ブログトップ

utapan*

utapan.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みのお知らせ

本格的な夏がやって来ましたね♪

毎年、お盆徹夜踊り期間中は、
旦那さんの実家のお店を手伝いに行きます。
なので、いつもパン屋の営業日とかぶった場合は、パン屋の方をお休みさせていただいています。
が、、今年はほぼかぶっていません。
ありがたやー!と思ったら、
パン屋とパン屋の狭間にすっぽり👀‼

保育園の勤務2日➡仕込み日➡パン屋3日間➡旦那実家お店4日間➡仕込み日➡パン屋3日間

これは無理だ、私、無理(ToT)

途中どこかで少しだけ休みをとも思いましたが、
いつも東京からお手伝いに来てくれるおばさんが来れないし、
旦那実家お店を空けるわけにはいかなそうで。
しかも夜3時まで4連チャンは結構クルのです。

なので、今年は、お盆の前後週お休みさせていただくことにしました。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

8/11-13,18-20,27

[PR]
by utapan | 2016-07-25 11:26

野菜のカレーパン

カレーパン

前から作ってみたいとは思っていたけど、
家とCoCo壱以外でカレーを食べることがほぼない私にとっては、
カレーパンは遠い存在(ーー;

……辛いのが苦手なんだ(-_-;)ボソッ

なので、一念発起した私は、私らしいカレーパンを目指してみた‼

ルーたっぷりのカレーではなく、
野菜ごろごろのカレーでもなく、

まさしく野菜のみ‼って感じのカレーパン♪

うちの畑で採れた野菜を、何でも入れちゃう気まぐれカレーパン♪

生地はしっかりしたフランスパン生地、
中は野菜カレーに角切りチーズ。

小さいけど、ギッシリ満足(*´ω`*)
a0264522_13401957.jpg

[PR]
by utapan | 2016-07-09 13:22

酵母と気温

今の時期、酵母は梅酵母と玄米酵母を使っています。

ここのところ、急激に気温が上がり、
酵母さんの中の乳酸菌が活発になり、
後味に酸味を感じるパンがあります。
具が入っているものは割と気にならないですが、
シンプルなパンは感じやすいと思います。
品質には問題ありませんが、
ご了承下さい。

去年取り付けてもらったエアコンを
もう少し早くから稼働させればよかったのですが、
我慢強いもので、付けていませんでした。
トホホ(-_-;)

来週には、新しい酵母を仕込んで
立て直したいと思います。
しばし、お待ち下さい。

ただ、この酵母のドーナツは最高に美味しいです‼
なんでかわかりませんが、
普段より美味しく感じます(●^o^●)

あと、イーストのパンは大丈夫です♪
a0264522_03024276.jpg

[PR]
by utapan | 2016-07-08 03:02