ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はちみつ酵母で具沢山カンパーニュ

バゲットに続きまして、

はちみつ酵母でカンパーニュ焼いてみた。

内層がどうなるのか、めっちゃ興味津々!!


ついでに、

この間使うつもりで計量して忘れられていたレーズンと

いちじくとクルミを入れる。

a0264522_1595140.jpg
焼けた!!

うん、見た目はいつもと変わらないかも♪

発酵時間もふくらみ具合も特にいつもと変化なし。

はちみつ酵母絶好調は気のせい?!

でも、香ばしくおいしそうな香り。

切ってみたら・・・
a0264522_26663.jpg
なにこれ、めっちゃ私好み(´▽`*)

食べたらまた、旨いの~( *´艸`)


色々入れちゃったから、

はちみつ酵母の力をしっかり感じることはできないんだけど、

これ、久しぶりのヒット!!


この間のツキイチウタパン*の副産物、

  ・かぼちゃぱんのクリーム
  ・あんぱんのあんこ
  ・栗の渋皮煮のクリーム
  ・ブルベリベーグルのブルベリジャム

と共にいただきました^-^
a0264522_2145110.jpg


幸せな朝食でした(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-27 02:17 | パン | Comments(7)

はちみつ酵母のバゲット

新しい酵母ができました‼

はちみつ酵母です(*´▽`*)

前から作ってみたいと思いつつ、

なかなか手が出せず、やっと出来上がりました。

はちみつは白鳥産。


初焼きはバゲット。
a0264522_2246526.jpg
なんといったらいいのでしょう・・・。

自分が今まで焼いたバゲットの中で、一番の出来です!!

(パン屋としては全然ダメダメの出来上がりですが:汗)


基本、バゲット作りは苦手。

多分、私の育てている元種と、

バゲットは相性がイマイチなのだと思うんだけど、

今回のバゲットの焼き上がりを見て、

私、これから上手に焼けるようになるかも・・と、

淡い期待を感じた。


基本、私の育てている元種は、

私のライフスタイルに合わせた作り方をしている♪

もっと、違う育て方をすれば、

もっと力のある元種になるとわかってるんだけど、

この元種が性分にあっているのだ( *´艸`)


そんなわけで、バゲット作りはいささか諦めていたのだけれど、

思わぬことで、うまく焼けてしまった。

何となく思い当たることはある。

今までと違うのは水分量と糖分と元気な発酵力‼


この子をうまく継いでいくことができたら、

バゲットはかなり上手になるはず♪


なぁんてね。

私の努力次第ってところでしょうか。


乞うご期待ってことで(*´ω`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-26 23:10 | パン | Comments(2)

栗の渋皮煮クリームマフィン

去年作った栗の渋皮煮が少しだけ残ってたので、

何か作れないかと、渋皮煮クリーム作ってみた。

モンブランにしたいけど、タルト生地とか作るのは苦手なので、

マフィンを焼いてみる。


プレーンでは淋しいから、渋皮煮クリームを贅沢に練りこんで♪

冷めたてのマフィンにクリームを絞って、

渋皮煮を飾ってみた。
a0264522_1623156.jpg

うま~(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-24 15:59 | 焼き菓子 | Comments(4)

栗仕事

今年も裏庭の栗の木から、たくさんの栗が落ちてきた♪
a0264522_1542237.jpg


父が拾って集めてくれた量、ざっと7kg!!

ありがたいけど、えらいこっちゃ(>_<)

私はせっせと皮を剥く。
a0264522_1548159.jpg

そして、煮る。

でも、うちにある鍋では2キロが限界なので、

3回に分けて煮る。

すべて栗の渋皮煮に変身。

a0264522_15504297.jpg



まずは秋の定番、栗の渋皮煮ベーグル。

そして、栗あんぱん。

一番の目的は、クリスマスのシュトレン♪

これに入れるために、大量に必要なのよね。


これから当分、栗が楽しめます。

やったやった( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-09-23 15:58 | 焼き菓子 | Comments(2)

9月のツキイチウタパン*ありがとうございました

日差しは強く、風はさわやかな一日。

今回もたくさんの方においでいただき、ありがとうございました^-^

今回は、一周年ということで、ささやかですがクッキーをご用意しました。

a0264522_10211745.jpg
畑で採れた人参で作ったクッキーと、ドライフルーツとナッツのクッキー

どちらも素朴な味です。

子どもさんにはあめちゃんをプレゼント♪


今回は市内で食の祭典という大きなイベントが開催されていることもあり、

いつもは賑やかな午前中も、今日はポツリポツリという感じ。
a0264522_10425838.jpg


 一周年だからってパン焼き過ぎたかな・・・

 いつも納品を頼まれてるお店に少しパンと焼菓子を配達にいこうか・・・


ところが、午後、旦那が配達に出掛けた途端、お客様が来るわ来るわ(笑)

いつものお客様が来て下さったり、

一周年という事で、愛知から久しぶりの犬友:桜餅一家が来てくれたり、

愛知から短大時代の友達家族が来てくれたり、

久しぶりのお客様が顔を出して下さったり、

で、あっという間にほぼ完売!!


 あちゃー、しまった(゜_゜)


と思ったけど、まあいっか^-^

そんな日もあるさ(笑)


そんなわけで、

3時ごろ、焼きたてブルベリベーグルのみの店内♪
a0264522_1038523.jpg
淋しすぎる(汗)


でも、3時すぎると大体いつもお店はまったりモードで、

ゆっくり遊びに来て下さったお客様と、

裏庭でお茶しながらおしゃべりしたり、

表では、父や母や弟夫婦や向かいの子なんかが集まって、

盛り上がってたり、

そんな時間がたまらなく幸せ(*´ω`*)

この時間のためにパン屋やってると言ってもいいかも

(おおげさか・・・笑)


新入りのかぼちゃとくるみとはちみつのぱんも好評でよかった♪
a0264522_111360.jpg



いつもありがとうございます。

来月もまたよろしくお願いします(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-23 11:05 | 月1utapan* | Comments(4)

祝一周年 9月のツキイチウタパン*

9月22日(日)はツキイチウタパン*です!!

いつものパンに加え、

新入りのくるみぱん、

秋色のパンも少しづつ焼いてみようと思っています♪


実は、お店を始めて今月で一周年をむかえます。

工房を構えたのは、2012年の4月、

お店のopenは、2012年9月でした。

一年経ったんですねぇ。

なんか感慨深いなぁ。

短かったような、長かったような・・・。

小さな小さなお店だけど、

月に一回しかやってないわがままな店だけど、

今までにたくさんのお客様が訪れて下さった事、

毎月楽しみにして下さる方がいる事、感謝感謝ですね*^-^*


1周年記念で、何かイベントを…って思ったりもしたんだけど、
 
思い描くイベントは、私にはまだちょっと早い気がしたので、

3周年か5周年くらいの時に実現したいと思います。

希望としては、糸カフェさんに来てもらって、裏庭カフェができたらいいなとか、

ギャラリーをやってる友達に出張してもらって、

ちょこっとお店やってもらえたらとか・・・

どちらも今のところ妄想ですが(笑)


とりあえず一周年記念として、

粗品くらいあるといいなと思いつつ、もう日もないので、

もし焼けたらクッキーか何かプレゼントできたらと、

(こちらもまだ妄想段階ですが)思ってます♪

期待せず、ご来店下さいませ*^-^*


画像は初openの時のお店の様子♪
a0264522_011010.jpg
あれから随分、模様替えしました(笑)

常に進歩進歩のutapan*です(*´▽`*)
[PR]
by utapan | 2013-09-11 00:09 | お知らせ | Comments(10)

郡上八幡クラフト展に出店します

今週日曜日は、郡上八幡クラフト展に出店します!!

   第9回郡上八幡クラフト展

 日 時 / 平成25年9月15日(日曜日)
 場 所 / 願蓮寺さん境内

      岐阜県郡上市八幡町島谷825
 
 時 間 / 10:00-16:00 少雨決行

 駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。

ゆっくりまったりなイベント、いつも楽しみにしてます*^-^*

遊びにいらして下さいね♪

a0264522_23531535.jpg

[PR]
by utapan | 2013-09-10 23:54 | お知らせ | Comments(2)

スプーン完成!

スプーン出来ました!!
a0264522_9504319.jpg
左から、
廃材・杉・杉・ヒノキ・ヒノキ・廃材で作ったもの

不器用で、きれいに均等には作れてないけど、

私にしたら上出来だ(*´▽`*)

それに、不格好なスプーンは2つとして同じものは作れない!!

より愛情湧きます(*´ω`*)


5本作ったら、瓶に入れてお店の棚に飾ろうと思ってたので、

早速、瓶に入れてみた♪
a0264522_1001865.jpg
思った通り、いい味出してる。

そして、飾り棚へ。
a0264522_958384.jpg
うんうん、いい感じ*^-^*


もっと腕を磨いて、

いつか小さなカフェスペースでもできた時(夢)、

みんなに使ってもらえるといいな♪


a0264522_1012641.jpg
実家の2階の私の部屋の窓からいつも見えてたヒノキの木。

数年前に切ることになり、

その後、小さく切って薪になり、外で乾かされていたもの。

スプーンとして、また私の隣にいるって、何だか不思議。

そして、そんな身近な材料を使って作れるって幸せだなぁって思う*^-^*
[PR]
by utapan | 2013-09-09 10:22 | 手作り | Comments(2)

秋の酵母

そろそろ秋・・・

ってことで、秋の果物を仕入れに向かいます♪


郡上大和産の『巨峰』

ここは3週間くらいの間しかやってないぶどうの直売所。
a0264522_22281314.jpg


直売所の巨峰、めっちゃおいしい‼めっちゃおっきい!!
a0264522_22422273.jpg
(比較の為に500円玉置いてみました)

早速、酵母を仕込みます。
a0264522_22493982.jpg



続いては、朝市で買ってきた郡上白鳥産のりんご『つがる』と

高山久々野産の『飛騨桃』
a0264522_2217621.jpg


元気にシュワシュワしてます
a0264522_2219771.jpg



大和梨も仕込みたかったんだけど、

ちょうど私の前の人で売り切れやった・・・。

次回は是非!!


秋は実りの秋だなぁ。

かぼちゃ・栗・さつまいも・・・

これからが楽しみだなぁ( *´艸`)
[PR]
by utapan | 2013-09-08 22:53 | 酵母 | Comments(2)

くるみぱん試作中

胡桃が大好きだ‼

胡桃ががっつり入ったパンが食べたいし焼きたい*^-^*

ベーグルにでも食パンにでもカンパーニュにでも、

とにかくできればなんにでも胡桃を入れたいところだけど、

毎日そんなくるみ祭りばっかりもやってられないので、

一つ安定してお出しできる胡桃好きのためのくるみぱんを焼くことにした。


試作
a0264522_149245.jpg
いい感じ♪

イメージとしてはもっと太いどっしりした感じにしたかったのだけれど、

成形してたら長くなっちゃって、

こぶしナッツを少し大きくした感じになった(汗)


棚に並べてみたり、あっちから撮ったりこっちから撮ったり
a0264522_1534371.jpg

a0264522_25419.jpg
久しぶりにイチデジが活躍♪


翌朝、断面も撮ってみました。
a0264522_1585170.jpg


中はふんわり、皮は香ばしく引きがあって、

噛めば噛むほどおいしいパンです(*´ω`*)

画像では胡桃があんまり写ってないけど、いい感じに入ってます♪


焼いてみて、やっぱり最初のイメージ通り、

もう少し大きくてどっしりしたのがいいなと思ったので、

次回からは若干生地量を増やして、

もちもちカンパーニュと同じくらいの大きさにすることに。

あと、胡桃、若干増やしたいかな・・・。

欲張りすぎかな・・・( *´艸`)


9月のツキイチウタパン*から、定番としてお出しできるといいなって思ってます。

どっしりしてるので、スライスして少しずつ食べていただけたらと思ってます。

スライスしてそのまま食べても、

トースターで軽く焼いても、

そして、はちみつやジャムをたらりとたらしても、

おいしいと思います(^o^)/
[PR]
by utapan | 2013-09-06 02:16 | パン | Comments(2)