ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

試作中のはちみつビスケット

郡上のはちみつをたっぷり入れたビスケットが焼きたくて、試作試作!!

一回目は生地がまとまりづらく、水分を少し足す。
さくさくして香ばしいけど、甘みが足りず・・・。
a0264522_2115565.jpg


2回目ははちみつを倍に増やす。
a0264522_210089.jpg

味はめっちゃいいが、とにかく固い(汗)
でも、癖になるうまさ!!

3回目は2回目のレシピで厚さと温度と時間を変えてみた。
が、相変わらず固い(汗)
が、これうまい!!
ハマる( *´艸`)

4回目は3回目と同じレシピで厚さと形と温度と時間を変えてみた。
前よりは固さがやわらいだ。
が、まだ固い(笑)

旦那曰く、
「前より全然やわらかい!!味は違うけど八つ橋のような食感だ」と(汗)

でも、私的には3回目が非常においしかった。
なんか薄く焼いたらうまみも薄くなった気が・・・。
形も食べやすいにはスティック型だけど、
私はやっぱり丸いビスケット型がいい!!

う~ん(・_・;)

次の試作①はちみつオンリーをあきらめて、きび砂糖も加えてみる
      
      ②水分を足してみる


とりあえずは、ウマウマはちみつビスケット3で、おやつタイムだ(*´▽`*)
a0264522_21327100.jpg


私はこれが気に入った!!
でも、歯の弱い方にはすすめられないけどね(*´з`)
[PR]
by utapan | 2013-06-28 21:19 | 焼き菓子

マンゴーチーズ

いつものクランベリーチーズの夏バージョン♪

マンゴーチーズを焼いてみました
a0264522_91912.jpg


中にはたっぷりクリームチーズと、

生地に練りこんだドライマンゴー♪
a0264522_9331563.jpg


うまい\(*´▽`*)/
[PR]
by utapan | 2013-06-27 09:48 | パン

6/26お届け便

今日は注文パンを焼きました!!
a0264522_21591367.jpg


おまかせセットという事で、

今回は、

・自家製酵母食パン
・えごまベーグル
・スイートブール
・マンゴーチーズ

の4種類をご用意しました。

a0264522_2231463.jpg

気に入っていただけるといいなぁ^-^
[PR]
by utapan | 2013-06-26 22:08 | パン

6月ツキイチウタパン*ありがとうございました

気持ち良い天気の中、たくさんの方にお越しいただき、

ありがとうございました♪
a0264522_21382366.jpg
今回は、私の仕事関係で、たくさんの親子さんが来て下さいました。

賑やか賑やか♪

そして、いつも来て下さる常連の皆さんも、

第4日曜日を忘れることなく、来て下さいました*^-^*


今日は店先にお花が生けてありました。

母が花畑で摘んできてくれたものです。

たくさんの花に囲まれ、幸せです♪
a0264522_2141468.jpg


毎回、ツキイチウタパンのたびに模様替えを繰り返す、私(笑)

ちっちゃなちっちゃな空間なのに、意外と色んなバリエーションが楽しめます。

前回、テーブルを挟んでの対面式にしてみたのですが、

お客さんとの距離が近すぎるせいか、

ゆっくり選びにくそうに感じたので、

今回は、テーブルを壁にくっつけてみた。

なんか、これがとっても良かった!!

a0264522_21433844.jpg


前回、作っていた飾り棚を設置し、

(前回は床置きにしてあった)

パンの置き場所も増えたし、

何よりお客さんがゆっくり選べる気がする。

そして、カウンターはあえて、入口に配置。

茶箪笥と棚を2台使いすることで、

物の置き場所が増え、作業がぐんと楽になった。

これ、かなり気に入ったので、来月もこのままでいけそう♪


今回の新作イーストパンはクリームパンとチョコパン。

どちらもおいしく焼けました!!

焼きあがるたびに速攻、売れてしまうので、

画像はなし(笑)

奥美濃古地鶏の卵とひるがの牛乳で作ったカスタードクリーム、

ウマウマでした*^-^*


今回は、たくさんお客様がいらして、

3時半には売り切れ!!

いつもなら売り切れても5時までは、

お客さんを迎えるため店を開けておくのですが、

今回は、売り切れ直後にお出かけのお誘いがあり、

誘惑に負け、お店を閉めてしまいました。

閉店後、数人お客さんがみえたそう。

わざわざ来て下さったのに、留守ですみません。

これに懲りずにまた、遊びに来て下さい*^-^*

(どこにお出かけしたのかは、また、ブログで紹介しますね♪)



白い壁と古い机と木枠の窓・・・

これが最高にツボです(*´▽`*)
a0264522_21453962.jpg

[PR]
by utapan | 2013-06-23 22:02 | 月1utapan*

utapan*への行き方

自家製酵母パン屋 utapan*  

営業日:毎週木金土(変更する場合もあります)

時 間:10時-5時
  
場 所:郡上市白鳥町白鳥522-1

 tel :090-5454-5697

駐車場:2台くらい
                
行き方:
一般道より 八幡方面からR156を北上→
        白鳥インター口交差点を過ぎ、
        次の白鳥交差点で白鳥駅方面へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。
        
高速より   白鳥インターで降ります→
        二つ目の信号の白鳥インター口交差点を右折→
        次の白鳥交差点で白鳥駅への道へ進む→
        まっすぐ進み、お寺のあるつきあたりを右折→
        大垣共立銀行の交差点を左折→
        曲がってすぐを右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

白鳥駅より 駅を出て最初の交差点を右折→
        公園を過ぎてすぐの道を右折→
        あとは線路沿いに真っ直ぐ進み、
        これ以上進めない、行き止まりの白い家がお店です。

        もし、道に迷う事がありましたら、ご連絡下さい。
        白鳥駅からは徒歩約10分、白鳥インターからは車で約5分
            
        
小さなお店なので、混雑時はお待たせする事があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
駐車スペースが少なく、道が少々狭いので、ご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、
譲り合って、よろしくお願いします。

a0264522_9163898.jpg

[PR]
by utapan | 2013-06-21 09:32 | utapan*への行き方

クリームパン

6月のツキイチウタパン*ではクリームパンを出したいと思って、

試作中。

中のカスタードクリームは手作り!!

郡上白鳥産の奥美濃古地鶏の卵と、

ひるがの牛乳を使い、

utapan*らしい素朴でウマウマなクリームパンを♪

a0264522_1131468.jpg

クリームがはみ出ないことを祈ってて下さい*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-06-21 01:32 | パン

utapan*のご案内

utapan*は自家製酵母パンとお菓子の店です。

小さな小さなお店で、月に一回の店舗販売と、

時々外に飛び出し、イベント出店をしています。

そんなわがまま気ままなお店です♪


お店はとっても小さいですが、

元車庫だった場所を、

なるべく家にある素材を使い、

父がトントンカチカチと作ってくれました。

a0264522_949778.jpg



私のお気に入りは、

父の実家で昔使われていた木枠の窓と勉強机と、

母の実家で台所のドアとして使われていた入口のドア。

そして弟noriが前に作っていた麦のステンドランプ♪


パンは季節の酵母を使って焼いています。

a0264522_9575192.jpg


ベーグル・こぶしぱん・こぶしナッツ・クランベリーチーズ

雑穀マフィン・もちもちカンパーニュ

なんかが、定番のパンで、

あとは、その時によって色々焼いています。

種類は多くありません。

私の好きなパンを好きなだけ焼いているという感じ♪

決して見た目のよいパンとは言えませんが、おいしいです^-^


お菓子は、

ビスコッティ・自家製酵母スコーン・ほうじ茶の四角いお菓子など、

少数精鋭!!

大抵、その中から1~2種類が並んでるって感じです。

なるべく体にやさしくおいしいお菓子を作りたいなって思ってます。


店舗営業日は月に一回だけ。

毎月第四日曜日です。

冬季は積雪のため、駐車場が確保できないので、

12月は第2日曜日に開催。

1月2月はお休みをいただいています。

夏季については、ただいま検討中!!

あまりに暑いと、酵母がうまく発酵できないので、

(しかも冷房ついてないし・・・汗)

どうしようかなと思案しています。

頑張ってエアコンをつけるか、それともスッパリ休みにするか・・・。

決まり次第、ご報告します。


改めて、

店舗販売は毎月第4日曜日

時間は10:00-17:00

場所は岐阜県郡上市白鳥町白鳥522-1

地図を参考にお越しくださいませ。


a0264522_9343357.jpg

[PR]
by utapan | 2013-06-17 10:15 | utapan*について

ようやくの地図完成

わかりにくい場所でパン屋やってるutapan*です。

いやぁ、どうもどうも(*´▽`*)/


今まで皆さんにご不便をかけてきましたが、

ようやく地図が完成しました。



道がわからなくて彷徨っていた方々、

開店日より前にまず下見に来て下さった方々、

線路を超えていっちゃったわって方々、

お待たせいたしました!!



駅もインターも国道も図書館も近いし、

一度覚えてしまえば、なかなかわかりやすい場所だとは思うのですが、

なんせ、初めての方には伝えずらい・・・。

最後の線路沿いの道、

とにかくつきあたりまでまっすぐって伝えるのですが、

踏切の手前あたりで皆さん不安になるらしく、

あと一歩のところでUターンされる方が多かった模様。


これからは、多分スムーズに来て行けると思います^-^

(道と駐車場が狭いのはどうにもなりませんが:汗)



ツキイチウタパン*は今週日曜日です。

地図を確かめながら、どうぞ遊びにいらして下さい*^-^*

a0264522_9194795.jpg


線がありすぎてわかりづらいので、
黄色の線で一番わかりやすい道を指してみました。
が、それ以外の道からも来れますので、お好きなルートでどうぞ♪

地図作りが遅くなった理由・・・
[PR]
by utapan | 2013-06-17 09:24 | 日々

ギブミーベジタブルin郡上八幡ありがとうございました

ギブミーベジタブルin郡上八幡、行ってきました!!

初めてのイベントで、ドキドキしながら参加しましたが、

とても温かく楽しいイベントでした。


入口:多目的町家カランコロン
a0264522_23562533.jpg


utapan*は中庭の見える窓際の特等席♪
a0264522_004979.jpg


なんと、入場料は野菜!!

その野菜を使って、3人の料理人さん&ドリンク担当の糸カフェさんが

腕をふるってくれます。
a0264522_075365.jpg



そして、みんなでシェアしていただきます♪
a0264522_063249.jpg


うまい!!うますぎる(*´ω`*)

私はサラダとパスタが最高においしかったです♪


ライブも行われました。
a0264522_0121363.jpg
午前のにぎやかライブ♡

a0264522_017341.jpg
午後のまったりライブ♡

各務ヶ原や半田や春日井、そして大阪から。

素敵な歌声をありがとうございました♪


料理人の方も、アーティストの方も、お客さんも出店者さんも、

みんなが同じ釜のご飯を食べて、

しゃべって、まったりして、楽しんで、

なんか、とっても居心地がよくって、

初めて会う人も多かったのに、

なんか、前から知り合いだったような、

みんな仲間って感じの心地よさ。

とは言っても、人見知りだから、

お隣の出店者さんや知り合いの方としかおしゃべりはしてないけど、

あとはほとんどボーっとしてただけだけど(笑)、

楽しかった~\(*´▽`*)/


ありがとうございました♪
[PR]
by utapan | 2013-06-17 00:32 | イベント

6月のツキイチウタパン*

来週の日曜日はツキイチウタパン*の日です。

営業時間 10時-17時

今月は何を焼こうか、ワクワクしながら考え中!!



     いつものパン(ベーグルやこぶしたち)

             +

何か野菜が畑で収穫できたらそれを入れたパンを焼きたいな。

             +

やわらかいイーストのパンをちょこっと焼きたいし、
(ただ、父の育てた小豆は3か月で使い切ってしまったため、
 あんぱんはお休み予定。小豆が手に入れば焼くかも。
 今年はもっとたくさん育ててもらわなくっちゃ。お父さん頑張れ!!)

             +

カンパーニュなんかの大型パンも少しだけだけど、焼こう。  

a0264522_18543499.jpg


           
[PR]
by utapan | 2013-06-15 18:58 | お知らせ