ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーン計画

植物好きの私。

中でも、多肉とかサボテンとか、苔とか葉っぱ系が好き♪

家の土間には、色んな植物が置いてありますが、

冬の間、水やりがおろそかになり、中には枯れ枯れな子も・・・。

一度、全部お日様にあてて、水遣りして、

植え替えたり寄せ植えにしたりしよう!!


というとこで、

新たに仲間入りする植物と鉢を探しに行ってきました。

ちょっとジャンクなガーデンが好きな私は、ブリキ好き^-^

a0264522_23152457.jpg



そして、草好き^-^

a0264522_2328886.jpg



いっぱい子供が生えてきたサボテンは、小さな鉢に植え替え♪植え替え♪

a0264522_23353255.jpg

ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

店先が賑やかになりそう。

楽しみ*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-04-08 00:02 | 日々 | Comments(2)

へなちょこバゲット

バゲットは苦手です。

パン屋として失格かもしれませんが、

うまく焼けません。


多分、ちょっと扱いにくい粉を使っています。

もっと、ほかの粉使ったら、うまく焼けるんだろうけど、

でも、この粉で焼くと、香ばしくてめっちゃうまいんです。

不細工だけど、うまいのです。

私好みなんです♪


だから、まあ、不細工でいいか^-^

みたいな(笑)


でも、やっぱり、お店に並べるからには、もう少し何とかしたいので、

今、粉のブレンド比率や生地量なんかを思案中!!


で、焼けたのがこれ

a0264522_9322232.jpg

見た目はまだまだですが、比較的いい感じに焼けた♪

今まで、生地量が少なすぎたのかも。


切ってみました。

a0264522_935564.jpg

わお、イレギュラーホールだぁ!!!

断面はめっちゃいい感じ♪

このやり方を軸に、これから改良して、

そのうちにツキイチウタパン*に登場させたいと思います^-^

名前はいまのところ、へなちょこバゲットです(笑)
[PR]
by utapan | 2013-04-07 09:40 | パン | Comments(2)

岐阜でランチ

用事で岐阜に行くことになったので、

せっかくだからと、普段離れていてなかなか会えない友達をランチに誘ってみた。

ピク鬼ちゃんは、大学時代の同級生。

Facebookを通じて、去年再会(約20年ぶり)!!

久しぶりに会ったら、

私はパン屋開業を目指していて、ピク鬼ちゃんは焼き菓子屋開業を目指してた。

おー!!奇遇!!


同じ夢を持つ者同士、話は弾む♪


ランチはnakaniwaさんで

a0264522_21495716.jpg



a0264522_21521318.jpg


ピク鬼ちゃん、また、落ち着いたら会おうね^-^
[PR]
by utapan | 2013-04-03 21:58 | 日々 | Comments(4)

ふきんを縫う

ふきんの在庫がなくなってきたので、思い切って縫ってみる。

以前、母からもらったさらしがあったので、簡単にちゃちゃっと♪

ほんとは、手縫い派なのだけど、丈夫さを優先してミシン使用。

完成!!

a0264522_1505394.jpg


仕上げにutapan*ハンコを押してみた^-^

こうやって畳んで積んだら、なんだか可愛くって愛着が湧く♡

使わずに飾っておきたい(笑)
[PR]
by utapan | 2013-04-03 01:58 | 日々 | Comments(4)