ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ギブミーベジタブルin郡上八幡

明日ですが、

郡上八幡のカランコロンという多目的町家で行われるイベントに参加します。

入場料はなんと野菜!!

それを、料理人の方が即興で料理してくれるらしい。

私はバザー部門で出店。

初めてなので、よくわからないけど、何だか楽しそうだ( *´艸`)



詳しいことはこちら↓

ギブ・ミー・ベジタブルin郡上八幡

入場料はなんと野菜!

ギブ・ミー・ベジタブル、郡上八幡で開催しちゃいます。
山と吉田川の恵を受けて郡上で育った野菜は絶対にうまい。

集まった野菜を料理人がその場で調理!
音楽を聞きながら、出し物を楽しみながら、みんなで楽しくごはん。

余った野菜がアーティストのギャラに。

大人も子供もじいちゃんもばあちゃんも
同じ釜の飯を食えば
垣根を越えて、吞めや、歌えや、大宴会!

ミニバザーも同時開催☆
郡上おどりもやるよー

みんな自慢のものを持ち寄って集まって来てくやさい★


【スケジュール】
6月16日(日)

10:00〜16:00くらい

【場所】
からんころん
郡上市八幡町島谷1105
※㽵村米穀店さんのななめ向かい

【入場料】
◎地元野菜
※自家製野菜、手前味噌、お米、漬物、鮎も大歓迎
※山肉(猪、鹿、山鳥なんかも歓迎)

◎My箸、Myカップ、My食器類ご持参ください。
(レンタルあります。一式200円)

※おどり助平、歓迎
※地唄の唄える人、歓迎
※食いしん坊、歓迎

投げ銭大歓迎

【ミニバザー出展、演出の方】
☆MCゆめき
☆大成功晃太郎
・・・ゲスト
うたぱん(手作り酵母パン)
ШЕГА =シェーガ=(シルバーアクセサリー)
ラシェーズ(てづくりマフィン)
瀬戸オカリナ工房(オカリナ、猟師グッズ、毛皮)
ぺーどろりーの(創作洋服)
temptation glass(創作ガラス、アクセサリー)
小酒井陶苑(陶器、郡上八幡のカップなど)
小駄良産業(地元のお米、お惣菜など)
ほとり工房(おどり下駄)

...and more!


【料理】
南風食堂(三原寛子)
小出いつか
近藤和穂
糸cafe(上村彩果):ドリンク担当

a0264522_18385269.jpg

[PR]
by utapan | 2013-06-15 18:41 | お知らせ

夏が来た!!

a0264522_22405193.jpg


a0264522_22541412.jpg

夏が来た!!って感じの空^-^

めっちゃ気持ちい♪

暑いのは苦手だけど、夏はワクワクする。

去年、久しぶりに海に行き、海の楽しさを知ったので、

今年は泊りがけで海に行けたらいいなって思ってる(*´ω`*)


あとは、花火にバーベキュー、

お盆には、徹夜の白鳥おどり、

郡上踊りの徹夜期間はお義母さんのお店のお手伝い(これが結構楽しい)、

楽しみなことがいっぱいだ♪
[PR]
by utapan | 2013-06-13 22:50 | 日々

カンパーニュ(いちご酵母)

今までは、カンパーニュはバヌトン籠に入れて発酵させて焼いていた。

でも、最近はワイルドなカンパーニュが好み♪

なので、籠には入れず、布取りで発酵!!

焼きあがったのは、若干ワイルドすぎるカンパーニュ( *´艸`)
a0264522_22294618.jpg
長いし・・・。

このカンパ、すっごく粉の香りがよく、香ばしい!!

気泡もいい感じで、おいしさかみしめて食べてます*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-06-13 22:37 | パン

朝ヨガ in篠脇山荘

a0264522_2346518.jpg


ただいま、猛烈にヨガにハマっています。

めっちゃ初心者&尋常じゃない体の固さ(T-T)だけど、

ヨガに参加すると、すごく気持ちいい!!

まだ、5回くらいしか行ってないけど、

少しだけ、体がやわらかくなった気がします。

ヨガの日は多くても月2回くらいしか行けないから、

今は、昔に買ったヨガDVDをひっぱりだしてきて、

夜な夜なやってます*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-06-12 00:02 | 日々

小松菜の間引き菜とチーズのリュスティック

畑の小松菜が伸びてきました。
間引き菜をたくさん収穫したので、
パンにしてみました♪
a0264522_0315423.jpg



断面
a0264522_0201811.jpg



皮はカリッと、中はもっちりしっとり♪
チーズの焼けた香りの中に
少し小松菜の香りもして、
とってもおいしいo(^▽^)o
[PR]
by utapan | 2013-06-07 00:11 | パン

やることリスト

夜、翌日のやることをノートに書くようにしています。

a0264522_10443269.jpg


これをしておくと、朝起きてすぐにつもりをもって行動することができます。

大きな課題の場合は、何個かに細分化して書くと、実行しやすいです。


あと、私はめっちゃ面倒くさがりなので、

すぐに実行できるよう、下準備をすませておくと良いと、昨日気づきました。

例えば、歯医者に電話する   とだけ書いておくと、

「あ~、電話しないといけないな。でも、その前に番号調べないといけないし・・・」

と、小さなことでつまづいて面倒になってしまうので、

リストを書くときに、ちゃちゃっとネットで電話番号を調べ、

一緒に書き込んでおくのです。

そうすると、ワンアクションで動けるので、便利です。

今日はかなり午前中だけでリストを消すことができました。

達成感*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-06-04 10:55 | 日々

今日の朝食

今日の朝食♪

a0264522_1039271.jpg


もちもちカンパーニュをスライスして、ピザトーストに^-^

おいしい(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-06-04 10:43 | 日々

畑のいちご酵母

畑のいちごが赤くなり始めました。

ログと散歩がてら行ってみよう!!

(徒歩一分)

畑の半分は母と叔母の花畑
a0264522_1033336.jpg


a0264522_10174635.jpg


ログは早速、水路に入った(笑)
a0264522_1054716.jpg


摘んだいちごはすぐに洗って、酵母にします。
a0264522_1092233.jpg


自分ちで育てたいちご、可愛さもひとしお♪

元気な酵母になりますように*^-^*

少しづつ順番に赤くなるので、長くいちご酵母が楽しめそうです。
[PR]
by utapan | 2013-06-01 07:00 | 酵母