ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼きとうもろこしベーグル

白鳥町石徹白産の粉もろこし(粉末になったもの)と、

白鳥町産とうもろこしを練りこんで、

チーズを入れて成形し、

ケトリングの後にしょうゆをたらりとたらして、

焼きとうもろこしベーグル作ったよ♪

a0264522_1565753.jpg


表面はしょうゆでちょっと香ばしく、

中はとうもろこしが甘く、

チーズがとろける。


ん、おいしい*^-^*


・・・誰かさんのエアアイデアいただいちゃいました( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-08-31 02:02 | パン

もっと旨いパンが焼きたい‼

『もっと旨いパンが焼きたい!!』

いつもそう思っている。


自家製酵母を相手にしたパンを焼いていると、

同じレシピでいつもと同じように焼いても、仕上がりにばらつきが出ることがある。


私の愛するこぶしぱん一つとっても、

気温や酵母の状態、色々な事によって、

すんごく軽く焼けたり、ちょっとパサついてたり、

ずっしり重かったり、酸味が出たり、色々である。


プロとしてはなるべく同じパンを焼いてお出ししたいのだが、

なかなか厳しい・・・。

そういう、時によってちがうパンも楽しんでいただければ、

という甘い考えもあるのだけれど、

やっぱりいつだってとびっきりおいしいパンを焼きたいのだ!!


もっと頑張ろう!!

みんなが唸るおいしいパンを焼きたい*^-^*

a0264522_1124746.jpg

[PR]
by utapan | 2013-08-27 01:13 | 日々

8月のツキイチウタパン*ありがとうございました

朝は小雨の降る中、午後は暑いくらいのいいお天気の中、

ツキイチウタパン*開店しました。
a0264522_10134113.jpg


a0264522_10155793.jpg

今回も、母が花畑から花を摘んで飾ってくれました♪


今日もたくさんの方が来て下さいました。

『娘が毎月楽しみにしてるんだけど、今日は用事があって来れないから

頼まれたの』・・と、お母様が代理で買いに来て下さった方がみえたり、

『お友達に聞いて来ました』って方がみえたり、

旦那さんが買いにみえた後に、奥様がまた買いに来て下さったり、

遠くから毎月来て下さる方がみえたり、

いつも、色んな方に支えられているんだなぁって思います。

忘れずにいつも来て下さる方がいることは、ほんと、励みになります。

ありがとうございます。


a0264522_1037025.jpg
午後のまったりタイム〈ステンドとパン〉


前回、クリームパンを食べたかったというRちゃんからの声があったので、

今月はたっぷり焼いてみました!!
a0264522_10193635.jpg

奥美濃古地鶏の卵とひるがの牛乳で作ったウマウマカスタード入りよん♪


うちは自家製酵母パン屋。

自家製酵母のパンは、固いパンの方が相性がよくって、

だから、そういうパンが多いし、

そういうパンを求めて来て下さる方も多いけど、

やっぱりみんなやわらかいパンが好きよね♪

瞬く間に売れていきました(笑)


今回は、夏はあんまりパンを食べたくないかなって思って、

お菓子をいつもより多めに焼いてみました。

  ・ビスコッティ
  ・ほうじ茶の四角いお菓子
  ・自家製酵母スコーン
  ・チョコマフィン
  ・くるみマフィン
  ・レモンとココナツのマフィン
a0264522_1043211.jpg


パンはいつものパン達を中心に、

  ・ブルベリベーグル
  ・マンゴーとマカダミアナッツのベーグル
  ・こぶしぱん
  ・こぶしナッツ
  ・クランベリチーズ
  ・枝豆チーズぱん
  ・トマトフォカッチャ
  ・クリームパン
  ・食パン
  ・もちもちカンパ
  ・ねっちょりカンパ
  ・雑穀マフィン

ジャムも少しだけ

  ・梅ジャム


来月も心を込めて焼いてお待ちしています♪

ありがとうございました(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-08-26 10:46 | 月1utapan*

8月のツキイチウタパン*

今週の日曜日はツキイチウタパン*の日です。

お天気は若干心配ですが、

心を込めて焼いてお待ちしてます。

暑い季節だから、パンて気分じゃないかも・・・。

お菓子をいつもより多めに用意してみようかと思ってます。

のんびりゆっくり遊びに来て下さい*^-^*

a0264522_2371598.jpg


a0264522_2451463.jpg

[PR]
by utapan | 2013-08-24 02:46 | お知らせ

私の夏休み

私の夏休みは、今回9日間‼

10日11日
まずは前回も行った海へまた行ってきました。
a0264522_1523173.jpg

お天気はいいけど、ちょっと空は霞んでた。

魚がめっちゃいて、100匹くらいと一緒に泳いだよ^-^

そして、いつもの海鮮丼♪
a0264522_1543770.jpg

今回は赤身・中トロ・大トロのまぐろ丼。

一番、赤身がおいしかったなぁ*^-^*

12日
こまごまと色んなことをしました。

お友達にいただいたブラックベリーで酵母を仕込んだり、
こまごまと必要なものを買出しに行ったり、
本を読んだり・・・。
a0264522_1584572.jpg


13日14日15日16日
旦那のお義母さんのやってる食堂の手伝い。
常連さんたちも賑やかにお手伝いして下さっていて、みんなでワイワイ!!
私の夏休みの一番の楽しみと言ってもいいかも(笑)
a0264522_26306.jpg


a0264522_28257.jpg


午後3時から午前3時頃まで、
4日間よく働きました。
今回、初めて手作りの梅ジュース・梅ソーダ・梅チューハイを
販売させてもらいました。
好評で良かったです‼

17日
お盆中、忙しくてお墓参りに行けなかったので、
午後からお墓参りに行き、
夕方からは従兄弟の結婚お披露目パーティー♪

a0264522_213675.jpg


a0264522_217145.jpg


美味しいもの食べて、話も弾みました。
もっちゃん・ゆうこさんおめでとう*^-^*

18日
夏休み最終日。

注文パンを届けがてら、とうもろこし収穫祭に行く!!

a0264522_221492.jpg


私はゆでとうもろこし、旦那は焼きとうもろこし、

そして、去年もいただいたシャンパンをぐいっと(*´ω`*)

あっという間の夏休み。

最終日は畑で採れた野菜をいっぱい使って、

夏野菜カレーで締めくくる。

a0264522_2251760.jpg


ああ、楽しかった!!

でも、毎日がとても賑やかだった分、

今は祭りの後のような、ちょっと寂しい気分だなぁ(ノД`)・゜・。
[PR]
by utapan | 2013-08-24 02:30 | 日々

8/7注文パン

a0264522_10213933.jpg



   ・茶色い角食パン
   ・山ぶどうのぱん
   ・えごまベーグル
   ・ミニバゲット
   ・レモンとココナツのマフィン

どれも元気に焼けました!!
レモンとココナツのマフィン、個人的にとっても気に入ってるので、
ツキイチウタパン*でも焼きたいと思います(*´▽`*)

a0264522_10264269.jpg

[PR]
by utapan | 2013-08-12 10:27 | パン

チョコマフィン焼き比べ

ブルーべりーマフィン、胡桃マフィン、と焼いて、

今日はチョコマフィンだよ♪

今回は、色々焼き比べてみました‼!

レシピは4種類。

aバター有り・卵有り
bバター無し・卵無し
cバター有り・卵無し・酵母使用
dバター有り・卵有り・米粉使用

a0264522_232315.jpg
奥a 手前b
a0264522_2381767.jpg
手前c 奥d

只今、冷まし中!!

母たちに明日、試食してもらろうと思ってます。

どう違いがでるのか、楽しみです^-^
[PR]
by utapan | 2013-08-05 22:54 | 焼き菓子

8/2注文パン

a0264522_22483340.jpg


今日のパンは、ドライフルーツとチーズがご希望だったので、

  ・こぶしぱん
  ・とうもろこしちーずぱん
  ・トマトフォカッチャ
  ・クリームチーズロール

の、4種類焼きました!!


最近、ブルべり酵母といちご酵母が元気がよく、

とってもよく膨らんでくれます。

反対に、青梅とびわはちょっと発酵力が弱め・・・・。

果物の種類や、色んな状況により、酵母の元気さも変わってきます。

最近完成したトマト酵母はどうかな・・・。

楽しみだな*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-08-04 22:53 | パン

トマトフォカッチャ

夏になると無性に焼きたくなるパン、フォカッチャ!!

畑で採れたトマトをミキサーにかけ、仕込み水として使った、

トマトフォカッチャを焼きました♪

発酵後
a0264522_2237796.jpg
オリーブオイルを塗り、岩塩と粗びきコショウをパラリ

焼成中
a0264522_22383376.jpg
膨らんできました♪

焼き上がり
a0264522_22403718.jpg
ちょっと焼き過ぎた?!
でも、軽くていい感じ♪

そのまま食べてもおいしいですが、

私は軽くトースターで焼いて、

オリーブオイルと塩をつけて食べるのが好き^-^

おいしいスープに浸してもいいかなぁ♪
[PR]
by utapan | 2013-08-04 22:45 | パン

ブルべりマフィン

畑で採れたブルーベリーを使って、

マフィン焼きました!!

a0264522_21593382.jpg


採れたてブルーベリーの新鮮な甘酸っぱさが、

シンプルな生地に沁み込んで、

さっぱりとしたマフィンです(*´ω`*)

(何個でも食べれそう・・・笑)


『マフィンと言えば、断然ブルーベリーマフィン!!』な私。

マフィンは何度も作ってるけど、あんまり他の具は入れたことがないなぁ。

これからは、チョコとかコーヒーナッツとかも焼いてみようかな♪

マフィンというと、ベーキングパウダーを使うってイメージだけど、

自家製酵母でもマフィンは焼けるのだよ(*´з`)

若干もっちりずっしりするけど、これもまた旨い!!

ブルーベリー酵母でブルべりマフィン焼くのもいいかも*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-08-01 22:10 | 焼き菓子