

深さを変更したり、つばをもう少し大きくしたり、

ベストフィットしたものを作ってくれる。

これで、3時間で出来上がった!!

(完成まで2時間、その後のサイズ直しで1時間かかった)

なかなか、いい!!


で、翌朝もらった第2号
a0264522_10342751.jpg


一号ができあがったすぐ後、午前1時から作ってくれたキャスケット!!

めっちゃ、可愛い!!

私のお気に入りポイントはつばのくるんとしたところと、

真上からみたところ♪

a0264522_1038340.jpg


カンパーニュみたいじゃない?!

今度から、カンパーニュもこの模様にしようかなって思ったりして*^-^*




で、第3号
a0264522_1040545.jpg


シンプルで色々使えそう!!

ワンピースに合わせて、夏のリゾートに行きたい!!


ここのところのツキイチウタパン*はいつも母の作った帽子を被ってます♪

12月は茶色のニット帽

3月は生成りのキャスケット風(つばなし)桜のモチーフ付

4月は2号のキャスケット

5月はどうなる?!

でも、このキャスケットめっちゃ気に入ったので、

これからは定番になるかな♪
[PR]
by utapan | 2013-04-29 10:52 | 日々 | Comments(6)

4月のツキイチウタパン*、ありがとうございました

昨日はたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

utapan*開店以来、ありがたいことに毎回着実に、

来店されるお客さんの数が増えているのですが、

今回は、かなりのお客さんの数で、初めてのお昼での完売!!

いつもは朝から焼き始め、開店後は接客しつつ、さらにパンを焼いていたのだけれど、

今回は接客で忙しすぎて、さらに焼くはずのパンが焼ききらないうちに

ほぼ完売になってしまったのでした。

途中で「これはやばい!!」と気づいて、接客を旦那に代わってもらって、

パン作業に集中したのですが、間に合わず・・・。

午後は常にパンが1~2種類しかない状態でした。

わざわざ来ていただいたのに、お目当てのパンがなくてすみません。

知り合いの方もたくさん来て下さったのですが、

ゆっくりお話もできず、残念でした。

いつもなら、椅子に座ってくつろいでいただけるのですが・・・。


皆さん「もっと早くこればよかった」「何時ごろならパンがあるんですか?」

とおっしゃっていただきましたが、

普段は、夕方までパンがあるんです!!

どちらかというと、午前よりお昼過ぎの方がパンは充実しています。


今回はたまたまゴールデンウィークだったからですかね(汗)

5月のツキイチウタパン*は通常通りになりそうな予感。

でも、なくならないよう、多めに仕込んでおきますね。

今日は家でのんびり。ゴロゴロしようと思います♪
[PR]
by utapan | 2013-04-29 09:53 | 月1utapan* | Comments(2)

不器用な私 ぶさいくなパン

パン屋です。

パン屋ですけど・・・・・

めっちゃ不器用な私です。

上手にきれいには焼けません。

見た目、ぶさいくな焼き上がりです。

がっかりさせたら、すみません(汗)

でも、おいしいからまあいっかって思います。


私にはこういうパンしか焼けないし、

こういう生き方しかできない。

人生も不器用(笑)

でも、なんか楽しいし、不思議といいこともいっぱいあるから

まあいいかって^-^


もっときれいに焼ければもっとおいしくなるんだろうけど、

私には今のところこういうパンしか焼けない。

もちろん、日々努力はしてる(つもり)。

でも、こういうパンをおいしいと言って食べて下さる方がたくさんみえて、

私、幸せ♪

なんだかんだいって、幸せなんだなぁ。きっと*^-^*

a0264522_2414315.jpg

[PR]
by utapan | 2013-04-26 02:42 | 日々 | Comments(2)

オリーブのパン

毎月、定番のパン達を焼きつつ、

新しいパンを少しづつ焼いています。

今回は、オリーブのパンが前から焼きたくて仕方なかったので、

オリーブ入りのパンを試し焼き♪

a0264522_219545.jpg


基本はカンパ生地のシャンピニオン。

そこにスライスしたオリーブと、オリーブオイルを少し。

まだ、食べてないけど、きっとおいしいはず^-^

今食べたらやばいので、

明日の朝食に食べようと思います。

ほんとは、ベーコンとかチーズとか入れたらさらに旨いだろうけど、

オリーブのみのシンプルさもいいよね・・・。


切ったらこんな感じ♪

a0264522_221246.jpg


中にオリーブが少しだけ見える。

もっとたくさん入れてもいいのかな。

気泡はいい感じ♪

好き好き~*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-04-26 02:23 | パン | Comments(2)

よもぎの季節がやってきたよぉ♪

一年を通して、色んなパンを焼きます。


例えば、秋にはりんごを煮て生地で包んだりんごちゃん、

うちの畑で収穫したさつまいもをクリームにして巻いたサツマイモロール、

夏はトマト酵母でフォカッチャ、

冬には自家製柚子ピールを入れた柚子チョコベーグル、

どれも、その季節になると、ワクワクします^-^


でも、中でも「来たぞ来たぞ!!」と、興奮するのは、

よもぎあんぱんなんです♪


パン屋さんではよもぎ粉を練りこんで使うところがほとんどでしょうが、

私の作るよもぎあんぱんのよもぎは、郡上の野山で摘みます。

少々手間がかかりますが、おいしさが断然違うと、思います。

(まあ、小さなパン屋だからできることですが・・・)


周りからの評判もよくて、

特に母は、「そろそろよもぎが出てきた頃じゃない?」と、

毎年一番に教えてくれます。


昨日は、摘んできたよもぎをゆでて、早速よもぎあんぱんを焼きました。

a0264522_9434326.jpg


焼き色がつくと、きれいな緑色はあんまり見えなくなりますが、

中はきれいなやさしい緑色です。


そうそう、今週の日曜日はツキイチウタパン*です。

いつものこぶしパン・クランベリーチーズ・こぶしナッツはもちろん、

よもぎあんぱん、

前回早々となくなってしまったスイートブール、

そして、桜の季節をおしみながらの桜あんぱんも焼きます。

遊びにいらして下さい*^-^*

4月28日(日)am10:00-pm5:00

お店への行き方は、この記事を参考にして下さい。
http://utapan.exblog.jp/16257230/
[PR]
by utapan | 2013-04-25 09:57 | パン | Comments(2)

コーヒーでほっこり

お世話になった方から、フェアトレードのコーヒーをいただきました

a0264522_9303929.jpg


シナモンバニラのフレーバーティーです。

早速、食後にコーヒータイム♪

旦那はブラックで、私は豆乳ラテで^-^

a0264522_9585422.jpg


幸せ~*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-04-19 10:36 | 日々 | Comments(2)

たんぽぽ

a0264522_21284843.jpg


春だ春だ♪
[PR]
by utapan | 2013-04-15 21:38 | 日々 | Comments(2)

フレンチトースト

今日の朝食!!

a0264522_937617.jpg


焼いて日の経ったバゲットがあったので、

いそいそと卵液を作り、浸し、焼きました♪

その上に、アイスクリーム・夏みかんのマリネ・ナッツ、

そしてはちみつをたらりとたらす。


う~ん、うまい*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-04-14 09:40 | パン | Comments(2)

バゲット練習中3

おいしくて形もよく、クープがそこそこに開くバゲットが焼きたくて、

配合やら工程やら見直し中!!

突き詰めれば、元種の作り方とかも変える必要もあるかもしれないけど、

とりあえず、今の元種でできるやり方を模索。


変えたのは、

粉の配合、水分量・生地量、工程(オートリーズ、パンチ、低温発酵、丸め方)etc.

練習中3のバゲットはこちら
a0264522_10261349.jpg


断面はこんな感じ
a0264522_10292436.jpg


どちらも、写真の向きがおかしい(汗)
が、なぜか直せない・・・。


ここんとこ、3回焼いてみての感想

練習中1は味は良いが、形が×
練習中2は形と内層は良いが、皮が厚く全体的に固い感じ
練習中3は内層と皮はいい感じで、見た目はイマイチ

でも、段々よくなってはきているので、

とにかくいっぱい焼いて練習しようと思う0^-^0
[PR]
by utapan | 2013-04-10 10:43 | パン | Comments(4)

桜の季節

a0264522_9464955.jpg


郡上も桜が咲きました^-^
[PR]
by utapan | 2013-04-09 09:50 | 日々 | Comments(2)