ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちいさくてささやかなもの

前から作ろうと思いつつ、

なかなか取り掛かれなかったもの。

やっと出来上がりました!!

a0264522_1491440.jpg


6月のツキイチウタパン*にお配りします。

これから時々作っていけるといいなぁ♪

お楽しみに*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-31 01:54 | 日々

コーンなパン(チーズ入り)

お友達に依頼されて、

現在、こ~んなパンを試作中!!

おいしく焼けたら、店頭にも並べようかな♪

a0264522_1144346.jpg


白鳥町石徹白産の粉もろこし・粒もろこし入りです*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-31 01:17 | パン

さくらんぼ酵母

職場の近くにさくらんぼの木があるおうちがあります。

毎年、実が赤くなるころ、みんなで収穫に行かせてもらっています。

今回は、私は行けなかったんだけど、「お土産よろしく!!」と、お願いしたら、

こんなに採ってきてくれました^-^

a0264522_732194.jpg
枝ごとだよ~(#^.^#)

a0264522_7574483.jpg
夜だから、きれいに撮れてないけど、赤くておいしそうでしょ♪


早速、酵母を仕込みました♪

a0264522_73959100.jpg


元気に育ってね*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-29 08:03 | 酵母

今日の朝食:柚子ベーグルf(レモン酵母)

ツキイチウタパン*で余った柚子ベーグルを

横半分に切って朝食に♪

a0264522_918613.jpg


いつもはそのまま食べるんだけど、

今日はクリームチーズを厚めに塗って、

はちみつクリームをたらりとかけてみた。

王道の楽しみ方♡


食べてみてびっくり!!

柚子ピールの甘酸っぱさ、クラムはしっとり、皮は香ばしくむっちり(*´ω`*)

めっちゃ旨いやん(#^.^#)


焼いた自分がびっくりってどうよって感じだけど、

同じものを焼いてるつもりでも、

その時々によって、酵母によって、気温によって、

焼き上がりには多少の差が出る。


今日はめっちゃおいしくできた。

嬉しい*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-28 09:33 | 日々

5月のツキイチウタパン*ありがとうございました

マーガレットが咲き、心地よい風が吹く中、
a0264522_959414.jpg

5月のツキイチウタパン*開催しました。

openと同時にたくさんの方が来て下さいました^-^

午前中はお客様で混み合い、外でお待ちいただくことも多く、

日差しは暑いけど、風が吹いててよかったなぁと思ったり。

a0264522_10242381.jpg


午後はのんびり、時たまお客さんがみえるって感じで、

私もパン焼きがひと段落つき、ゆっくりとおしゃべりを楽しめました♪

お客さんとのんびり空を眺めたら、こんな雲が。

a0264522_1095865.jpg


       私:この雲、龍に見えない?

   お客さん:うん、見える見える♪

           旦那通りかかる
 
       私:たぁくん(旦那)、この雲、何に見える?

      旦那:ドラゴン!!

      一同:だよねぇ~(*´ω`*)

そんな、ほんわかした時間を過ごしたりしながら、

閉店の時間を迎えました。



前回、めっちゃお客さんがみえて、

お昼12時過ぎにほぼ完売となってしまったので、

今回は気合を入れて焼いたのだけれど、

やっぱ、あれはGWだったからか・・・

激余り(・_・;)


久しぶりに行商に行くことに。

いつもの『パンが余った時用メーリングリスト(笑)』で、

皆に連絡!!

sioちゃん、みっきぃさん、フクママ、お義母さん、エイコマなど、

たくさん買っていただき、ほぼ完売となりました。

いつもありがとう。


     
[PR]
by utapan | 2013-05-27 10:34 | 月1utapan*

今日はツキイチウタパン*

明日は・・・・

と、書こうと思ったのですが、

気づけばもう今日(・_・;)

というわけで、


今日はツキイチウタパン*です!!

前回、GWということもあり、大変な盛況ぶりで、

お昼に一度ほぼ完売!!という事になってしまったので、

今回は気合を入れて、MAXで焼いております。

(たくさん焼いたら焼いたで、余ったらどうしよう~とビビる私:笑)


今回の新登場は、ねじりぱんです。

チョコ・チーズ・いちじくの3種類焼いてみました。

バゲット生地をねじねじして焼いてあるんですが、

カリッとしたところもありつつ、しっとりした部分もあり、

おつまみやおやつとして楽しんでいただけたらと思ってます。

(画像がなくてすみません)

a0264522_022839.jpg

お店横ではマーガレットが満開中♪


ツキイチウタパン*
5/26(日)
10:00-17:00
郡上市白鳥町白鳥522-1
[PR]
by utapan | 2013-05-26 00:25 | お知らせ

はちクラ、ありがとうございました

5月19日(日)

郡上八幡新町商店街の歩行者天国にてはちクラ開催。

a0264522_21545828.jpg


心配していたお天気ですが、

2時過ぎまでは雨が降らず、過ごしやすいお天気でした♪

ラッキーなことに、雨が降り始めたと同時に完売^-^

少し早目に店じまいをさせていただきました。

楽しかった!!ありがとうございました*^-^*



ちなみに・・・

今朝の朝食は自家製酵母スコーン

a0264522_2283065.jpg

トースターで温めて、半分に割って、はちみつクリームとバターを乗せて、
ローストしたひまわりの種とかぼちゃの種をパラリと♪

めっちゃうま~( *´艸`)♪


実は、このスコーン、はちクラに持っていくために焼いたもの。

気合を入れて、木曜日から仕込みを始め、

大事に冷蔵庫で寝かせて80個ほど焼いたのですが、

ちょっとした凡ミスにより、持っていくことができなかったもの(涙)


仕方がないので、

両親や弟夫婦、祖母、おばさんちなどに無理やりおすそ分け(いや、見た目も味もいいのよ)。

それでもいっぱい余ってるので、保存瓶に入る分だけ残して、

あとは半分以上冷凍保存。

夜、おやつとして色々工夫して、チョコ溶かして塗ってみたり、

ナッツをローストしてパラパラとしたり、

レンジでチンしたり、トースターで温めたり・・・。


『私、今までこんなにスコーン堪能したことなかったな・・・』と、ふと思う。

凡ミスしてよかったかも*^-^*

もっと、堪能してみようと思う。
[PR]
by utapan | 2013-05-20 22:09 | イベント

明日ははちクラ♪

明日は郡上八幡クラフト展に出店します♪

今回は新町商店街が歩行者天国になり、

その中での開催です。

10:00-4:00

が、天気が微妙・・・。

少雨決行ですが、もし雨でイベント中止になった場合は、

utapan*店舗にて販売いたします。

よろしくお願いします^-^


せめて、1時くらいまで天気がもってくれたら嬉しいんだけど。

a0264522_2225449.jpg

うちのお山のしだれ桃♪
[PR]
by utapan | 2013-05-18 22:33 | お知らせ

母の手作り帽子2

momo♪ちゃんからのリクエストがあり、

12月・3月の帽子もupしてみました!!


12月 パンぽいニット帽
a0264522_19474621.jpg


a0264522_19505476.jpg

でこぼこしてて、パンぽいからあげると、母からもらいました♪
おもしろい形。
上から見てもかわいいのだ^-^


3月 桜のモチーフのぷっくり帽子
a0264522_2005932.jpg

頭にフィットするんじゃなくて、ふわっとした感じがよかったので、
前に母にリクエストしてたら、
前日に仕上げてくれた。
かわいい♪


そして、4月の帽子は前回upしたキャスケット
a0264522_20104219.jpg



おまけに一番最近できたストール
a0264522_20161452.jpg

元々、ラッピング用にと友達のギャラリーで購入していた細いリネン糸とヘンプ糸と、
母の持っていた綿の糸の3本取りです。
ひるがのクラフト展でもちょっと羽織りましたが、
シンプルなワンピースにちょっと羽織るといい感じ♪
一応、ボタンをつけてますが、
私は結んだ方がバランスがよくて好き^-^


さて、5月はどんな帽子をかぶろうかな*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-05-11 20:22 | 日々

ひるがのクラフト展ありがとうございました

青空の中、無事出店できました!!

来て下さったみなさん、ありがとうございました^-^

a0264522_8404328.jpg


午後は日が陰り風もあって、若干寒かったんですが、

旦那が作ってくれたお弁当を食べたり、

猪鹿庁の鹿フランク食べたり、

ふわふわクレープやピザ食べたり、

楽しく過ごすことができました(食べることばっか:笑)
[PR]
by utapan | 2013-05-06 08:48 | イベント